東日本大震災支援CD『ありがとう だいじょうぶ』(全8曲入り.1000円)

このCDの収益は
福島の子供たちを放射線の影響の少ない山里へ〜
「うえるかむ!しのばらんど」
に寄付されます。
支援先の活動詳細は以下のページで♪
http://blogs.yahoo.co.jp/welcom_shinobaland/1149.html

試聴(MP3)               YOUTUBE

約100名のコーラスに相模原市立藤野南小学校の児童と録音を追加し、大船渡市の5つの小学校へ届けられました。

東日本大震災が起き、大変な事が起きた・・とまだ心がうろたえている時、郡山の知人から連絡が入った。

「ガイネさん!みんなを励ます歌とかなんかない!?」

「わかった!作るよ!待ってて!!」

ネットなどで歌詞に入れたい言葉を募集し、3日後に歌詞が完成。5日後、曲完成。
多くの方の被災地を想う気持ちが私の中に入り込み、スムーズに曲ができた。何かに突き動かされるとは多分こんな感じなのだろう。

3月28日に藤野(神奈川県相模原市の山梨との県境の山里)でチャリティイベントが開催され、その中でこの歌のコーラス採りを公開で行なった。
100名くらいの方が集まってくれて、皆の被災地への想いがひとつとなり、感動の時が生まれた。お互い見ず知らずの方が多い中、数回の練習のみでのぶっつけ録音にもかかわらず、皆のヴォイスが、波が大きな心震わす波動に変わり、その場を例え様のない空気で包んだのだ。
録音でこんなに感動した事はない。
涙が自然と落ちる。
私だけでなく、会場の中でも同じような方がたくさんいたとのこと。
二度と起こりえない場を皆で共有できた事がまた最高に嬉しい。

この歌のきっかけをくれた郡山の知人もはるばる会場に駆けつけてくれた!
なんだべ村のIさんがひょっとこ踊りの音頭を取り、皆で踊りまくる・・!
被災地の方の元気が皆を襲う(笑)。
ここはまさしく日本だ!!
これからの日本なのだ!!
ひとつになって希望の光を灯すのだ!!

このCDには、支援ソング以外に、ガイネが他に提供した曲、未発表の曲、新しいCDに入る予定の曲などが収められました。8曲中7曲が歌で、明るく元気の出る曲が中心になっています。


以下、CD曲目内容です♪

1、「ありがとう だいじょうぶ」             作詞、作曲、ガイネ   632
   (コーラス、地球市民の皆さん@アート&エコビレッジ藤野2011.インディアンフルート、サーランギなどガイネ)  

「応援ソング作って!」の一言で始まった支援CD作り。 募集した言葉を紡いで作られたこの歌の歌詞は、皆の被災地への想いが詰まったものとなり、藤野で行なわれたチャリティイベントでは100人もの人が集まってコーラスを録音しました! それは経験した事のない程の素晴らしい時でした。その波動がこの曲へいっぱい詰まっています!みんなありがとう〜!

2、「ひとつの環」  2005年+2011年           作詞、作曲、ガイネ  512
  (
歌、藤野キッズシアター2005&劇団ドンマイ有志2011.ピアノ、佐藤安那.カリンバ他ガイネ )

・・・2005年に藤野キッズシアター(子供劇団)の劇の挿入歌をアレンジし直された。
劇の元になったのはネイティブアメリカンに伝わる物語『虹の戦士』。録音は
2005年当時の子供たち+2011年の大きくなったかつての子供たちが参加。時を越えた地球賛歌!

3、「森の中で〜はじまり〜2003  作詞作曲、ガイネ(語り部分、横山茂&ガイネ658
  (歌、横山茂. ピアノ、kyou. 二胡、芳晴. ウッドベース、納浩一. コーラス、ハモンノニーズ
・・・2010年12月に亡くなられた故・横山茂さんのCD「私は地球(ここ)にいる(2003年)」のために作られた曲。アートショップ・シーゲル堂の店主であった横山さんは、秋田の「わらび座」の創始者。ソーラン節などの振り付けも横山さんたちが考えたものらしい。

4、「きらきら情熱」  2004年)      作詞、keizo &ガイネ 作曲、ガイネ  611

    (歌、ガイネ. コーラス、BC工房スタッフ. ギターなどガイネ)
無垢板テーブルやオリジナルの椅子を作っている藤野のBC工房の社長の
Keizoさんと共作。
きらきら(BC)工房のテーマソングだ。コーラスもスタッフで入れた。皆、素晴らしい出来だよ♪

5、「うれしい時間」 2004年)       作詞、keizo &ガイネ 作曲、ガイネ 401
   (歌、ガイネ  ギター、カリンバなどガイネ)

・・これもKeizoさんとの共作♪初公開!

6、「DO! NOW!」  2004年)                作詞 作曲、ガイネ  521
 レゲェ調の曲を作ってみたい!・・ということで生まれた曲。こんな曲も作るんだ〜
 ・・・という感じでしょうか(笑)。初公開!

7、「うまれたよ」 2001年)  歌&ギター、ガイネ      作詞、作曲、ガイネ  157

コンサートでは数度しか歌っていない小曲。「小さなこの命をいつまでも守りたい・・・」 自分の子供たちへの想い、それは万人共通の想いでもありますね。

8、「いのちの春」   インディアンフルート、こだま笛、ギター、ガイネ  作曲、ガイネ  503

・・・山里・藤野の様々な自然音たちと共存できる音作りが近年のガイネのテーマ。まもなく発表される新しいCDにも入る予定のデモ音源です。自作のインディアンフルート、こだま笛が使われています。バックには私の周りの早朝の春の鳥たちの声。

このCDの収益は全て復興支援のために寄付されます。


◆4月中旬、郡山、亘理町(宮城)へ行ってきました。
亘理町では少ないながらも瓦礫撤去のボランティアをしてきましたが、津波の被害の深刻さに、人手とお金と時間が必要と実感しました。(http://blogs.yahoo.co.jp/gainedoko/3107988.html)

福島においては放射能汚染問題が拡大し、様々な問題が派生しています。子供たちの安全も脅かされています。多くの学校では窓は閉ざされ、エアコンもつけられないまま暑い夏を迎えようとする中、子供たちの肉体的、精神的なストレスのケアが必要になっています。
福島の子供たちに少しでもゆったりと開放的な場を
・・・ というプログラムがこの6月に発足しました。

〜福島の子供たちに放射線の影響の少ない里山での生活を〜
『うえるかむ!しのばらんど』
 by
 
しのばらわんだーらんどの仲間たち
(「NPO法人篠原の里」内)

◆2011年6月
「篠原の里」は
私の住む地域にある宿泊体験施設で、そこに夏休みに来てもらおう!とい企画です。
支援先として、多くの費用も必要なこの企画に、CDの収益を使わさせて頂きます!

「しのばらわんだーらんどの仲間たち」は、NPO法人篠原の里の会員の有志が中心となって、今回の企画のために作られました。詳しくは下記のブログで♪
 http://blogs.yahoo.co.jp/welcom_shinobaland/1149.html (管理人は私のパートナー佐藤泰子です)

この企画はとても小さな企画ですが、このような企画があちこちでたくさん生まれるといいですね!

6月24日追記
 先日、郡山へコンサートに行き、3つの会場でお知らせしました。またそのほか、800人規模の小学校で全戸配布させて頂くなどの協力を得、早速申し込みや問い合わせが来ております。

◆10月3日追記
皆様の暖かい気持ちがたくさん集まり、無事に保養活動を終えることができました。ありがとうございます!参加者も我々も楽しく過ごせた6日間でした♪ 次回は12月に行う予定でおります。

◆2012年1月17日追記
12月に行われた保養企画、お陰様でいい感じで終えることがでいました。参加者の皆さんの笑顔が忘れられません。協力いただいた方々、ありがとう〜!次回は3月下旬の春休みです♪

◆2013年4月現在、CDの収益¥140、000.が「しのばらんど」の活動に使われています。
 多くの方のご協力に感謝いたします!!
◆2014年7月22日、CD売上¥21、456.を「しのばらんど」へ寄付しました。(計、¥161、456.)
◆2015年3月9日、CD売上¥5300.を「しのばらんど」へ寄付しました。(計、166、756)
 




a
                   cover painting 佐藤恵太
  

     

 『ありがとう だいじょうぶ』     by gaine  


見上げる空のお月さんに願ってみよう  
心の中に浮かぶ言葉は何だろう・・・

悲しみの雨がたくさん降り続けて 
こんなこと初めてだから 心がずっと震えてる

心配して連絡したのに そっちは大丈夫なの?って
こっちを逆に気遣ってくれた 
おじいちゃん おばあちゃん ありがとう

あなたの流した涙  君の我慢した涙
それは大きな流れとなって 明日へ必ず届くよ

*畑の菜の花が咲いた つくしん坊が顔を出した
ぽかぽかの春の風に揺れているよ
あなたの笑顔が素敵  君の笑顔が素敵
だから私も笑顔でいれる  
 ありがとう 
 だいじょうぶ


世界中で人が祈る 同じ地球の上で祈る  
人という字は支えあって出来ている

あなたの流した涙  君の我慢した涙 
それは大きな流れとなって 明日へ必ず届くよ

みんなの暖かい手を つないで大きくしよう 
ひとつになって 希望の光 灯そうよ

悲しみの向こうにある 喜びを迎えに行こう
わたしたちには きっとできる
ありがとう  
 だいじょうぶ 

*REEAT

 ありがとう  
 だいじょうぶ 

(エンディンクはハーモニックシャワー・ヴォイス大合唱1分!♪)





このCDのご購入は

こちらからメールをよろしくです♪




『ありがとうだいじょうぶ』 試聴(MP3)

『ひとつの環』 試聴(MP3)

『きらきら情熱』 試聴(MP3)


INDEXへ