かおなし 奇跡が起きた日

日  時
 2007/02/17

場  所
 茨城県/日立沖堤防

天  候
 はれ〜くもり

狙 物
 カレイ

獲 物
 マコカレイ アイナメ タコ


今週は土曜日だけ休み 気合入れて日立まで遠征することに
前日のうちにリ−ルの道糸とエサを購入し家に帰って用意するはずが
連日の疲れのせいで寝てしまいました・・・

はっと起きると午前4時 今回は人気の南側に入りたかったんで一番船にのる予定
しかしこれではどうやっても間に合わない・・・
行くのやめようかとも思いましたがエサもあるし4時半に家をでました
首都高〜常磐道と乗り継ぎ、渡船場に着いたのは6時半
三番船に乗って南側で降りましたが 予想通りすでに満員御礼
しょうがないんで北側まで歩き角のトコに釣り座を構えました
他の方は普通なら釣り座構えてたらすぐ投入しますが
私はまだリ−ルに道糸すら巻いていない状態 一生懸命巻きましたが
なんで沖提でこんなことしてるんだろうと泣きたくなりました

最終的に全竿用意できたのは午前八時・・・一足おそく釣り開始です




・・・でもやっぱりアタリすらない 私の隣の人は40センチほどのマコを釣りあげてるのに
きっと私にはセンスが無いんだな・・と嘆きながらヘチを探りようやくアイナメGET
アイナメも小型が多くリリース多数 途中で飽きてしまい投げ竿を見てました
そう・・・ここまではいつもどおり私らしい普通なカレイ釣りでした



注:ここから下( )内は私の心の叫びです


ドラマが始まったのは午後1時半 何の気なしに竿を手に取るとなにやら重い・・
(ああ またヒトデか・・・ やけに重いな 二匹かかってるのか?)


リ−ルを巻いてみる がなかなか岸に近づかない・・
(これはヒトデとゴミだな もしかしたら昆布かも・・)


巻いてる途中なにやら魚信のような反応が・・
< (元気なヒトデだ 飛び跳ねるヒトデもいたとは知らなかった・・)


岸に寄せてもなかなか浮かばない・・・
(あれ・・・? これヒトデじゃないな・・なんか動いてる・・)


ドラグを緩めながら巻いみる
(ももももも・・もしかしたらかかかかかカレ〜かかか?)


なにやら平たくて茶色いのが見えた
(あれあれあえらえらえっやldけんc@ss )←パニック状態


水面まで上げ空気を吸わせ弱らせる
(た・・タモ タモ タモ タモ〜)


そんなこんなで一人で掬い無事マコガレイキャッチ・・ むぅデカぃ・・



40cmは余裕で越してるサイズ 大はしゃぎしたい所でしたが
ここは玄人っぽくポ−カーフェイスでなにも無かったかのようにエサを付け再投入
着底させ竿をおいた瞬間に手にガツンとアタリが伝わった
あれ・・いま底に着いたばっかなのにとあわせてみるとなんかが掛かってるみたい
さっきよりは軽かったんでゴリ巻きで近づけるとまぁまぁの型のカレイ
タモを使って陸上げ成功! すごいはしゃぎたかったが周りでは釣れちゃった私を見ている・・
そう 平然を装い再び投入しようとしたが、さすがに動揺は隠せず失敗してしまいました



それからはあたりも無く堤防を後にしました

普通50cm代に近いカレイ釣れたら渡船屋に見せて
写真取ってもらうんですが まさかそんなにはないだろう せいぜい45cm程度だろと
魚を見せず帰宅 家で図ってみると 
「あれ・・これ50ぴったりか? 判断が付かないなぁ でもそれもそうか
 20代のオイラからすれば50代でも40代でもオジサンに見えるもの・・・
 同年代の人に見てもらうのが一番だ!」

と 私の50歳代の父に見てもらうと

「こいつぁギリギリ50代じゃないのか?」とのこと・・

夢の座布団ガレイ(うちの父認定)GETしてしまいました



たしかに最近不幸なことばっかりだったから たまにはイイこと無いとね



某マンガの名ゼリフを思い出しました
「あきらめたらそこで試合終了だよ・・・」


Copyright© 2003 SITE {{-_-. JAPAN . All right reserved .MAIL TOP