2008/11/03(月)公開ラジオ放送
「聞かナ!しゃべらナ!!関西”音”カルチャー」

NHKへ行ってきました。ラジオ番組といえどもライヴは緊張します。
秋鹿アナウンサーと一緒に司会進行していた女優の田丸麻紀さん、なーんもわかってないから緊張してましたね。
大阪生まれやのに。でも近くでみると惚れ惚れするほど美人。すべて許しちゃいます。
僕の前に出演したゲストの浪曲師の春野恵子さん。このひとも美人!
放送直後、僕のところへ丁寧に挨拶にいらっしゃり、発声教室に伺いたいです、と。聞けばかなりの才媛だとか。
彼女、自分の出番が終わったあとも会場に残り、僕の放送聞きながら「さすがの久吉よく言ったハハり」と、大きく口を開けて発声練習をしていた。
古典芸能に関係してるひとは礼儀正しいね。芸よりもまず、挨拶言葉遣いから修業が始まるのだから。
ほっ。あ、メイク室で派手な衣装の関ジャニの子らと同室。彼らも実に礼儀正しかった。肩衣袴姿の僕らにビックリしてたのかなあ。


写真は秦晴夫氏撮影
スタジオでも発声体験

戻る