トップ>メニュー関東地方世田谷城
せたがやじょう
世田谷城
別称:
所在地:東京都世田谷区豪徳寺
形状 平城 史跡指定 国特別
平山城
山城 都道府県
陣屋・館 市町村
遺構 建築物 天守閣 現存
石垣 木造復原
土塁 鉄筋復原
水堀 復興
空堀 模擬
(撮影年月 H16・7)
現存建築物 国宝 なし
国重文 なし
都道府県指定 なし
市町村指定 なし
その他 なし
アクセス 公共 東急世田谷線宮の坂駅下車後徒歩5分
首都高速3号線三軒茶屋ランプから世田谷通り
ミニ情報 駐車場なし
地図情報
城略史
 14世紀中頃に吉良氏により築城されたといわれている。吉良氏は小田原の北条氏と婚姻関係を結び存続したが、秀吉の小田原攻めにより所領は没収され、廃城となった。
主な見どころ
↑公園内は、まるで石垣のような塁があるが、もちろん土塁の城です。豪徳寺の方まで続いているようであります。この遺構は、本物か、公園の後世のものかわかりにくいので、しっかりとした案内板を出して欲しいものだ。都の史跡なんだから。
探訪年月 @H16・7
併設・周辺資料館
参考見学所要時間 約0時間15分
お薦め度 私見   都指定の史跡といっても、ここが城跡だと知る者も少ないに違いない。公園内は、破壊をかろうじて逃れた土塁と堀が残されている。
 とりあえず、豪徳寺をメインに、こちらの城跡公園はおまけの気分で探訪すると良いでしょう。
城郭ファン以外も必見
見逃せない対象です
城好きは行きましょう
予備知識がある方は・・
マニア向け
公式サイト
参考サイト
初版20070119
戻る