ご尊名

宥 貞 法 印
寺院名 貫秀寺
(曹洞宗)
系統 高野山系
(非湯殿山系)
所在地 福島県石川郡浅川町小貫
ミイラor
即身仏
即身仏 没年又は
入定年
天和3年(1683年)
12月23日
(92歳)
入定伝説 地上石像
内入定
通算
訪問回数
1 回
お寺の様子
即身仏

即身仏
ご尊顔
お寺の
パンフレット
より

宥貞上人は松平出羽の守領雲洲出雲国松江村の郷士
近松右ェ門入道安利の長子に生る。幼名を貞作と
云い元服して宗右ェ門治久と称した。慶長19年
(1614年)4月讃岐国那珂郡小松の荘松尾寺
住職宥昌師の弟子となり宥貞と改める。27歳の時、
師宥昌が死んだので諸国行脚を志し奥州出羽の国を
経て北陸道高野山に登り金剛三昧院に於て真言密教を
学び少僧都となり、その後江戸深川の永代寺の住職と
なり権大僧都に進級し寛永8年(1631年)12月、
赤井岳に登り暫時。更に棚倉町観音寺に脚を留め大草の
堀川観音堂に移り23年其の後小貫村真言宗東永山
観音寺に移って村人のため加持祈祷を行っていたが、
天和3年(1683年)12月8日弟子の宥林に後を
嗣がせ薬師如来大祭を設け村人を集め薬師如来十二大願
の説法を行った、夜半に及んで徐々に衣を整え浄髪沐浴
自らを悟り石棺に入り、結印深く三昧に入り「我将に
三七、二十一日に入滅するなり」と遺書して曰く。

尋枝摘葉存宗門 九十二年残夢翻
調入臘月弾白雪 唯知長日示魂源

と天和3年(1683年)12月23日入滅した
という。現に全身ミイラとなって座化す。

当時日本は悪性の伝染病が流行し人々は苦しんで
いた時代でこの浅川界隈も悪病が流行していたに
違いない。宥貞法印は我が身を後世に留めて人々の
病気を治し寿命を長くしようと願をこめて薬師如来
たらんと石棺に入ったのであろう。国内では
類のない珍しい入定ミイラである。
当時棺桶も発掘され復元されている300年前の
棺桶は国内では珍しく貴重な文化財である。

俺の感想
コメント

その日私は事前に貫秀寺に連絡を入れて、
○○時頃にお伺いをしたいのですが
よろしいですか?と珍しくアポを取ってから
訪問をしました。がしかし・・・、アポを取って
いたにも関わらず、貫秀寺を訪ねた時には、
ものの見事にお寺の方が誰もいませんでした。
おぉ〜い!さっき約束しただろ!・・・。
そして待つこと10分、20分、30分、40分・・・
この日、私に旅の目的も告げられずに、半ば
強制的にここまで連れてこられた知人は、
もういい加減諦めて帰ろうよぉ〜などとまったく
身勝手で根性のないワガママな泣き言を
言い出す始末。あと10分、もう5分となだめ
すかして粘っていたら、ようやくお寺の留守を
預かっているおばあちゃんが帰ってきた。
「あぁ〜さっき電話をくれた人?畑に行ってた
から全然気付かなかったのよ」と一言。聞けば
お歳は80歳を越えているご長寿おばあちゃん
とのこと。(ちなみに私の後にも恐らく即身仏の
拝観をしにきたと思われる訪問者がいたが
待ち切れずに帰っていった。ふっ、根性なしめ。)
まー、それはともかく、ようやく私は宥貞法印
との対面を果たすことになりました。実は事前に
宥貞法印の写真を即身仏の本で見ていた
私はとても可愛らしい、愛嬌のあるおばあちゃん
のようだなぁ〜と思っていて対面できる日を
心待ちにしていました。そして実際に対面をして
みてもその印象は大きく変わることはありません
でした。思えばこの宥貞法印を除く即身仏は
その表情に厳しい修行を乗り越えた凄みや
鬼気迫る迫力、言い換えれば不気味で強烈な
表情が表れていることがほとんどなんですが、
なぜか唯一この宥貞法印は穏やかな顔を
なさっておられます。(そういう意味では初心者
向けの即身仏といえるかも知れません。)
その後、何だかんだと2時間近く滞在して、
最後にはお寺に上げてもらいお茶菓子まで
いただいた私はいつまでもお元気でいて
下さいとの言葉を残して貫秀寺を後にした。

トップページへ戻る
前のページへ戻る