TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ

管理人の素顔  サイトマップ へ戻る

近況報告 2022年


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


  近況報告 1月



オミクロン株が広がり続けています。


空気感染するという情報もあり、公共交通機関の利用もためらわれます。



年末から寒気が断続的に日本列島を覆っています。


今年は防寒着を新調しましたが出番がないかもしれません。


雪がちらつく日もありますが、とりあえず自宅待機しています。



待機中は昨年撮った写真に補正をかけ、ネットプリントしてみようと思います。




2022/1/19









  近況報告 2月



日本はこの2年で何が変わったのでしょうか。


コロナが広がり社会が混乱し続けており、基本的に何も変わっていません。



富士フイルムフォトコンテストは敗戦の色が極めて濃くなりました。


仕方がないことですが、がっかりします。




2022/1/31









  近況報告 3月



専制国家が隣国に軍事侵攻しています。


目を疑うような惨状が日々繰り返され、これを他人事ではないと感じる日本人も多く存在します。


メディアの情報に触れるたびに、常識が通用しない事態だと感じます。


この状況を解決する方法を見出することは、難しいようです。


日本は考えうる人道的支援を、全て行うべきです。


祖国や大切な人を守るために戦っているウクライナの皆さん。


戦争に参加せざるをえなかったロシア軍兵士の皆さん。


一刻も早く停戦が実現することを祈ります。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−



富士コンショックで画像処理を行う気力がなくなってしまいました。


このまま中断し続けていてはいけません。


今月は写真と向き合う時間を作りたいと思います。




2022/3/8









 近況報告 4・5月



4か月ほど画像処理を行っていません。


ネットプリントも未発注のままです。


気が進まない理由は、5つほど。


5つも頭に理由が浮かんだ時点でアウトです。(笑)


HPも月に一度のは更新しようと思っていますが、4月は休みしました。


撮影日記も3月末までの記事です。




2022/5/13









 近況報告 6・7月



コロナ第七波が襲来しました。


飲み薬も普及せず、病院に発熱患者が押し寄せ、医療従事者が疲弊する。


いつまでこの状態が続くのでしょう。



政府要人襲撃事件・ヨーロッパ大陸で続く戦争。



世の中が更に後退していきます。



そういったことが、人の気持ちにも影響を与えるのでしょう。


Vistaが不調ですが、写真用のパソコンを新調していません。


半導体問題は、今、どうなっているのでしょう。



ミラーレスカメラや、高品質プリンターも購入したいと思えません。


フォトコンテスト文化は、終焉を迎えつつあると感じるのは私だけでしょうか。



「コンテスト応募を続けている皆さま」


写真文化を支え続けてください。

2022/7/26





キオクシアに、国が最大929億円助成すると発表したようです。


半導体の安定確保は、国の産業を左右する問題です。


日本はもはや「何をしているのだか」という程度の国ですが、私のような素人までが「半導体どうなっているの?」と思うようでは終わりです。

2022/7/27









 近況報告 9月



ヒラタクワガタのメス(体長、5.3センチ)を飼い始めました。


つまり、また拾いました。


なんでも飼いたがりの私は、飼育セットを一式新調し、様子を見ています。



巨大なメスなので、「バイオクワガタか?」いや「オオクワガタのメスではないか?」とも考えましたが、よく分かりません。


ただ、言えることは「大きすぎ!」


かわいくはありません。


なら、なぜ飼った・・・?



当初、コクワガタもヒラタクワガタも、差はないだろうと考えていました。



しかし、ヒラタのメスは、穴掘り名人でアゴの力が強くパワフル。


ヒノキマットの中を動き回り、与えた朽木は、ほぼ壊してしまいました。


コクワガタとは大違い。


おまけに用心深く、ほとんど姿を見せません。


毎日、人間が寝ている間に、穴掘りと朽木の解体をしています。

2022/10/25









 近況報告 10月



画像処理に使用しているパソコンが、ほぼ使えなくなりました。


電器店で相談して新調しなければなりません。


出かけなければならないのは分かっていますが、気が進みません。



写真にいそしんでいる皆さま、 体調に気を付けて活動してください。

2022/10/25









 近況報告 11月



10月末に、某電器店(大須)へ画像処理用のパソコンを見に行きました。


パソコンは想像していた値段とほぼ同じでした。



「グラフィックボード」と「アドビCC」に関する親和性。


ディスプレイの選択。


1時間ほど店員さんと話をさせていただきましたが、話を伺っていると、どうしたものかと思うことばかりです。



コロナの蔓延が気になるため、パソコン選びは今のところ中断していますが、再度、考えたいと思います。

2022/12/26









 近況報告 12月



写真促進部長、ハムスターの「チビ」の体調が、徐々に悪くなってきました。


チビは、生後2年と3か月ほど。


標準的な寿命ですが、体力がなくなっていくチビを見ているのは、やはり楽しいことではありません。


ハムスターは、下あごの歯が欠けており、固いものが食べられなくなったので、毎日、火を通した野菜やくだもの、卵などを与えています。



―――――――――――――――――――――



世の中には、弱毒性?コロナウイルスが蔓延しています。


第8波においても、簡単に入院することはできないそうです。


以前のような生活に、いつ戻れるのでしょう。



ヨーロッパの某国は、この度の暴挙を「特別軍事作戦」ではなく「戦争」と表現し始めました。


暖かい部屋で過ごせる私たちは、幸せなのかもしれません。




写真を撮っている皆さま、よい年をお迎えください。

2022/12/26













このページの冒頭へ




管理人の素顔  サイトマップ へ戻る
TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ