戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第53週

東海道を歩く 坂下→土山→水口→石部 (次は草津)
東海道宿場間 前の週 次の週

22年8月29日(日)264日目 5:04 68分 8277歩 6.2km 73.3k
 玄関を出たら本当に涼しかった。空気がひんやりしていて心地よい。これなら気持ちよく歩けると思って出発した。ところが市制記念公園を過ぎると急に暖かい空気に包まれた。畑が広がる田園地帯は涼しいのだが、家が立ち並ぶ市街地は暑い。やはり建物からかなりの熱が放出されているのだろう。それに加えてまぶしい太陽も昇ってくる。なおさら暑さを感じる。結局、汗だくになって戻ってきた。今日も残暑は厳しいとのことだ。
 坂下に到着。日本橋を出発して132日目。次の土山まであと4.3km。

22年8月30日(月)265日目 5:12 68分 8415歩 6.3km 73.3k
 今朝も出だしは涼しかった。でも昨日よりも湿度は高いようで、あたりにモヤがかかっているくらいだった。当然汗が引かないので蒸し暑い。結局いつもどおり汗だくになって帰ってきた。
 土山に到着。日本橋を出発して133日目。次の水口まであと8.6km。

22年8月31日(火)266日目 5:10 67分 8289歩 6.2km 73.3k
 今朝もかなり涼しい。でも何と霧だ! あたりは朝霧に包まれていて、行く先の遠景がぜんぜん見えなかった。それほどの湿気があるので、汗をじっとりかいてしまうのは仕方がない。ただ、太陽も出ていないので気温はそれほど上がらず、暑さでバテることはないかなと思った。それでも気温は28度くらいあるらしい。体感温度はずっと低いが、ようやく朝晩だけは秋の気配を感じられるようになった。最後になってお腹が痛くなってきて、文字通り冷や汗をかいての歩行となってしまった。
 水口まであと2.4km。

22年9月1日(水)267日目 4:58 68分 8254歩 6.1km 73.5k
 今朝はそれほど涼しくない。若干の睡眠不足と相まって歩みは遅かった。ペースは考えずにゆっくりでもよいから足を運び続けようと思って歩き続けた。晴れていてきれいなオレンジ色の朝日が望めた。ただそれが高度を上げると真っ白く輝き始める。毎日のように書いているが今日も汗をかいた。
 水口に到着。日本橋を出発して135日目。次の石部まであと9.9km。

22年9月2日(木)268日目 5:02 68分 8299歩 6.2km 73.2k
 出掛けだけは涼しい。でもいつものように太陽が昇ってしまうと暑い。今日の最高気温も35度の予報だ。早く本当の意味で涼しくなってほしい。そんなことを考えながら今日も歩いた。
 石部まであと3.7km。

22年9月4日(土)269日目 5:04 71分 8610歩 6.4km 73.3k
 今朝も出だしは涼しかった。市制記念公園の正門前に出る坂の途中に四つ足の動物が行ったり来たりしているのが見えた。最初猫かと思ったが、こちらが近づいていっても逃げない。それどころか向かってくる。猫ではない、犬だ、と思った瞬間に以前野良犬に飛びつかれて辟易したことを思い出した。一瞬迷ったが、元来た道を引き返すことにした。「君子危うきに近寄らず」だ。住宅街に出るといきなり暖かい空気に包まれた。結局、いつも以上に暑い朝だった。
 石部に到着。日本橋を出発して138日目。次の草津まであと9.0km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:410分 総歩数:50144歩 総距離:37.6km

【前の週】 【戻る】 【次の週】