TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2017年7〜8月 へ戻る
2017年11〜12月 次へ


撮影日記

2017/9・10

9/4(月)
しおかぜ広場


名古屋港水族館の「しおかぜ広場」に展示されている、ペンギンとアザラシを見てきました。


アクリル板に人物や背景が写り込んでしまうため、写真になりません。



9/5(火)
ゾウさんの足湯


8月末から、アフリカゾウを撮影しています。


日によって状態が違うのは当たり前ですが、今日のケニーさんは、プールで足湯状態。


水遊びではありませんでした。



9/5(火)
私は、お婆さん


動物園にて。


ある方との会話です。



タダでしょう?


え、何が?




私は「敬老パス」で動物園に通っているお年寄りだと思われていました。


間違えすぎかも。


同世代だと思っていたなんて。



撮影時は紫外線対策で顔を隠していますが、以前、普段着でお目にかかったことがあるはずです。



写真、イコール、お年寄り。


確かに、そうですが。



切り口を変えると・・・



私の言動が年寄りくさい。


声が老けている。


見た目が悪い。



もしくは、70歳だと思い込んだら、それ以上は相手の様子を見ていないのかもしれません。



――――――――――――――――――



「敬老パス」


名古屋市で、「65歳以上が対象」とされるパスポート。


福祉制度の一環。


定められた金額を納めると支給され、バスと地下鉄が乗り放題になる。



9/8(金)
ケニーさん、被写体になって!


「アフリカゾウ」のケニーさん。


東山動物園、最後のアフリカゾウです。


内々の噂では、ケニー以外のアフリカゾウを飼育する予定はないそうです。


ケニーさん、被写体になって!



9/9(土)
HDDの掃除


10年ほど前からデータ保存用に使っている外付けHDDのデータを掃除しました。


1テラのHDD。(1台目)


現在、空きは300ギガあります。


私はあまりシャッターを切りません。



9/20(水)
ゴリラに拘っても


9月に入って何を撮ればいいのか迷う日々です。


ロープが張り巡らされているゴリラ舎に拘ったところで、写真が撮れるとは思えません。


かと言って、ケニーさん(アフリカゾウ)も、遊んでくれません。



9/25(月)
アニマルフォトコンテストに応募


アニマルフォトコンテストに、プリントを3枚郵送しました。


今回は、コメントを貼って応募しました。(写真を説明しておきました。)


モンキーセンター職員の審査への発言力は未知数です。



9/27(水)
みやげ物店で気分転換


東山動物園のみやげ物店を散策しました。


かわい〜。


連れて帰りたい・・・。(ぬいぐるみ類)


店内は今風のグッズで溢れています。



シャバーニ一家(ゴリラ)を用いたお菓子類やTシャツ。


フクロテナガザルのポストカードもあります。



動物園に無いのは、被写体だけでしょうか。


本日の撮影枚数:14枚



10/6(金)
長沢芦雪展


長沢芦雪は丸山応挙門下で「奇想」の画家と称されています。


本日は、84点の作品を2時間かけて観ました。


虎・龍・犬・鳥(孔雀・鴉・雀・鶏)・猿・鹿・牛・象・蛙などの生き物。


私の好きなモチーフです。


大胆な構図、ユーモア溢れる表現。


何かを感じさせる眼差し。


様々な表情の動物たちが襖や屏風に描かれています。



10/6(金)
二科・東海展


二科展(東海展)を観てきました。


今年、東海三県下で13名が会友推挙を受けました。


愛知:4名
岐阜:3名
三重;6名



三県下に現在、会員29名、会友46名が在籍しています。


二科会写真部は、どこへ向かおうとしているのでしょう。



東海展を観ていて、悲しくなりました。



10/11(水)
本日、4枚


東山動物園にて。


本日の撮影枚数:4枚。


ため息では済みません。



10/16(月)
キャノンフォトコンテスト落選


入選者に通知が届いたそうです。


と同時に、私はアウト!


残念です。



10/18(水)
富士フィルムフォトコンテストに応募


富士フィルムフォトコンテストに応募しました。


自由作品部門:8枚
ネイチャー部門:7枚
特別テーマ部門:6枚



計21枚です。



今年から、その年に撮影した作品も応募することにしました。


ほぼ、全力投球です。


良い結果が出ますように。(祈)



10/21(土)
チンパンジーの赤ちゃん


チンパンジーのカズミが双子を出産したそうです。


新聞によると、育児へのストレスと避けるため、当面、類人猿舎を観覧中止にするそうです。


チンパンジーの双子が順調に育つのは難しいそうですが、元気に成長して欲しいと思います。



2017年7〜8月 へ戻る
2017年11〜12月 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ