TOP サイトマップ へ戻る

掲示板スパム体験記

 
2005/12

12/20(火)
荒らしさん出現

夜、日課の掲示板確認をしていたら、怪しい書き込みを8件発見しました。

以前は1ヶ月に4〜5件程、迷惑な書き込みがあるだけだったので、1日に8件書き込まれたことにショックを受けました。



12/21(水)
一日で倍に
書き込みを覚悟して、掲示板を点検しました。

24時間で15件ほど書かれています。

書き込みは全てURLの羅列で英語風。

メッセージに10〜40個ほどのURLを単純に羅列していきます。

IPアドレス・URL拒否を掲示板に設定しているつもりですが、効果はありません。

伝え聞いた話では、IPアドレスは偽装しようと思えば、いくらでも偽装できる上、

書き込みを行っているパソコンと参照先が異なる場合、いくらこちらがIPアドレス拒否・URL拒否を行っているつもりでも、拒否できないそうです。

2日目にして、掲示板の閉鎖を真剣に考えるようになりました。



<書き込み例>

タイトル:football gambling
投稿者:football gambling

メッセージ:
http://blog.uktheatxx.net/buy-xanxx-online.html
http://blog.uktheatxx.net/buy-tramxxol-online.html
http://blog.uktheatxx.net/buy-xxalis-online.html
   ・
   ・
   ・
http://blog.uktheatxx.net/buy-diazepxx-online.html
http://blog.uktheatxx.net/buy-vxxgra-online.html
http://blog.uktheatxx.net/buy-clonaxxpam-online.html

参照先:
http://blog.uktheatxx.net/xx-nexium-xx.html



<共通点>

インターネットやプログラミングの知識が無い私ですが、書き込みに共通点がないか考えてみました。

IPアドレス:
共通点があるようには見えない。

書き込んだ時間帯:
12時01分・13時00分・13時59分…といったように、ある一定の法則性あり。

メールアドレス:
どの書き込みも全て同じ。(info@info.info )



組織的な臭いを昨日から感じていましたが、

書き込んでいる時間に法則性があるという点から、人がというよりは、機械的にマシンによって書き込まれているのではないかと考えるようになりました。



12/22(木)
さらに倍増
更に書き込みが増えました。

12時間で30件

もはやこうなると呆れるしかありません。

1時間に2〜3件、平気で書き込んでいきます。

ここまで、友人の力を借りながら自分なりに工夫してきましたが、先が見えてきたと感じます。



<本日の対応>

掲示板を v3.2から v3.3(ASKA BBSの最新版)に変更しました。

ASKA BBS内の以下の部分にURLを記入して、掲示板荒らしが防げないか試してみました。

   # 他サイトから投稿排除時に指定する場合(セキュリティ対策)
   # → 掲示板のURLをhttp://から書く
   $baseUrl = '';



上記の対応をとった結果、自分すら掲示板に書き込みができなくなりました。

これで安心と思った訳ではありませんが、
掲示板に来てくださっている皆さんに対しての「お詫び文」を掲載し、そのままにしておきました。



12/23(金)
何故?
書き込みが行われていないか確認してみました。

呆れます。

掲示板の開設者本人が書き込めないのに、掲示板荒らしが行われています。

善意の第三者は書き込めなくても、知識さえあれば何でも出来るということなのでしょう。

私のようなドの付く素人が何をしても防ぎようがありません。

掲示板のURLを変更すれば一時的に荒らしは止まるのかもしれませんが、再度書き込まれる可能性、大です。

掲示板を削除して今後一切設置しないか、URL変更するか考えどころです。



12/24(金)
改造スクリプト
ASKA BBSの入手先、KENT WEBさんのページを見ていて 「 掲示板改造支援サイト 」なるものが存在することに気づきました。

さっそくASKA BBS の改造スクリプトを入手し、改造版に変更しました。



<ASKA BBS 改造スクリプト>

インターネットやプログラミングの知識がほとんど無い私が見ても、これは良い!

今回の掲示板荒らしにピッタリです。


URLの重複書き込みを拒否 多数のURL書き込みを禁止
URLを羅列していく今回の荒らし、防げそうですね。

投稿フォームを使わないプログラム投稿対策
今回の荒らし、実は投稿フォームを開かずに書き込むタイプです。

メッセージに全角文字(日本語)が含まれていない場合は投稿を拒否する
半角文字しか使わない荒らしにはピッタリです。

スパムデータを録る事ができる。
掲示板に書き込み出来ない上、荒らしデータとしてしっかり記録されます。
いたずら書きすると、データとして残ってしまいますね。



今回の書き込みは、スパムデータを見るとプログラムによる投稿だと分かります。

メールによく見られる、スパムのようなものなのでしょうね。

掲示板のURLもプログラムにより自動的に収集されていくそうです。

URLを変更しても、また拾われてしまったら、同じことが起きます。

ど〜すればいいのか。

これは掲示板へのリンクを工夫することによって防ぐことができるそうです。



<JavaScriptを利用したリンクに変更>

掲示板へのリンクをJavaScript表示にすると、プログラムでリンクを辿って掲示板へ行けず、URLが収集されずに済むそうです。

さっそく、やってみよう!と思いました。

が…。

私には JavaScript など分かりません。

友人の力を借り、すったもんだしながら、リンクをJavaScript表記に変更しました。



後は掲示板のURL変更を行うだけです。

面倒な作業は残っていますが、ひとまず安心??していいのかもしれません。



12/26(月)
快調!!
快調です。

掲示板への荒らし記述ゼロ。

掲示板URLを今のところ変更していないので、無意味なプログラム投稿が続いています。

全部、スパムデータとして記録されているとも知らず…。

プログラム投稿、このままほかっておいたら永遠と続くんでしょうね。

とりあえず掲示板は荒れないので、ほかっておきます。

再度、凄まじい荒らしが起きないよう、願うばかりです。



12/28(水)
URL変更
掲示板のURLを変更しました。
  ↓



旧URLをブックマーク(お気に入り)等に入れていらっしゃる方は変更をお願いいたします。

これでひとまず安心できそうです。




2006/1

1/3(火)
正式には「掲示板スパム」と呼ばれているそうです
昨年末(2005年末)に経験した荒らし騒動、正式には「掲示板スパム」と呼ばれているそうです。

掲示板に迷惑な書き込みがあれば、何でも「掲示板荒らし」だと思っていました。



<掲示板荒らし>

「人間が」その掲示板に嫌がらせをして 閉鎖させたり、サイト管理者にイヤな思いをさせることを目的に、 無意味な書き込み行為を繰り返すようなこと。



私が経験した迷惑行為は、人間が行っている訳ではありまんね…。

ですから、 今回のような迷惑行為(迷惑な宣伝投稿)は、「掲示板スパム」と呼ぶそうです。





※本文は素人による見解です。間違い等ありましてもご容赦ください。

この度の経験は、当初「掲示板荒らし」の一種だと思い込んでいました。
このような経緯をふまえて、本文の記述はあえて「掲示板荒らし」 という表記を使わせていただいております。


2006/1/3

2006/11

11/26(日)
運用上の注意点
掲示板を導入して1年が経過しました。

お蔭さまで何事も無く快適に運用させていただいています。



<ひとつだけ運用上の注意点を挙げると>


「迷惑投稿と判断され、掲示板から排除された書き込み」をなるべくチェックすべきだということでしょうか。



スパム対策が施された掲示板では、善意の書き込みであっても、迷惑投稿と判断されると、掲示板から強制的に排除されてしまいます。

先日、久しぶりに掲示板の管理画面から、迷惑投稿と判断された書き込みをチェックしたところ・・・

あきらかに善意の書き込みが排除されていました。

これを見た私は、投稿者に大変申し訳ない気持ちになりました。


2006/11/26



2010/10

10/3(日)
男の人が嫌いになりそう
掲示板を外しました。


最近、迷惑な投稿(人による書き込み)が増えました。

掲示板に書かれている文面を見ていると、男の人が嫌いになりそうです。

(書いているのは、男性ですよね?)


記事の削除。

アクセス制限の設定。

その繰り返しで疲れました。


2010/10/3



2011/3

3/20(日)
掲示板荒らし
掲示板へのリンクをはずして半年経過しました。


私のHPからリンクがかかっていないにもかかわらず、「犯人?は男性?」とおぼしき書き込みの嵐。

どこかに、「この掲示板は、カモです」「荒らせます」というリンクがあるのでしょう。


2011/3/20



<掲示板スパム対策>

掲示板スパムでお困りの方。一度ご覧下さい。

掲示板改造支援サイト ・・・掲示板改造(ASKA BBS・Jpyful Note・Light Board・Web Forum・YY-Board)特別記事(迷惑メール追放・オークション詐欺)など。





TOP サイトマップ へ戻る