かおなし 極寒の波崎で夜カレイ狙い!

日  時
 2005/02/12

場  所
 茨城県/波崎新港

天  候
 はれ〜雪

狙 物
 カレイ

獲 物
 マコガレイ ヌマガレイ マハゼ
 

■朝の波崎漁港 ■コレが今日の釣果!
 

■初のヌマガレイ ■いつものマコガレイ

【コメント】

さてさて 久しぶりの満月の大潮 天気も良いようなんで
初の夜カレイをやってみようとおもいポイントを探すも東京湾は未だ沈黙
ならば鹿島かなと思ったが鹿島も渋い模様 会社の先輩は日立がいいよと
教えてくれたけど何しろ遠い・・・そうこうしてるうちに
harudanjiさんの掲示板で波崎で小型ながらもカレイが数釣れてる情報があったんで
場所を教えてもらい いざ初めての波崎へ!

京葉道〜東金道〜国道126号を経由して現場到着は前日の午後5時過ぎ
こんな時間じゃ釣り場が無いんじゃないかな・・と思いながら港に入ると

・・・

広っ!!

波崎港はめっちゃ広い

良いポイントは左右のカドのようでそこに車が集中してました
ワタシはその真ん中 変化もなんにもない所に釣り座を構えました
竿は全部で5本あるんで仕掛けを3つ試しました
去年の若洲で実績のあるフラッシャーと赤毛鉤 もうひとつは
なんか毛玉がキラキラ光ってる仕掛け 夜釣りに効果的かなと使ってみました
全部投げ終わったら 最初に投げた竿に魚信が! アナゴのようなアタリ
上げてみるとアナゴではなく巨ハゼでした・・・昼間の落ちハゼ釣りも楽しいかも

肝心のカレイですが全くあたり無く こりゃあハゼで終わりか?と
夜9時頃仕掛けを巻き上げると なんかちょっと重い気が・・・ホイっとあげると
小さいながらもマコガレイげっちゅ〜♪
気をよくして再び投げ込むが寒さが厳しくなったんで車に避難
寒いシーズンは横付けできる釣り場は非常に貴重ですねっ!

日付も変わったころなにやら車がやけに揺れる・・外に出てみるとおそろしい風
ひょ〜寒い!と思った瞬間! 

なぬ!ワタシの竿ケースが歩いてる!?

いやいや・・・風に飛ばされかけてました!
何とか救出しトランクに退避させてると河口で釣りしてた人がコッチに来て
「大丈夫〜?荷物飛ばされたでしょ〜?」とそのお方
「いえいえ〜ギリギリ大丈夫でした〜」とワタシ
「そ〜 俺はさっき竿2本と竿掛けを飛ばされちまったよ〜 寝て起きたらなんにも無くなってたよ」とそのお方
みなさんも車に避難するときは荷物をまとめておきましょう!
そのおじさんが帰ったあと竿を上げてみると初のシマシマカレイGET
正式にはヌマガレイってやつですね 5本中2匹掛かってました
そして 朝マズメまで仮眠 起きて竿を上げるも生体反応なし
しまいにゃあ雪までチラツク始末 夜明けに市川から来たという方にアオイソをプレゼント
う〜ん やさしいなワタシ まぁ・・その人はアオイソいらなそうでしたが・・

余ったら唐揚げにでもして食べてね♪
心で言って釣り座を後にしました!

P.S 仕掛けですが釣れたのはフラッシャーと赤毛針 毛玉はダメダメでした
ハゼは氷とともにクーラーに入れておいたんですが生きてたんで
水槽の中に入れておきました 今コトヒキと泳いでいます


Copyright© 2003 SITE {{-_-. JAPAN . All right reserved .MAIL TOP