TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ

管理人の素顔  サイトマップ へ戻る

近況報告 2014年


1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月


    近況報告 1月



今年の抱負。


人に左右されない自分の意志を持ちましょう。


自分の道を歩みましょう。


先達のご意向は、それとして、受け止めるようにしましょう。





2014/1/24




    近況報告 2月



今年は雪が少ない年です。


今日は早朝から雪。(太平洋側では、大雪の部類です。)


外出せずに冬篭りしています。


みなさん、頑張ってください。

2014/2/8







2月14日も雪でした。


今年の冬は、異常気象でしょうか。


2週連続で、生活に影響が出る雪が降りました。


地下鉄沿線に住んでいなければ、雪の日は外出しないほうが無難です。

2014/2/22







25、26日と「PM2.5」で、名古屋市内が霞んでいます。


花粉の飛来が気になる季節ですが、空気が霞むこの状況。


中国は、何でも有りなのかと思えてしまいます。

2014/2/27







    近況報告 3月



3月10日(月)


雪のち、晴れのち、曇りのち、雪


日本海側から雪雲が流れ込み、断続的に吹雪きました。


3月としては、全国的に珍しい天候です。

2014/3/11






PM2.5用のマスクを買いました。


2月末以来、「煙っているよね?!」状態は、ありませんが、とりあえず手元に置いておこうと思いました。


PM2.5用のマスクは、1枚、100円程度が相場です。




2014/3/11




    近況報告 4月



<お花見 ― 緑地編 4月4日>


とある緑地へ桜を見に行きました。


被写体になってくれそうな猫はいないだろうか。


そんなことを思いながらの散策です。


緑地にいるのは、なぜか、首輪をした猫たち。(それなりの数の猫がいます。)


野良ネコにしては、綺麗です。


ご近所から遊びに来ているのだろうと思っていましたが、そうではありませんでした。


毛艶がよく、首輪をしている。


なぜでしょうか?・・・解答編へつづく・・・。




<緑地の猫ちゃん ― 解答編>


首輪をし、餌を与えている(世話をしている)人たちがいるようです。


非常に微妙で難しい問題だとも言えます。





<お花見 ― 動物園編 4月8日>


東山動物園で、めずらしい光景を目にしました。


お花見で、ほろ酔いのお客さんが、宴会をひらいています。(シルバー世代の男性の団体さん)


酔って歌を歌う場面に遭遇するのは、場所柄、非常にめずらしいことです。

2014/4/15






    近況報告 5月



5月2日(金)


今日は平日です。


平日なら、大丈夫だろう。


そんな思いで、動物園へ出かけました。


ところが、予想は大ハズレ。


遠足の親子連れや学生が、なぜこんなに多いのでしょう。


連休中の平日は、学生も学業に専念しにくいとの学校側の配慮でしょうか。



人が多いと、写真は撮れません。


動きたくても、動けない。


気が散る。


それだけで、写真が下手になり、集中力が低下してしまったように感じます。



ゴールデンウイーク中の平日は、お花見の季節より、人が多いかもしれません。

2014/5/5






ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。


ハムスターが我が家に来るのは、2年ぶりです。


2014/5/21






    近況報告 6月



<続・ジャンガリアンハムスター>


今月は、ハムスターの話題から、スタートします。


我が家の、新入りハムスターくん。


(本名;ハムちゃん)


飼い主に似て、運動嫌いです。(じ〜っとしているのが好き。)


ハムちゃんの、別名は、「置物」


活動的なゴールデンハムスターしか知らない私には、物足りません。

2014/6/8






最近はパソコンをあまり開きません。


写真を撮っていないからかもしれません。


HPの原稿を書いても、UPせずに放置してあるため、更新が遅れています。


今日は、更新したいと思います。

2014/6/18






    近況報告 7月



6月はあまり雨が降らず、7月に入り、梅雨前線が復活しました。


今月は、動物園へ週1を目標に通うつもりでしたが、「暑い!」



東山動物園での撮影環境は改善されることなく、悪化していきます。


新設された獣舎は、撮影に向くものは少なく、旧獣舎も老朽化が進む一方で、頭を悩ませる日々が続いています。

2014/7/18






<続々・ジャンガリアンハムスター>


我が家の「ハムちゃん」別名「置物」は、最近、普通のハムスターに変身しました。


回し車で遊び、ご主人の顔を見ると近づいてくる。


でも、「ネズミ」のはずなのに、「ご飯粒」を食べません。


先代のゴールデンハムスター諸氏は、「お米好き」だったのに。

2014/7/18






今月は、22日までに、6回撮影に出かけました。


それが原因でHPの更新が遅れました。

2014/7/24






    近況報告 8月



マイペースで行こうよ。


自分の写真を撮ろう!


それが、一番、大切。


早くそう言い切れるようになりますように。



9月1日が来ると、「祝、写真10周年」です。


これを機に、成長しましょう!

2014/8/18






    近況報告 9月



人に左右されない人になりましょう。


何ごとも、なるべく続けることが大切だと思いましょう。

2014/9/21






    近況報告 10月



最近は、写真集に使えそうな写真も視野に入れて撮影するようにしています。


「あれこれ撮ってストックしておく」程度のレベルです。


心に余裕を持ち、楽しみを増やす。


楽しむ心を持とう!


そう思います。

2014/10/21






    近況報告 11月



写真関連のHPのはずなのに、最近は「ハムスター」&「ラベンダー」日記になってきました。


本命の写真は、10月5日(水)に、再開しました。


今週も半ばを過ぎてしまいましたが、1度は撮影に出かけようと思っています。


1月ごろから、「何を撮ったらよいのやら」が続いており、猪突猛進型?の写真スタイルが崩れています。


私にとっては、辛いことです。




2014/11/12






    近況報告 12月



12月6日(土)


例年より早く、名古屋に初雪が降りました。


今年の後半は寒暖の差が激しく、体調を崩された方も多いと思われます。


インフルエンザが流行の兆しをみせているそうなので、気をつけて過ごそうと思います。


10月上旬に再開した写真ですが、その後、中断しており、撮影活動は少なくとも年末まで休む予定です。



今季は、写真に代わり、「美術鑑賞の秋&冬」となりました。


それはそれで「良し」と、したいと思います。

2014/12/13





12月18日(木)


9年ぶりに20センチを超える積雪がありました。


こちらでは、大雪です。


各地で雪が降っているようですが、名古屋にも雪雲が流れ込んで来ました。

2014/12/19





このページの冒頭へ




管理人の素顔  サイトマップ へ戻る
TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ