TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ

管理人の素顔  サイトマップ へ戻る

近況報告 2015年


1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月


    近況報告 1月



動物園に復帰しようと思っていますが、意思が弱く、カメラ片手に外出できない日が続いています。


撮影に向け、なるべく早く、気持ちを切り換えたいと思います。

2015/1/23




    近況報告 2月



東山 何を撮ったら いいのやら


東山動物園は改修工事が進んでおり、それに伴う撮影条件の悪化は深刻です。


写真にならない施設が増え続けています。



そう来ますか。



カフェなど、おしゃれな店が増え、観光地化を進めているように見えます。


新聞等で新施設の宣伝をし、観光客を集める。


入場者数が増える。



予算に限りがある。


大胆な発想による再生計画が進められているとは言えない。


斬新な施設(目を引く展示)と言うより、老朽化した建物を建て替えているように見える。



「東山動物園再生計画」


観光地を作ろうとしているだけに見えます。

2015/2/17




    近況報告 3月



3月は、HPの更新ができませんでした。


ページソース(撮影日記のUP分)は、書いてあったのですが、放置したまま月日が流れていきました。


忙しかったわけではないので、単なる「さぼり」です。


言い訳はこのくらいにして・・・。



花粉が気になったために、3月の撮影回数は2回でした。


相変わらずです。


4月以降は、なるべく撮影に出たいと思っています。



HPですが、2月20日〜3月12日分の撮影日記をUPします。


3月中旬以降の文章は、その後、追加する予定です。

2015/4/5




    近況報告 4月



今年は菜種梅雨だそうです。


平日カメラマンの私は、連日、雨雨雨。


土日に晴れるような気がするのは、気のせいでしょうか。


今月に入りはや、2週間。


いつまで雨が降り続けるのでしょう。


撮影をサボる口実になってしまいます。

2015/4/15







21・23・28日と撮影に出かけました。


動物園は遠足シーズン。


通路が人であふれています。


幼稚園の子供とその保護者の方がほとんどです。


ゴールデンウイークにかけて、どの学校も郊外活動を組んでいるようです。

2015/4/30




    近況報告 5月



意思が弱いね。


全くその通り。


被写体が見つからないのは、目が悪いのか、状況が悪すぎるのか。



猿舎がほぼ完成しましたが、条件が悪くなりました。


これから先、どうすればいいの。


他の獣舎も、カメラマン向きの条件に改築される見込みはありません。

2015/5/13





    近況報告 6月



最近の趣味は、園芸です。


毎日、鉢植えが気になって仕方がありません。


蕾がふくらみ、花が咲くのを待つ日々です。



まだかなあ。


まだかなあ。


そんなに急に、成長するわけ、ないぞ!



土の表面が乾いたら水を与える。(過湿、厳禁)


肥料は、ほどほどに。(塩漬け、厳禁)


花を虐めないようにしたいと思います。



さて、話は変わって・・・


「写真以外の趣味ができないと、写真はやめない。」という言葉があるようです。



周りを見回してみると・・・。


単に、興味がなくなったから、写真から遠ざかった。


人間関係が遠因で足が遠のいたなど、色々な要因があるようです。



私の「写真、マイブーム」は、峠を越えました。


その影響もあり、写真は活気がない世界に見えています。


定年後の趣味としての「写真」は、一昔前の話だという人もいます。

2015/5/31





    近況報告 7月



趣味の園芸初心者さんが、また失敗しました。


アブラムシを駆除しようとして、本家本元のダイアンサスを薬殺してしまいました。


まったく、これだから素人のすることは・・・。


虫が寄ってこないラベンダーでないと、管理が厳しいのかもしれません。



はて、さて、何か「楽しい趣味」はないものか?



写真マイブームは峠を越え、息絶え絶えの私ですが、先日、フォトコンテストの応募用紙を集めて来ました。


と言っても、毎年応募しているコンテストや以前応募したものが、ほとんどです。



要するに、前向きに写真を選定しようとする気持ちが大切。


どこへ何を出そうか?


そう考えつつ、応募先を決めていた(写真の割り振りを決めていた)2年ほど前の気持ちに早く戻りたいと思います。

2015/7/1





    近況報告 8月



梅雨明け以降、猛暑が続いています。


もはや、最高気温35度は常識の範囲内。



我が家の鉢植え(ラベンダー)は、暑さのために枯れかけています。


趣味の園芸も風前の灯。


大地に根ざす木々の逞しさを感じる日々です。



天気予報を見ては、恒例の「写真休暇病」を発症中の私。


「環境対応能力ゼロ」状態が続いています。



キャノンフォトコンテストに応募する予定の組写真を焼くんじゃないの?


プリント店へ足を運ばないのはなぜ?


意思が弱いぞ!

2015/7/30







    近況報告 9月



雨と共に35度を超す猛暑は姿を消し、秋の気配が感じられるようになりました。


お盆を過ぎたころから、週間天気予報に雨マークが並び続けています。


今年後半の撮影シーズンが始まりました。


不安定な気候の合間を縫って、上手く外出できるでしょうか。

2015/9/6







    近況報告 10月



10月に入り、晴天が多くなりました。


雨が降らない、イコール、「好条件」なのですが、天候以外の要素が私を左右します。



被写体が遊んでくれない。(相手になってくれない)


また、コンテストに落ちた。(そうそう、入選しません。)


これは、我慢大会か・・・。



忍耐力を伴う趣味は、純粋な意味での趣味ではありません。

2015/10/20







    近況報告 11月



二週目以降、曇りや雨のぐずついた天気が多くなりました。


11月にも、梅雨があるそうです。


前線が一定期間停滞すれば、「○○梅雨」と呼ぶのでしょうね。


今月撮影を予定していた被写体が、雨と共に去っていきました。



話は変わって、先日、パソコンの内蔵HDを掃除しました。


空き領域を増やすために、写真を削除したのですが、データの削除には、常に不安を感じます。



今月の大きな変化をもうひとつ。


11月3日(火)に、ペットのハムスター(ジャンがリアンハムスター・イエロー)が旅立ちました。


小さなハムスター、一匹。


されど、大切なペット一匹。


命に限りがあることは分かっていますが、残念です。


現在は、ジャンガリアンハムスター・パールが、元気に遊んでいます。


人を怖れず、キョトンとした表情が彼の特徴です。


内蔵HDを掃除した際に、先代ハムスター(イエロー)の写真を目にしました。


遺影を見れば思い出す。


写真を残すのは、良いことなのでしょうか。

2015/11/23







    近況報告 12月



今年の冬は、暖かい日と寒い日が1週間ごとに、交互にやってきます。


太平洋側特有の冬晴れは少なく、12月らしくない、曇り空や雨が多くなりました。


天候を見ながら、週1回を目標に動物園へ出かける予定でしたが、順調とはいきませんでした。


東山動物園が近ければ、散歩を兼ねて様子を見に行くこともできるのですが、なかなかそれもできません。



今年は月に一度のHP更新となってしまいました。


来年も、HP・写真、共になるべく長く続けることを目標にしたいと思います。


このページのリピーターの皆様(もし、いらっしゃるとすれば)、よろしければ、のんびりした更新にお付き合いください。



それでは、よいお年をお迎えください。

2015/12/25









このページの冒頭へ




管理人の素顔  サイトマップ へ戻る
TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ