-Fishing Report-

日時

10月22〜23日

よる

場所

神奈川 東扇島
天気 晴れ

釣行時間

20:30〜8:00

仕掛け

へチ釣り サビキ釣り
釣行者 かおなし GON蔵

ターゲット

サバ カサゴ

前回サバ釣って しめ鯖と味噌煮にしたら
かなり美味しかったので 釣って来いとの
親からの指令がきました 夕飯のオカズ狙いで出発!!

まず向かうは 東扇島運河側と呼ばれる場所 以前カサゴを釣った所である
朝になるまでカサゴ狙いで 朝になってからサバポイントに行こうという魂胆
かおなしは以前仕入れた二股テンビンに船用アナゴ仕掛けをつけへチに3本落として待つのみ
GON蔵はサビキでメバル へチでカサゴ狙いとの釣り方
最初にアタリがあったのは私かおなしの竿 こりゃアナゴだなと思いあげてみるとやはりアナゴ
30cmほどのサイズ これを頭に入れ食い状態で5匹釣りあがった
もう一本竿を増やし臨戦体制に入ると程なく大きい当たり 重い重いとあげると
見事に太いアナゴ サイズは56cmと大型 こんなの初めて見ました
その後北風が強くなりアタリは遠のいてしまったため 東扇島名物”裏投げ”をして
待っていると GON蔵がアナゴとメバル多数を持って帰ってきました
そのとき私の竿に待望のアタリ お目当てのカサゴ 21cm!!
もうカナリ満足したので場所取りに早めにサバポイントへ行こうとなりました

向かったのは東扇島東京湾側 深夜1時に到着
人が結構いるとふんだのですがあんまりいませんでした
釣り座を構えサビキを垂らしてちょっと休憩 たまにアタリがあってもイワシか
メバルという状態でそれが3時ごろまで続きました
ルアーで釣ってる方は50cmぐらいのフッコなどを上げるなか
私のサビキに強いあたり ハテ何だこれは?とあげてみるとなんとアジ
この前結構逮捕したのにまだいたかと思ったが その後ポツポツと上がり
4時くらいに小休止 そこにウミタナゴとメバル20cmがくっついてきました
そして4時30分ごろからまたアジポツポツ状態 しかし時合いが長い長い
台風後の荒食いか? 6時ごろまでそういう状態でカナリの数つれました
アジも消え 明け方になり釣り場は満員状態 みんなサバ狙いの人のみ
まだ寒かったので私はあったかい飲み物を買いにお出かけして帰ってくると
サバが釣れてるじゃないですか! しかしサバは結構暴れるから釣れると
横の人に絡まりまくるので大変 そこらじゅうで絡まってました
私らも絡まりながらGON蔵3匹 かおなし1匹との釣果 このサバで
12リットルのクーラー満タンになり帰宅となりました

当日の釣果
家でそくていしました 東京湾側の釣果
マサバ 4匹 30〜36cm
アジ 27匹 17〜22cm
ウミタナゴ 3匹
メバル 数匹 12〜20cm
家でそくていしました 運河側の釣果
アナゴ 7匹 28〜56cm
メバル 多数 10〜12cm
カサゴ 1匹 22cm
以上の大量な釣果となりました