2005年12月13日(火)

☆来年につながる銀メダル・スーパーホーネット☆

2005年12月10日(土)

☆リバーキセキ・優勝☆

2005年11月6日(日)

☆ナムラオシリス・新馬戦優勝☆

2005年10月30日(日)

☆スーパーホーネット・くるみ賞優勝☆

2005年10月16日(日)

欧州出張編

9月29日から10月8日までの日程で訪問した欧州での模様を紹介します。
今年で2年連続での訪問になりますが、来年もまた訪問することになるでしょう!
まずは、基本の凱旋門前にて。

ルーブル美術館:ラムセス2世像の前にて。

ルーブル美術館:ミロのヴィーナス像の前にて。

ルーブル美術館:スフィンクス像の前にて。

ルーブル美術館:ドラクロアの「民衆を導く自由の女神」の前にて。ルーブルの中で一番感動しました!

ロンシャン競馬場。今回の出張中に購入したクリスチャンディオールの帽子をかぶっての観戦。

凱旋門賞の表彰式。いつか必ずこの場に立つことを心に誓いました。

馬券が当たり、ワインで乾杯!せっかくのパリなので高いワインをオーダーしたら非常に美味!

ニューマーケットにあるシェイクモハメド殿下の牧場「ダルハムホールスタッド」にて。

「ダルハムホールスタッド」にけい養されているシングスピール。

「ダルハムホールスタッド」内にあるシェイクモハメド殿下の別荘。ただただ広い。

タタソールズオクトーバーイヤリングセールPart1の初日に落札した、父ディクタット*母ウィズファーバー*母父デイジュールの1歳牡馬。

同セール2日目に落札した父ジャイアンツコーズウェイ*母ジャネット*母父エンペラージョーンズの1歳牡馬。母ジャネットは英米で7勝、内GIを2勝、G3を2勝あげるなどの大活躍しました!

タタソールズのシンボルの前で勝利のサイン!

サッカーのプレミアリーグ「アーセナル」の本拠地、
「ハイバリー」にて。

ロンドンでの最終日、半日観光でテムズ川へ。
後ろにはロンドン塔。

テムズ川に架かるタワーブリッヂ。週に2回しか開閉しないということでしたが、滞在30分の間に2回も開きました!
ラッキー!

2005年10月10日(月)

YAKAI 北海道牧場めぐりツアー(3日目)

千代田牧場のマーベリックボーイ。

同じく千代田牧場のゴールドステイブル。

畠山牧場の父ジャイアンツコーズウェイの当歳。
7月のセレクトセールにて馬主:株式会社グランプリ氏が52,000,000円で落札しました。

期待馬の一緒にニッコリの矢作師。

畠山牧場の父キャプテンスティーブの1歳。馬主はシルクホースクラブ氏。

サポータズクラブの皆さん、一口馬主になりませんか!?

カントリー牧場の父クロフネの1歳。

加藤ステーブルでデビューに向け調教を続けるヒカリノメガミ。

加藤ステーブルで調教を進めるグランプリオーロラ。この後9月24日札幌競馬場で復帰、1番人気に支持されるも惜しくも5着。今後に期待です!

モリナガファーム、父サウスヴィグラスの当歳。

モリナガファーム、父タニノギムレットの当歳。

モリナガファーム、父チーフベアハートの1歳。

パカパカファーム、父タイキシャトル・母タイキメビウスの当歳。

7月のセレクトセールにて、馬主:加藤守氏が25,000,000円で落札しました。

日西牧場、父メイショウドトウの1歳。

日西牧場、父メイショウホムラの当歳。



以上のように3日目は未来の矢作厩舎を背負って立つ期待馬を見学させてもらいました。
牧場の皆さん、ありがとうございました。
特に、モリナガファームの森永さんには昼食会場をご提供頂き本当にありがとうございました。

日西牧場見学の後、ロードサイドのお土産物屋を経て新千歳空港へ向かい現地解散。

3回に分けてご紹介しましたが如何でしたでしょうか?(「もうツアーから1ヶ月経ってるではないか!」との声もありますが(;^_^A・・・)
今回残念ながら参加出来なかった方も「来年は是非!」と思っていただけたら幸いです。

最後になりますが、矢作先生、牧場の皆さん、添乗員(!?)さん、そして参加下さった皆さん、本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした(^^)v

2005年9月25日(日)

YAKAI 北海道牧場めぐりツアー(2日目)

スーパーホーネットの新馬戦に岩崎騎手が騎乗。結果は、最速の上がりで追い込んだものの4着!
しかし、2戦目(9月24日)は皆さんご存知の通り3コーナー過ぎから捲くっての快勝!
次走は10月15日のデイリー杯2歳ステークスの出走を予定しています。

米国2冠馬のウォーエンブレム!相変わらず好みのタイプでしかその気にならないようで、「商業ベースには乗らない」とのこと。また「競馬界初の愛のある産駒の誕生(!?)」とも言われているとか・・・。

音速の貴公子、アグネスタキオン!!
初年度産駒が怒涛の活躍をしているため来年度以降の種付料は相当アップするとのこと↑

スペシャルウィーク!

マンハッタンカフェ!

ネオユニバース!

ナリタトップロード!

ゴールドアリュール!!

キングカメハメハ!

タニノギムレット!

シンボリクリスエス!

社台スタリオンステーション「サンデーサイレンス像」前にて記念撮影。
皆さんの手には「スタリオンブック」が!!

ブリーダーズスタリオンステーションにて。
バブルガムフェロー!

イーグルカフェ!

アフリート!

下河辺牧場の父ワイルドラッシュの当歳。
栗本良明オーナーの所有馬で矢作厩舎入厩予定です。

下河辺牧場の父フサイチコンコルドの当歳。
オーナーも下河辺牧場氏で矢作厩舎入厩予定です。

夕方、本日最後の訪問先長田ファームに到着。

放牧中のお馬さんと矢作先生!
尚、この馬は矢作厩舎に入厩する予定は今のところ無いようです(先生が間違えたわけではありません)。

長田ファームさんでは何と放牧地の柵の中まで入らせて貰えました!私たちが柵の中に入ったら、上の写真のように遠くにいた馬たちが、あっという間に私たちの方にやってきました!

父タマモクロス母スイートシャモニーの1歳牝馬!
ターファイトクラブの募集馬で矢作厩舎入厩予定馬です。
長田さんご夫妻にお世話になったツアー参加者の皆さん!是非一口如何ですか!?

バーベキュー会場です!これらすべてを長田さんご夫妻にセッティングして頂きました!
ホント感謝感激(T_T) 

半分に切ったメロンを頂きました!
こんな贅沢は北海道で無ければ出来ない!?

真ん中の方が長田さんです!!

メロンとスイカを食べてる写真しかありませんが、カルビ、ラム、秋刀魚、焼きそば、骨付きウインナー、生ビール・・・などなど沢山沢山ご馳走になり、全員お腹いっぱいになりました!
長田さん、奥様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

脈絡はありませんが・・・。力持ち!?

矢作先生のモリゾー帽子が長田さんに進呈されました!お似合いですよ!


この後、新冠温泉に向かい、露天風呂、二次会・・・へと続くわけですが、二日目のリポート&写真はこれでおしまい。
ツアー二日目も無事終了しました!
三日目となる最終日は矢作厩舎入厩予定馬を中心に牧場めぐりが続きます。
次回のリポート(最終)をお楽しみに!!(管理人)

2005年9月15日(木)

YAKAI 北海道牧場めぐりツアー(1日目)

伊丹発組のフライトが遅れてしまったため、最初は4枚。くるみさん、夜なべまでして頂きありがとうございました!!

マリンフェスタの新馬戦に松永幹夫騎手が騎乗。
当日はオーナーで競輪選手の山田裕仁さんも駆け付けていました。
結果は健闘して3着!次走が楽しみです!!

パドックでナムラコウランを見つめる矢作師。
やはり自然と帽子の色に目が行ってしまいました!?

ナムラコウランに騎乗する西原玲奈騎手。
ナムラコウランにとってはこれが引退レースとなりました・・・。本当にお疲れ様でした!!

西原騎手に指示を出す矢作師。
やはり帽子に目が行ってしまいます・・・。
最初にパドックに入って来た時、I藤Y二先生にジロジロ見られたとか・・・!?

サポーターズクラブの「玲奈ちゃん頑張れ!」の声援に笑顔で応えてくれた西原騎手!!
またYAKAIに来てくださいね!

これが噂の「モリゾー」帽子!
「目が怖い・・・」との声もチラホラ・・・。

昼休みにはレーザーラモンHGのパフォーマンスステージが行われました!ウイナーズサークル付近からステージのある第4コーナー方向に向かって芝コースを颯爽と走るHG・・・。

すすきのでの一次会。
山田裕仁オーナー、そして同じく競輪選手の斉藤正剛選手、山口富生選手が飛び入りで参加して下さいました!
山田オーナーと矢作師は、今日のマリンフェスタのレース内容、パドックでの様子などを話し合われていました。

斉藤正剛選手(右)と山口富生選手(左)。
皆さんのお陰で大変盛り上がりました!、わざわざお越し下さいまして本当にありがとうございました!

サポーターズクラブ会員の皆さん。

サポーターズクラブ会員の皆さんと、畠山牧場の畠山さん。
今年のセレクトセールで潟Oランプリさんが落札し、矢作調教師が担当することとなったジャイアンツコーズウェイ*イリジスタブルの牡や、1歳馬キャプテンスティーブ*シルクフリージアの牡(シルクホースクラブの募集馬)を生産されたのが畠山牧場さんです。畠山さん、末永く宜しくお願いいたします。
サポーターズクラブの皆さん、シルクの方はまだ募集中ですよ!?

一次会終了後の集合写真。

これから全員ですすきの牧場めぐり(!?)開始です!

「すすきの探索ツアー」第一弾!!
『札幌 クラブ ハイツ』にやってきました。
入店後間もなく、Baby doll (ベビードール)によるショータイムが始まりました。
キャンディーズなどの懐かしい曲を歌いながら、我々の席の元へ。

ショータイム中、誰かが舞台の上に・・・。
後で聞いたら舞台の上まで昇る人はあまりいないようです・・・。

とても可愛いさちこさんと一緒に・・・。

元気で明るいみきさんと一緒に・・・。

←『札幌 クラブ ハイツ』はこんなに広かったのです。さちこさん、みきさん、奈緒美さん・・・ありがとうございました!

「すすきの探索ツアー」第2弾!!
『New Half Show Club La La Too』にやってきました。
ここもまた広い!管理人は舞台袖付近に座ったのですが、入店後即睡魔が・・・。
「なにやら騒がしいと・・・」と起きたらショータイムが始まっており、その後は当然の事ながら睡魔が吹っ飛びました・・・。脚の細さや白さ、胴回りの細さ・・・、とても同じ男性であったとは思えません。
「去勢(!?)前はどんな体型だったのだろうか?」という疑問が自然に沸いてきてしまいました。


・・・と、これで一日目のツアーが無事終了。
「どこが牧場ツアーなんだ!」という声も聞こえますが、二日目からは正真正銘の牧場ツアーが始まります。次回のリポートをお楽しみに!!(管理人)

2005年7月9日(土)

チアズヒカリ「怒りの連闘」で快勝!!矢作厩舎函館競馬場初勝利!!


競馬専門紙などへのコラム掲載や、優駿エッセイ賞次席受賞の経験を持つ矢作調教師のコラム「矢作ライン通信」です。「矢作調教師のことをもっとよく知りたい!」という方には必見です。硬軟相交えた内容で競馬ファンでない方々も是非ご一読ください!!

矢作ライン通信