TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ

管理人の素顔  サイトマップ へ戻る

近況報告 2016年


1月2月3月4月5月6月7月8月9月10〜11月12月


    近況報告 1月



今年は暖冬なので、出来る限り撮影に出ようと思っていましたが、予定通り事は運びません。


初撮影は、1月6日(水)。


あれから、はや二十日経過しました。


月末は最大級の寒波が日本列島を覆うそうです。


またシャッターを切ることなく、時間が過ぎていきます。



今月は、プリント用のデータ作成に追われていました。


調整に時間がかかるのは仕方がありませんが、サンプルデータを何通りも作成するのは、苦痛です。


テストプリントは、多いもので1作品、7〜8回。


順調に仕上がる作品でも、最低3〜4回。


作品数は、15枚ほど。


自分が何をどう調整しているのか、だんだん分からなくなっていきます。


どこで妥協するか。


どこまで追求するか。


毎年毎年、デジタルデータは手がかります。

2016/1/24




    近況報告 2月



作品のプリント(A4〜ワイド四つ切り)を行っています。


応募先の募集要項を見ると、「ワイド四つ切り可」が多いので、ワイド四つ切りも焼くことにしています。


作品データの保存等も併せて行っていますが、神経を使う作業が多く疲れます。



富士フィルムフォトコンテスト・堀内カラーフォトコンテストと吉報が続いたこともあり、足取りは軽めです。


今年に入り、写真が少し楽しいと感じられるようになりました。


気持ちが軽くなった理由は、フォトコンテストの吉報のみではありません。


それがどのような要因なのかは別として、「写真が楽しい」と思えることが本筋だと思います。



写真促進部長のシロくん(ハムスター)、失敗ばかりの趣味の園芸などの助けも借りて、なるべく前向きに努力したいと思います。


はてさて、「気持ちが軽くなった私」いつまで続くでしょうか。


数ヶ月で終わりませんように。

2016/2/15




    近況報告 3月



3月29日(火)現在、東山動物園の桜は、五分咲きです。


園内全体では、ばらつきがあるため、週末以降が見ごろでしょうか。


獣舎前は、どこも親子連れであふれています。


人ごみで動き回るのは困難なため、撮影には向きません。

2016/3/30





    近況報告 4月



今年も、桜の季節に作品は撮れませんでした。


桜が咲けば多くの人出。


散る姿は美しいのですが、都合の良い散り方にはなりません。


桜と動物。


一枚で良いので、作品が撮れないでしょうか。

2016/4/12





    近況報告 5月



5月は遠足シーズン。


東山動物園は、幼稚園児と保護者で溢れています。


人が多い分、写真を撮るチャンスも少ないようです。


梅雨の合間を縫って出かけたほうが良いのかもしれません。

2016/5/29





    近況報告 6月



5月中旬から写真拒否症が再発し、6週間が経過しました。


「慢性疾患」の類です。


なぜ拒否症状が出るのか。


写真が好き!


外出したい!


とは言えない、インドア派の困った性格。


でも、パソコンは好き。


多くの問題を抱えています。



さて、今年は、キャノンフォトコンテストが写真の返却をしないため、対策に追われています。


原則、手元にあるA4で対応する予定ですが、四つ切作品は焼き直そうと思います。


A4、銀塩タイプで10作品(約20枚程度)郵送する予定です。

2016/6/26





    近況報告 7月



カメラが原因で痛めた肘が良くなったので、久しぶりに動物園へ出かけました。(7月27日)


シーズンオフは混雑しませんが、今後も東山動物園は来園者増で、写真に影響が出そうです。

2016/7/30





    近況報告 8月



上半期は作品がほとんど撮れませんでした。


秋以降、遠足シーズンが始まるまでに撮らなければなりません。


行楽地と化した東山動物園は、「アマチュアカメラマン冬の時代到来」が現実のものとなっています。

2016/8/24





    近況報告 9月



9月に入り撮影を再開しましたが、今月は、台風が毎週のようにやって来ました。


秋雨前線が日本列島にかかりつづけ、週間天気予報は曇りや雨が並んでいました。


はや、月末、最終週となりましたが、今週も雨です。


ここまで雨模様が続くのは、もはや珍事。



今月は今のところ、撮影日数、三日。(28日現在)


来月は、なるべく写真を撮ろうと思います。

2016/10/3





 近況報告 10〜11月



更新が遅れています。


「さぼっているだけ」との情報もありますが、今回は10月11月分を一度に載せます。


9月以降、週一カメラマン(週に一度はカメラを握ること)を目標に掲げています。



がんばれ!私!

2016/11/7





    近況報告 12月



11月下旬より、急に寒くなりました。


外へ出ると風邪をひくかも。


そう思った私は、また写真を撮らずに過ごしています。



最近の趣味は、ゴールデンハムスターの「栗之助」と遊ぶこと。


夜行性の彼は夜9時半ごろに起き、主人が眠ると全力で遊び始めます。


「やった〜、部屋が暗くなった〜」


「寒いけれど、ま、いっか」


冬用、栗之助ハウス(保温性に富むハムスターのねぐら)も、お気に入りです。


中に綿を運び込み、朝が来たら「おやすみなさ〜い」


何を飼っているのか分からない状態です。

2016/11/30







12月に入り、「写真を撮らなくっちゃ」と思ったのもつかの間、東山動物園は鳥インフルエンザで休園となりました。


カンガルーを撮っている最中でした。


いつ再開されるか分からない東山動物園。


名古屋港水族館へ出かけようかと思い始めています。

2016/12/29











このページの冒頭へ




管理人の素顔  サイトマップ へ戻る
TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ