ご尊名 |
鉄 門 海 上 人 | ||||||||
寺院名 | 注連寺 (真言宗智山派) |
系統 | 注連寺系 (湯殿山系) |
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所在地 | 山形県東田川郡朝日村大網 | ||||||||
ミイラor 即身仏 |
即身仏 | 没年又は 入定年 |
文政12年(1829年) 12月8日 (62歳) |
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入定伝説 | 地上入滅後 埋葬 |
通算 訪問回数 |
2 回 | ||||||
お寺の様子 |
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ご尊顔 | デ ー タ ー な し | ||||||||
お寺の パンフレット より |
鉄門海上人は明和五年(一七六八)鶴岡市に生まれ ました。二十五歳の時に、同寺第六十九世の寛能 和尚の弟子となり、鉄門海の名を頂き一世行人と なりました。湯殿山仙人沢で修行の後、人々が難渋 している加茂坂に隧道をつくり、また江戸では、 眼病が流行して悩む人々のために、自分の左眼を 隅田川の龍神様に捧げ祈願し、恵眼院鉄門海上人と 呼ばれるようになりました。上人の足跡は、北は 北海道から南は四国にまで及び、湯殿山信仰の 布教にも大きな業績を残しました。上人は三千日に 及ぶ苦行を行い、62歳で即身仏になりました。 即身仏とは、修行して肉身のままで大日如来と 一致する仏になることです。修験者は、即身仏に なるために一千日から五千日、五穀・十穀を断ち、 山草・木の実だけを食べる木食行を行い肉体の脂肪・ 水分を極限まで落とし、土中室に入定します。 即身仏になることは、苦行を通して自らの罪や穢れを 除くとともに、永遠の生命と肉体を得ることにより 未来永劫、飢饉や悪病に苦しむ衆生の難儀を代行して 救済するために自らの身を捧げることです。 このようにして現存する即身仏は、族長保存のための ミイラとは本質的に異なるものなのです。 |
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俺の感想 コメント |
山形県の朝日村には大日坊、注蓮寺、 本明寺と3体の即身仏が現存しているが、 最も薄い印象しか残ってないのが、この 鉄門海上人である。お寺自体は森敦の 小説「月山」(芥川賞受賞作)の舞台としても 知られている有名なお寺で、お寺を訪ねると ご丁寧にお寺の方による堂内の説明などを 聞くことができるが、逆にそれがどことなく 落ち着かない雰囲気を感じてしまった原因と なったような気もする。また、鉄門海上人も 広いお堂の隅っこにいらっしゃっていて、 他の多くの観光客もみな鉄門海上人のことは 一目見てそのまま素通りするといった感じ だったので、私一人がじっくりと対面すると いうのもどことなく気が引けてしまった。即身仏 とは一切の雑念を振り払い、真っ正面から ただ一心不乱に向き合いたいと願っている にも関わらず、最後まで気が散ってしまい、 いかんともしがかった。もし、今度訪ねる 機会があるのならば、真冬の雪がしんしんと 降り続けている、体が芯から冷えるような 日に訪ねてみたいものである。 |