香港巴士鐵路旅遊協會 HONG KONG PUBLIC TRANSPORT TOURISM ASSOCIATION
お気に入りのバス路線へ トップページへ
お気に入りのバス路線 DB01R
お気に入りのバス路線へ 東涌〜愉景湾               .
乗車日:2004.5.16
記 者:[001]
DB01Rバス路線図 東涌のMTR駅バスターミナルからディスカバリーベイ(愉景湾)を結ぶバス。
 愉景湾はランタオ島東部の大白湾に面した地域を開発した一大リゾート風住宅地だ。開発以来長い間、ランタオ島の他地域とは陸路の連絡が無かったが、2000年頃に北岸地区を結ぶトンネルが開通して陸の孤島ではなくなった。それまでは地区内を走るバスしかなかった。
 
 屯門からフェリーで東涌新発展碼頭に着いてから、電車で香港に帰るのもありきたりだなあと感じて気付いた路線。本数もかなり多く便利。東涌を出ると、九龍大嶼山北岸を行くDB01Rバス車窓や香港に向かう高速道路「北大嶼山公路」にピタリと並行する普通の道路を走る。車窓は大嶼山の緑と、入り江の海。一般路とはいえハイスピードだ。MTRの車庫が見える辺りを過ぎると、右折して峠に向かう道となる。少し登っるとトンネルになり、抜けるとそこは愉景湾の住宅街だ。

 海から徐々登ってくる斜面にゆったりと住宅街が広がる。ここが香港なのかと思うほど雰囲気の異なる伸びやかな世界。停留所の間隔が狭まったなと感じていると終点はすぐだ。

 愉景湾終点は中環行きフェリー埠頭間近。広場やショッピングセンターもあり賑やかで、愉景湾域内を結ぶバスが頻繁に出入りする。

DB01Rバス:東涌〜愉景湾 所要15分 運行は「愉景湾巴士」

トップページへ お気に入りのバス路線へ 巴士 バスへ サイトマップへ  Links リンクへ

当協会ホームページの文章、データ、写真、地図、イラストなどすべての内容は当協会もしくは内容提供者の権利に帰属します。いかなる方法であっても無許可の転用、利用、引用を禁止します。 All parts of this website may NOT be reproduced in any form without written permission of HKPTA.
Copyright(C)Hong Kong Public Transport Tourism Association
香港巴士鐵路旅遊協會
All rights reserved. 版權所有