戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第2週

中山道を歩く 浦和→大宮→上尾→桶川→鴻巣→熊谷 (次は深谷)
中山道宿場間 前の週 次の週

21年9月6日(日)5日目 4:55 6:01 66分 77.5k
 5日目。今日は息子の中学校の運動会。初めてウォーキングを始めた年には小学校2年だった息子はもう中学1年だ。時の流れるのは本当に早い。妻に頼まれて途中のコンビニでドリンク用の氷を買った。
 浦和と大宮を通過。次の上尾まであと7.1km。

21年9月7日(月)6日目 5:10 6:10 60分 77.2k
 6日目。今日も曇りだ。
 上尾を通過。桶川まであと5.1km。

21年9月8日(火)7日目 5:22 6:22 60分 77.3k
 7日目。台風12号のほんのちょっとの影響で雨上がりの朝だった。初めての晴れだ。朝日が顔を出していた。開始してから1週間が過ぎた。実は毎日体重を測っているのだが、まったく変化がない。まあ、1週間ぐらいでは何も起きないことは分かっているのだが…。1ヶ月たてば少しは体重が減るかな。少しは期待しているけど、それよりも体型を引き締めることの方が先決だ。
 桶川を通過。鴻巣まであと6.6km。

21年9月9日(水)8日目 5:05 6:05 60分 77.3k
 今朝は曇り。少しずつ晴れて来ていて、新鎌ヶ谷の駅まで来たとき、ビルの谷間から朝日がちらっと見えた。それにしても駅周辺は高いビルが何棟も建ち始めている。以前は見通しのよかった私のウォーキングコースが一変した。
 後半になって疲れてきて、足が重くなってきた。まだまだ身体は慣れていないのかな。
 体重を測るが、日によって上下する。試しに着衣のままに比べてTシャツ・短パンを脱いで測ったら-600gだった。さらに下着も脱いで-400g。着衣のままで測定するのと下着を脱いで測定するのとでは、1kgもの差がある。これからは着衣のままで測定した場合、測定結果-1kgを正しい数値ということにしよう。
 鴻巣まであと0.9km。

21年9月10日(木)9日目 4:38 5:45 67分 76.7k
 今朝は早めに出発した。それにしても寒い! もう夏ではないのかというくらいの低温だ。ま、暦の上ではとっくに秋なんだけど…。東の空がきれいなオレンジ色に染まって、明けの明星が上空に輝いていた。夜明け前の美しい空を見るのは何年振りだろうか。歩いているうちに寒さは気にならなくなり、むしろ心地よさを感じてきた。いつもの高台に差し掛かったらちょうど昇ったばかりの朝日を見ることができた。この景色も久しぶりだ。眩しい朝日を浴びて歩くのは実に気持ちがよい。昨日感じた後半の疲れも今日は感じなかった。
 鴻巣を通過。次の熊谷まで10.9km。

21年9月11日(金)10日目 5:17 6:15 58分 76.5k
 昨日ほどではないが、今朝も涼しい。いつもすれ違う人がいる。この時間だとこの人とここですれ違うというのが知らず知らずのうちに頭に入っていた。ウォーキングを再開して気づいた。また同じようにその人たちとすれ違う。私の約2年間のブランクの間も、その人たちはこうして毎朝出勤していたのだなあと改めて感じた。当たり前のことなんだけど、私がいない間も朝の日常は変わらずそこに存在していたのだ。
 雲の間から見えた朝日が今日も美しかった。
 熊谷まで5.4km。

21年9月12日(土)11日目 4:54 5:53 59分 76.1k
 昨日と打って変わって厚い雲に覆われていた朝だった。湿気が多いのだろう。太陽も見えず、さわやかとは言いがたい朝だった。
 熊谷を通過。次の深谷まで10.6km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:430分 総距離:40.9km

【前の週】 【戻る】 【次の週】