ドウイロクワガタ

Steptocerus speciosus
チリ チラン産
(Chile chillan)

飼育しようと思いながらも毎年スルーし続けてた種です。(^^;
ようやく今年購入!しました。(累代もの)毎年、2月くらいには
WDが入荷していますが、あえて累代飼育Prを購入しました。
WDは当たりハズレがあるとか無いとか??んで、累代飼育品
という訳です。                            
さっそく♂も♀も起きているみたいなので(後食確認済み)なので
ペアリングに・・・おお〜早速合体!とは行きませんでして、1日目
はお見合い程度で。ケースを分けました。1日あけて翌日同居。
しばらくすると・・・おお〜合体成功!

おお〜っと、ブリードのセットを組んでませんでした。
このあと、2回合体をしてました。今は別居待機中です。
次回はセット開始!
2009年3月10日 記載

2009年7月4日 セットを組んで6月に一回セットを確認。
全然産んでいる様子は無しでした。再セットを組んでリトライ。
マットは同じものを使用。7月4日に飼育ケース底に初令
幼虫2頭を発見。この時は正直 嬉しかったですね。
飼育温度が25度と高めです。幼虫管理も25度前後で
飼育管理を出来、羽化まで出来れば簡単な飼育の種に
なるのかと思います。7月20日位を目途に早期割出を予定。
2009年7月6日 記載

2009年7月15日 7月11日に20日の割出を予定してましたが
飼育ケースと場所を確保する為、割出をしました。(^^A
初令幼虫20オーバー、卵もGET.初令幼虫はかなり小さい為
2令になってからの割り出しをお薦めします。
と言う事で2回目もSETしちゃいました。場所とケースの確保
のつもりだったのにね・・・横浜KUWATAで販売いたします。
2009年7月15日記載

2011年1月9日 3連休の暇の中、割出を・・・♀の成虫をGET!
昨年9月に出した2♀&1♂で計3♀に!!!
おお〜♂の後食が始まればブリブリ開始!♀がエサ食べてるもんで。
ブリのセット方法書いて無かったんで忘れてしまった。が〜ん!
パプキンセットで良いかな・・・おお〜そうそう、パプキンも今日出したのネン!
ブリードからそのまま成虫まで飼育ケース内で羽化!
赤♀がそろそろ固定かな!♂は緑・・・まだまだか・・・
まっ!こちらは楽しんでの飼育です。
2011年1月9日記載

2011年5月11日 そろそろブリード開始!先日♂♀を同居させておきまして、
ペアリングを目視しましたので、今週末にはセットを組む予定です。マックスマットに
柔らかい材を1本埋めて組む予定です。羽パカ♀も居ますので、近日中に♂を移行
させ2セット体制で今年はブリブリしますよん。色合いは地味ですが、これはこれで
OKなので気に入ってます。セット画像も撮っておきましょ!たまにセット内容を
忘れてしまうので・・・(〜〜)A
2011年5月11日記載