TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2009年7〜8月 へ戻る
2009年9〜10月 次へ

撮影日記

第94回二科展

4/4(土)
憂鬱

あえて、気にしない(調べない)ようにしていたのに、ひょんな事から、二科の審査日が分かってしまいました。


そろそろ、審査しているのかな。

もう終わったのかも。


知らないうちに過ぎていって欲しいと思っていました。


審査日が分かってしまうだけで、気分が重い私。


「残念賞」になりませんように。(祈)



4/13(月)


今朝、夢を見ました。


二科の入選者の中に、今年も自分の名前がありません。


夢の中に、H先生がいらっしゃり、私を見て、困った顔をされています。


自分の心の隅にあることは、夢に現れてしまうようです。



4/18(土)
夢 ― 白いカラス


白いカラスをつかまえる夢を見ました。


生後、3ヶ月、真っ白とは言えないけれど、白いカラスでした。


カラスは大人しく、簡単に私につかまってしまいました。


家に連れ帰っても、なぜか、じっとしています。


黒猫、白ヘビは幸運を表すそうですが、白いカラスもそうであって欲しいと思います。



4/19(日)
悪い夢


今朝、夢を見ました。


悪い夢、第二弾です。


入選者の中に、私の名前がありません。


最近は、このパターンです。


何度、悪い夢を見ればいいのでしょうか。



4/21(火)
何とかなりました


正式な発表ではありませんが、第57回二科会写真部展で入選が内定したようです。


これで、夢を見ずに済みます。



4/23(木)
すっきり


気分が、すっきりしてきました。


心が軽くなりました。



4/28(火)
内定作


オレンジ色の封筒が、二科会から届きました。



内定したのは、組写真 画題:猿族紳士録。


3枚組(上から、ジェフロイクモザル・ハヌマンラングール・クロザル)


東山動物園の、お猿さんたちです。


「猿族紳士録」と名づけましたが、本当は、「猿族淑女録」「猿の淑女たち」全て、メスです。



4/29(水・祭日)
自分で


今回は、直接、自分でフィルムをラボへ持ち込んで、写真を焼こうと思っています。



4/30(金)
大伸ばし


「Hカラー フォトアートセンター」(東京)へ展示用大伸ばしプリントをお願いしようと思っています。



名古屋支店および、フォトアートセンター、との電話でのやりとりの結果、「フィルム」をまず、東京へ郵送することになりました。


書類等は、後日、フォトアートセンターへ送ります。



5/7(木)
簡易書留


簡易書留で、フィルムを郵送しました。


切手を貼って、郵便局へ持ち込んだのですが、簡易書留の料金が、こちらの思っていた金額と違いました。


知らないうちに、料金が改定されていました。



 ※2009年3月1日以降、簡易書留が、350円から300円に変更されました。配達記録(210円)は廃止され、特定記録(160円)が新設されたようです。



5/12(火)
書類の郵送


「Hカラー フォトアートセンター」へ必要書類を郵送しました。


Hカラーを通して、パネル作製会社へプリントが渡り、作品が仕上がります。



5/16(土)


「運が悪い」


どの世界にもあることです。


今日は、それを考えさせられるような出来事がありました。



実力と結果が正比例するとは限らない。


どの世界にもあることなのかもしれません。



それは、「仕方がないこと」なのでしょうが、私には、そう言い切ってしまうことができません。



自分に内定が出ていても、気分が重くなります。



6/27(土)
審査結果


二科会から、正式な審査結果通知書が届きました。


支部の案内も同封されています。



8/2(日)
ホテルオークラ


ホテルオークラと新幹線がパックになった夢のような商品を、新聞紙上でみつけました。


往復の新幹線の時間も、ある程度、希望通りに予約でき、とてもお値打ち!


いいなあ「ホテルオークラ」


名前に釣られてしまう私です。


でも、申し込めるのは、2名以上。


ひとりで、ウロウロする私には、無縁の商品です。



8/5(水)
パッケージツアーを求めて


新幹線と宿泊先がパックになった商品(ビジネスパック)を、ネット上で、探してみました。


2名以上なら、お値打ちなパック商品があるようですが、「1名のみ」という条件がつくと、思うようなパッケージツアーがありません。


宿泊先は、都内ならどこでも可、値段も拘りませんと言えればいいのですが、そうもいきません。


名古屋、東京間でお値打ちなパッケージ商品は、あまり売られていないのでしょうか。



8/6(木)
禁煙ルーム


西新宿に宿をとりました。


ネット経由で予約する際、特定の宿であっても、予約ルートが複数あり、若干の部屋代の差や、プランの相違がみられます。


ちなみに、予約ルートは、「るるぶ」「楽天」「旅プラザ」「近畿日本ツーリスト」「JTB」など。


部屋のプランは「禁煙シングル」「スタンダードシングル」「ウエルカムドリンク付、シングル」「ネット利用を謳ったシングル」など。




ウエルカムドリンク(なぜか、アルコール)は要らない。


ネットは使わない。


禁煙ルーム、優先で探しました。


禁煙ルームの数が少ないのか、そういった部屋の需要があるのか、若干の空きしかありませんでした。



9/4(金)
二科  東京展


午前11時から午後5時すぎまで、国立新美術館で過ごしました。


主に、写真を観ていましたが、今年は、他の部門ものぞいてみました。


東京展で印象に残ったのは「彫刻部」でした。


東京には全ての作品が展示されており、全体を見回せば、素人は素人なりに雰囲気が分かります。


もともと少ない展示品のごく一部しか名古屋に来ないので、今までは彫刻に対し、「何のことか分からない」という印象を持っていました。


(彫刻部の方には、不見識極まりなく、申し訳ないことだと思います。)



ほとんど座らず、ひとりで、ふらふら歩き回ったため、腰が痛くなり、「私も歳かも」と思いました。


腰痛もちではないのですが…。



9/4(金)
視界に入っていません


国立新美術館から、六本木の森ビルを発見し、驚きました。


こ、こんなに、大きく、近くに見えるなんて!


何度、乃木坂を訪れても、あの有名なビルを見ずに帰っていました。


地図上で見ているだけでは、距離感すらなく、大きさも分かりませんでした。


一度は見てみたい!と思っていましたが、「視界に入らなかった」「気づかなかった」だけだと知り、改めて思い込みを反省しました。


初入選の時「東京タワーが見たい」と思ったのと同じで、自身の視界の狭さを感じます。


東京タワーも、位置と距離さえ分かっていれば、ある程度の範囲からは、どこからでも見えるのに。


品川駅のホームからも、六本木のビルは見えますね。


方向と距離感がないと、目の前にあるものすら気づきません。


何ごとにつけても、視野の狭い私です。



9/4(金)
新宿


新宿で迷いました。


正確には、地上へ出る階段がよく分からず、バス乗り場へ迷い込みました。


どう考えても、あちら側に渡れそうにないので、仕方なく、来た道を戻りました。


地図が大雑把すぎて何番出口から出れば宿までたどりつけるのか、よく分かりませんでしたが、なんとか迷子にならず済み、一日が過ぎていきました。


原宿や乃木坂には、多少、慣れました。


疲れました。



9/5(土)
乃木坂と赤坂


国立新美術館と富士フォトサロンを回りました。


乃木坂と赤坂は近いので、お手軽な距離です。


富士フォトサロンでは、織作峰子さんの姿を、数ヶ月ぶりに拝見しました。


ご自身の写真展の会場に詰めていらっしゃったのですが、やっぱり美人です。



9/15(火)
作品集の申し込み


二科会写真部の作品集(郵送による配布)を申し込みました。


初入選の時は、乃木坂で作品集を購入し、あちこち持ち歩きました。


なんと、重いことか!


もう、持ち歩くのは止めようと思いました。


早くから申し込むこともできたのですが、9月の半ば、やっと申込書を郵送しました。


今年の私は、のんびりしています。



9/20(日)
原稿の返却


堀内カラーから、原稿(ネガ)が返ってきました。


何重にも板目紙を使った、丁寧な扱いです。



9/23(水)
作品集


二科会から作品集が届きました。


のんびりしすぎで「売り切れです」という返事ではありませんでした。



ちらちらっと、写真をみてみました。


東京で、あれだけ時間をかけて観てきましたが、動物以外の写真は、ほとんど覚えがありません。


動物の記憶さえあれば、合格点でしょうか。



9/25(金)
ポスター


職場に、二科展(名古屋展)のポスター(チラシ)を貼っていただきました。


2年前は、チラシが手元になく、掲示に回せませんでした。


「二科展」に写真部門があることは、ほとんど知られていないため、少しでも宣伝になればと思います。



10/8(木)
作品の返却


3月に応募した写真が返ってきました。


毎年、同じ形の箱に入って、宅急便で届けられます。



10/13(火)
名古屋展を観に行くはずが


13日火曜日、名古屋展を友達と行くつもりでした。


ところが、前日の23時過ぎに何気なくチラシを見ると、「休館日:10月13日」


どうしよう!


遠方から友達が観にきてくれるのに、こんな時間に明日は休館日だと気がついて。


なぜ、前日の23時過ぎに、明日は休館日と気づくのでしょう。


ぼ〜っとした性格であることは否めません。



結局この日に友人は、私の顔を見に来てくれました。


改めて二科を観に来てくれるそうです。(ごめんなさい)



10/17(土)
ギャラリートーク


会員の先生方のギャラリートークを聞くことができました。


「なるほど」「そういうことなのか」と思えることもあり、参考になりました。



10/17(土)
課外授業


本日はK先生の講座の延長(番外編、課外授業)で、二科展を皆さんと観に行きました。


集団で観賞していることもあり、活発な意見や感想が聞かれます。


そういった話を伺っていると、参考になることが、多くあります。



10/17(土)
パネルサイズ


写真の撤去作業が近づき、パネルサイズを調べてみました。


50センチ×140センチ


長い!


明日は、撤去作業。


抱きかかえて、運ぶしかなさそうです。



10/18(日)
二科は「ダシ」?


今日もまた、二科展をダシに、友達と、ランチとお茶で過ごしてしまいました。


今年の名古屋展は、友達と会う口実です。


二科は、「ダシ」状態。


写真の勉強を、しなさい。← 先生方の声


たまには、息抜き。(いつも、息抜き?)



10/18(日)
作品の撤去作業


スカートなんか、はいて来るんじゃなかった。


後悔、先に立たず。


チェーンを壁に付ける作業でストッキングが気になって、手伝いが間々ならない状態でした。


街中を歩く姿で、撤去作業に加わってはいけません。


お手伝いが、嫌いなわけではありませんが、弁解の余地はありませんでした。


次回が、もし、あるとすれば、作業しやすい格好をして行こうと思います。(反省)



10/19(月)
マロングラッセと紅茶


「お礼」や「お祝い」という名目で、「マロングラッセ」と「クッキー、紅茶」をいただきました。


ティータイムにぴったりの品々。


秋ですねえ。


紅茶とマロングラッセでくつろぐのもいいものです。



10/23(金)
フレーバーティー


いただきものの、フレーバーティー(マスカットの香りの紅茶)を入れました。


「マスカット」の香りが想像できない私は、封を開ける瞬間まで、その香りに興味津々でした。


なるほど。


純粋に、マスカット、そのものの香りがします。


紅茶にマスカットの香り。


不思議な組み合わせのようですが、そうではありませんでした。


芸術の秋ではなく、食欲の秋です。



2009年7〜8月 へ戻る
2009年9〜10月 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ