-Fishing Report-

日時

10月12日

よる

場所

茨城 鹿島港某所
天気

釣行時間

15:30〜18:00

仕掛け

カゴ釣り サビキ釣り
釣行者 GON蔵

ターゲット

ワカシ

巨大な台風 22号が去った連休明け 台風後の”荒食い”目当てで
暗闇の中 一人 車を走らせる 目指すは 一路 鹿島港!!

前回は波と風が強かったんで 今回は前日に天気予報チェック
風は2〜3m程度 これならいける! と思っていたが風向きが悪かった・・・
現地に到着すると波が前回以上に激しく 堤防は波に飲まれっぱなしでした
せっかくだからと波がこない所でカゴを投げ込むが さすがにこれでは魚もいないか
ってなかんじ 回りも釣れてないので移動しようかと考えてたころ 突然の大波が堤防を襲いました
一瞬目の前が真っ白・・ そして目を開けてみると先端付近で釣りしてた人がいない!!!!
ゲ!! 流されたのか!!と近づくと下のテトラポットにしがみついてました チェ・・・
ちょっと人が流されるところを見てみたかったので残念でしたが(嘘) 場所移動することに決定
以前見に行ったこともある比較的穏やかな所を見に行くと やっぱり穏やかだったので様子見すると
なにやら30p程度の魚が入れ食い状態!これは参戦せねば!とサビキを垂らすと隣の人が釣り上げた
大きいのはわかるんですがどうもボラみたいな体色 「なんだボラか・・・」とボソっと言うと
「ボラじゃねえよ マイワシだよ!」と地元のオヤジ風な方が教えてくれましたが私は信じませんでした
何故かと言うと私はマイワシは大きくても20cm程度だと勝手に考えていたからです そして私にもアタリ!!
釣り上げてみると確かにウロコがポロポロ取れてボラではない。これを4匹釣って終了しました
家で調べてみるとマイワシでした。最大で30cmくらいになるみたいですね 塩焼きで美味かったです

当日の釣果
家でそくていしました マイワシ 4匹 25〜23cm
メッキ 20cm 1尾
以上でした。