TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2019年1〜2月 へ戻る
第44回JPS展 次へ


撮影日記

2019/3・4

3/29(金)
カンガルー舎


カンガルー舎の門扉が閉じられていました。


今年は多くの子供が産まれ、写真日和になるはずでした。


事の経緯や今後の予定は掲示されていません。



3/29(金)
フラミンゴ舎にて


鳥類担当の方に、フラミンゴ舎、ペリカン舎、カンガルー舎の状態について伺いました。


カンガルーの移動がいつなのかは、分からないようです。



3/29(金)
ヒノキ花粉、猛威!


今年も出ましたゴーグル型、花粉対策メガネ。


夜、くもり止めをたっぷり塗り、翌日使うと・・・やった!曇らない。


今まで上手くいかなかったのは、私の「ケチ」が原因だったのでしょうか。


3年目にして、やっと使うことができるようになりました。


ゴーグル型メガネが加わり、私の変装も磨きがかかってきました。



4/5(金)
桜満開、されど騒音


桜は満開。


お花見日和の東山動物園です。


しかし新獣舎建設に伴い、本園でまた作業が始まりました。



写真が撮れそうな獣舎をみけつても、その近くで重機を使う。


長期間に亘り、園内のどこかで工事が続いています。



動物達のためにより良い環境を整備しているのでしょうが、騒音に敏感な彼らにストレスを与え続けています。



4/5(金)
キリンのアメリ


アメリカから来園した、キリンの「アメリ」ちゃん。


今日も顔を見て来ました。


元気に育ってね。



先月末から、動物園内を一周しています。


ウォーキングと化している撮影。


何も撮れません。



4/12(金)
キャノンギャラリー名古屋、閉鎖


キャノンギャラリー名古屋が3月末をもって閉鎖されました。



4月の催し物は何かな?


Webサイトを確認しようとしましたが、サイトそのものが見つかりませんでした。


作品を観る機会が減ってしまい残念です。



4/15(月)
遡って


EOS5Dで撮影した写真を検討しています。


「トキさん、どこにいるの?」


何度か撮影したことがあるはずなのに、行方不明。


HDDに保存されているホルダーをひとつずつ開いて確認しました。



4/17(水)
雨が・・・


前日から用意をし、「よし、出かけるぞ!」


外出嫌い、インドア派の私は、気合を入れないと出かけられません。


しかし、外に出てみると、雨が・・・。


こんな日に限って、予報がはずれます。



4/18(木)
ペリカンの羽


春休みも終わり、東山動物園は人が少なくなりました。


ペリカン舎は抜け落ちた羽根が広がっています。


難しいだとうと思いましたが、しばらく観察し続け、その後、本園から北園を回りました。


撮影可能な獣舎を、ひとつずつ点検する日々です。



4/23(火)
スリランカ爆弾テロの余波?


東山動物園での出来事です。


「こいつ、怪しい!」


そう言いながら、小学生が私のカメラバッグを踏みました。



目立つ鞄に「時限爆弾」を仕込むテロリストはいません。



近距離(1m)に持ち主がいても、鞄だけを見て行動してしまう子供たち。


この日、2人が私のカメラバッグを踏みつけました。



人が通る場所に置いてあるわけではありません。



「ごめんね、それ、私の鞄」と声を掛けるしかありませんが、教員が傍にいたら、間違えなく、あなたたちは叱られます。



2019年1〜2月 へ戻る
第44回JPS展 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ