香港巴士鐵路旅遊協會 HONG KONG PUBLIC TRANSPORT TOURISM ASSOCIATION
お気に入りのバス路線へ トップページへ
お気に入りのバス路線 11K
お気に入りのバス路線へ 紅磡車站~竹園邨
乗車日:2005.11.12
記 者:[001]
KMBの11K路線図
地図中「KCR九広鉄路」とあるのは、当時の名称。現在はMTR東鉄線。
馬頭角道、左は芸術村 東鉄線の紅磡(ホンハム)駅から九龍のやや東寄りを、北に向かって進むバス路線。紅磡域内を多少クネクネ廻ってから、土瓜湾、馬頭圍、九龍城、樂富と北上して山際の竹園邨の団地内ターミナルが終点。

  土瓜湾は私の大好きな、戦後風香港の街。観光客の姿はなく、ただただ地元の生活だけが充満している。灰色の重たそうなアパートや工場ビルが連なる中に新しい高層ビルの工事現場がポツポツと交ざり始めている。馬頭角道に入ると左手に平屋の建物群。これは、牛棚芸術村というようだが、昔は動物検疫所だったところ。

 聯合道は真北に向かう。そのため、正面には獅子山(Lion Rock)の特徴ある山肌がずうっと見えている。標高495mとはいえ、海沿いの平地(というか埋立地もあり)から見ると、聳え立つ高峰に見える。この辺りは啓徳空港があった頃は飛行機の進入コース直下で、数分毎に巨大なジュラルミンの機体が超低空でビルの真上を過ぎていったものだった。九龍城の公園を過ぎると、左右に公園が続く。
聯合道から北を望む
 終点は竹園邨。香港中どこにでもあるような団地地区だ。バスターミナルの傍には、小規模ながらショッピングセンターがある。

 10:10出発で終点は10:50の40分のバスの旅。どうも、この路線は純地元御用達ということもあり、また決してお金持ち地区とはいえない所ばかりを通るためか、冷房のない古いバスが多い気がする。私が乗ったのも非空調、たったHK$3だった。
写真上:馬頭角道 古い建物、左が牛棚芸術村
写真下:九龍城の聯合道 正面には獅子山

トップページへ お気に入りのバス路線へ 巴士 バスへ サイトマップへ  Links リンクへ

当協会ホームページの文章、データ、写真、地図、イラストなどすべての内容は当協会もしくは内容提供者の権利に帰属します。いかなる方法であっても無許可の転用、利用、引用を禁止します。 All parts of this website may NOT be reproduced in any form without written permission of HKPTA.
Copyright(C)Hong Kong Public Transport Tourism Association
香港巴士鐵路旅遊協會
All rights reserved. 版權所有