-Fishing Report-

日時

2月4日

よる

場所

茨城 鹿島KS堤防
天気 はれ

釣行時間

10:00〜18:00

仕掛け

投げ へチ
釣行者 かおなし GON蔵

ターゲット

アイナメ エゾイソアイナメ

2月中は二人ともヒマな日はこれで最後になるかも知れないので
潮は悪いけど久々に鹿島に行くことに。。。狙いは根魚

最初安全な鹿島灘漁港で釣りする予定でしたが
着いてみると意外と 海は穏やかでしたので 以前のメバルポイントへ行くことに
そこで私は投げ仕掛け GON蔵はヘチに投入したんですが すぐさま根かかり
どうやらオモリが30号では流れるみたい 今度から40号も買おう。。。
そんなこんなでテコヅっていると 先客の投げ釣り師がアイナメやドンコを
ガンガンあげているでは ありませんか。。ハイエナの異名をとるGON蔵はすぐさま釣れている
所に移動 私は投げを諦めブラクリで探ることに するとGON蔵が「おお〜釣れた」と
上げたのは25cm程のアイナメ!! その間に私にもアタリ!
ほいっとあわせて上げるとチョット小さい20cmアイナメ クーラ−に入れようとすると
GON蔵またヒット またもや25cm程のサイズ・・・ こっちは探ってもなかなか食い込んでくれないってのに
どうやら投げのがいい模様だなぁ・・と考えてるうちにホイホイと2匹上げてるGON蔵
地元の人もGON蔵を見てました ドンピシャのポイントだったんでしょうね
仕方ないので私も投げ仕掛けをまた作って投げ込んでおいたが 急に喰いが悪くなった模様
投げ釣り師も帰ってしまい 広い堤防には私とGON蔵のみ しかも釣れない始末
仕方ないので散歩に出かけることに 堤防の際を見ながら歩いて 釣り座に帰って
竿を上げてみると20cmほどのアイナメが掛かってました が私は寒さに勝てず
車に戻ることに。。 それから40分くらいするとGON蔵から電話
「いまドンコが入れ食いだよ〜」というので仕掛けだけ持って 再び堤防へ
話を聞くとあれからクジメとアイナメ そしてドンコ(エゾイソアイナメ)が釣れたらしい
私も竿を借りてやってみましたが どうやら私のことが嫌いみたいで
あたりも無くなり帰るコトに。。アイナメ釣るのは難しいと思ってたんですが
鹿島ではふつ〜に釣れますね 恐るべし鹿島。。。。

当日の釣果
家でそくていしました アイナメ 13匹 18〜30cm
クジメ 1匹 20cm
エゾイソアイナメ 2匹 25〜31cm
私はアイナメ2匹のみ GON蔵恐るべし