競馬専門紙などへのコラム掲載や、優駿エッセイ賞次席受賞の経験を持つ矢作調教師のコラム「矢作ライン通信」、日々のニュースなどを掲載しています。「矢作調教師のことをもっとよく知りたい!」という方には必見です。硬軟相交えた内容で競馬ファンでない方々も是非ご一読ください!!

矢作ライン通信
2012年12月23日(日)
秋3勝目ガンジス

3日開催の中日、阪神8日目12R
ギャラクシーステークスにてガンジスが勝利いたしました。
今年デビューしたガンジスはこれで5勝目、
鞍上は藤岡佑介騎手でした。

2012年12月9日(日)
グランプリブラッド勝利

寒風吹きすさぶ中京競馬場、最終12R。
栄特別にてグランプリブラッドが勝利。。。

寒い体をホットにしてくれました。(^^)

2012年12月8日(土)
シンデレラボーイ...鮮やかにデビュー

阪神3日目、第5Rのメイクデビュー阪神、
シンデレラボーイが勝利いたしました!

2012年11月24日(土)
ショウナンラムジ勝利

第5回東京開催7日目9Rの
2012エクセレントジョッキーズトロフィー
ショウナンラムジ号が勝利いたしました!

2012年11月18日(日)
東で西で優勝

まずは東京、第5回6日目第9競走、からまつ賞にて、
ネオウィズダム号が2着馬に先着を許さず、優勝いたしました。
また同じ日、京都第5回6日目10R嵯峨野特別でも
アンコイルド号が優勝。2連勝を飾りました。
2012年11月5日(月)
タイセイレジェンド号、JBCスプリント優勝

今年は川崎で行われた、第12回JBC・スプリント(Jpn1)。
タイセイレジェンド号が元南関東大井所属の内田博幸騎手とのコンビで優勝しました。
2着馬を3馬身も引きちぎり、レコード記録というおまけつきで、非常に強い勝ち方でした。

2012年11月4日(日)
アンコイルド号特別勝利

第3回福島開催2日目、12Rの檜原湖特別(3歳上500万下)にて、アンコイルド号が優勝いたしました。

2012年10月27日(土)
グランプリボス号、スワンステークス優勝

第4回目京都開催8日目、第55回スワンステークス(GU)
が行われ、グランプリボス号が優勝しました。
矢作師にとっては2回目のスワンステークス優勝です。

2012年10月26日(金)
ディープブリランテ号引退

私たちにいろいろな感動をくれたディープブリランテ号が、引退し種牡馬となりました。

矢作師のコメント
「もう一度ファンの前にお見せできないのが
非常に残念ですが、サラブレッドはアスリートと思っていますので、引き際が大事だと考えました。この馬と過ごした1年余りは本当に夢のようでしたし、僕にとってこの馬は宝物でした。海外制覇の夢は子供たちに託したいと思いますので、子供たちを競馬場で応援していただければと思います。」

2012年10月21日(日)
ダイワマッジョーレ&カポーティスター ブリランテの涙を拭く

矢作厩舎からは2頭出走したこの日、2頭ともに勝利となりました。
同じ日に行われた第73回菊花賞を屈腱炎で回避した、ディープブリランテの無念を晴らすかのような勝利でした。

2012年10月8日(月)
ガンジス連勝!!

第4回東京3日目11Rペルセウスステークスにガンジス号が中1週で出走。
強い勝ち方で連勝いたしました。

2012年9月30日(日)
キョウエイカルラ5勝目

第4回中山9日目、第12R 内房ステークスにてキョウエイカルラが優勝しました。
台風のため阪神開催が中止となったこの日ですが、生産者も駆けつけて喜びの勝利となりました

2012年9月22日(土)
ネオウィズダム、ガンジス号が勝利

2Rで2歳ネオウィズダム号が、 メインの11R大阪スポーツ杯ではガンジス号が勝利しました。

2012年9月17日(月)
松戸特別優勝

第4回中山開催5日目準メイン競走の松戸特別を
レックスパレードが快勝いたしました!

2012年8月19日(日)
タニノマイルストン号 勝ち上がり

8/18(土)第2回小倉7日目第4Rにてタニノマイルストン号が優勝いたしました

また
19(日)第3回新潟4日目第9Rの古町特別ではショウナンラムジ号が優勝しました

2012年8月14日(火)
クラスターカップ・JpnB優勝!

盛岡で行われた、第17回クラスターカップ・JpnVにてタイセイレジェンド号が優勝しました。
重賞では惜敗の続いていた同馬ですが、遂に重賞ウイナーの仲間入りとなりました。

2012年8月12日(日)
ジプシーマイラブ号勝利

小倉競馬第2レースにて、ジプシーマイラブ号が圧勝で3歳未勝利を抜け出しました!

2012年7月21日(土)
エクチュア号勝利

第2回中京開催7日目、第6レースに出走のエクチュア号が勝利いたしました。着差1と1/2馬身の完勝でした。

2012年7月14日(土)
タイセイドリーム号が2歳馬1番乗りの勝利!ダイワマッジョーレ号は3つ目の勝利!
第2回中京5日目、1R・2歳未勝利戦にてタイセイドリーム号が勝利いたしました。新馬戦2着からの勝利で将来が楽しみです。1:36.1の時計は一応のレコード、基準タイムとなりました。
また、開催初日の第2回新潟、第10R五頭連峰特別ではダイワマッジョーレが直線で勝負根性をみせ快勝しました!