香港巴士鐵路旅遊協會 HONG KONG PUBLIC TRANSPORT TOURISM ASSOCIATION
旅のエッセイへ戻るトップページへ
旅遊香港の旅 旅のエッセイ
ワールドカップ・イン・香港  [2006.6.16/002]
茶餐廳@2006.6.16世界杯 ワールドカップ真っ最中の香港は、たいへんな盛り上がり。

どこを歩いていても「世界杯」の文字が目に飛び込んでくるし、テレビのコマーシャルもわざわざワールドカップ・バージョンにしているものが多いしで、まるで香港チームが出場しているみたいだ。

スポーツが好きなのかな。と思ったら、「カネ賭けてるからさ」と友人は言う。同じスポーツ大会でも、オリンピックは賭けの対象になりにくいので全然盛り上がらないって。そういえばトリノ五輪のときは、香港から選手が出ていたにもかかわらずみなさん興味なし、という感じだった。

ランカイフォンに行ってみると想像したとおり人だらけ、街頭のスクリーンを見ながら大騒ぎだった。もちろんそれぞれのお店も人でいっぱい。

日本はほとんど相手にされてない感じだったけど、セントラルの横断歩道で中村俊輔バージョンのサムライブルー着ているお兄ちゃんを見た。なんだか嬉しい。

マクドナルド@2006.6.16世界杯
蘭桂坊@2006.6.16世界杯
警官@蘭桂坊 MTR広告@2006.6.16世界杯
《写真、全て002撮》
左上:「「ちゃーちゃんてん」・・・この店は、世界杯中継中は席料として、ひとり40ドル以上注文してねと断り書きをしていた。
左中:「ランカイフォン」・・・街頭に設置されたスクリーンでゲームに見入っている。バーだけでなく、周辺の小さな店も水を売ったり、なかなか商売繁盛の様子だった。
左下:「おまわりさん」・・・街頭スクリーンで試合をを見て思わず興奮の警官さん。
右上:「マクドナルド」・・・マックでくれる参加国カードは、知る人ぞ知る香港のアーティスト・Michael Lauのデザイン、とても可愛い。日本もありますよ。
右下:「世界杯地下鉄駅」・・・駅構内も浮かれています。


            トップページ  旅遊 香港の旅のトップ  旅のエッセイのトップ    

当協会ホームページの文章、データ、写真、地図、イラストなどすべての内容は当協会もしくは内容提供者の権利に帰属します。いかなる方法であっても無許可の転用、利用、引用を禁止します。 All parts of this website may NOT be reproduced in any form without written permission of HKPTA.
Copyright(C)Hong Kong Public Transport Tourism Association
香港巴士鐵路旅遊協會
All rights reserved. 版權所有