TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ

管理人の素顔  サイトマップ へ戻る

近況報告 2013年


1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月


    近況報告 1月



月初めは、「撮らなきゃ!」


月の中旬に差し掛かり、「撮りたくない!」


あ〜、もう、やりたくない。



今年も安定走行とはほど遠い一年になりそうです。

2013/2/1




    近況報告 2月



先月の近況報告を今頃UPしています。(2月1日)


本文を書いたのは1月中でしたが、アップロードする余裕がありませんでした。



先月上旬から、撮影、データの加工、プリント作業に明け暮れています。


私にとっては、プリントの追い込みに当たる時期です。


気持ちの余裕が無いのも事実です。



年末年始にかけては、ライオンの親子を撮っていました。


週に2度程度でしたが、完全防寒で、ライオン舎の前で立ち続けました。



変化と言えば、1月28日(月)に新しいカメラを購入しました。


今まで撮った事の無い分野を撮ろうと思っています。


未知数な部分が多く、カメラへの投資を躊躇する気持ちもありましたが、1月29日(火)から、本格的に撮り始めています。


努力によるところが大きいのでしょうが、費用対効果が出るように祈っています。

2013/2/1




    近況報告 3月



動物園には、指導好きの男性カメラマンが多数いらっしゃいます。


「常連さんグループ」が存在し、動物園に通えば、写真の撮り方を教えてもらえる。


東山動物園の日常の光景です。


しかし、水族館には、それが皆無。


「指導好き」と思われる方もいらっしゃらないようです。

2013/3/18




    近況報告 4月



今年の桜は例年より長く楽しめました。


東山動物園はベビーラッシュです。


宣伝効果も絶大で、連日、お客さんが多く訪れています。


ゴリラ、ゾウ。


動物の子供がいるのは、好ましいことですが、「いても撮れない」ことが、最近、分かってきました。

2013/4/16




    近況報告 5月



シャッターの切り方が、いい加減だと感じるこのごろです。


アジアゾウの親子を4月末に撮りましたが、とりあえず撮っているだけです。


背景が整理できない獣舎なので、行き当たりばったりになってしまいます。


こんなことをしていて良いのでしょうか。


デジタルカメラには、弊害(デジタルへの甘え)がつきものです。


それを忘れないようにしなければなりません。

2013/5/1






某、民放テレビ局で、PM2.5情報を閲覧できるようになりました。


県内の大気汚染常時監視システムが公表している値を、一時間ごとに更新表示しています。



PM2.5は、排気ガス等も含むため、中国から飛来した物質がどの程度含まれているのか、素人には判断できません。


しかし、一度、目にしてしまうと気になります。


新聞等の黄砂情報と比較しつつ、外出したくないと思うのは私だけでしょうか。

2013/5/22




    近況報告 6月



5月末に入梅が発表されました。


嘘でしょう。


「梅雨の走りを含めて、もう梅雨?」と思っていたら、数日後、梅雨の中休みが報じられました。



写真を撮りたいの?


正直、気が進まない。


でも、たまには、現場を見にいかなくちゃ。


でも、やっぱり行きたくない。


気持ちの矛盾を感じながら生きています。


頑張りたいと思えない私は、いつまで経っても「あまのじゃく」です。

2013/6/4







    近況報告 7月



上旬から続いていた高温も、数日、落ち着いています。


37度から、32〜33度に下がっただけで、「やや涼しい?」と感じるのは私だけでしょうか。


毎年、夏の間は、暑さのために写真を休業していますが、今年はどうしましょう。


冷房が効いている水族館へ出かける手もあります。


ただし、人が考えることは皆、同じなので、夏期の水族館は混むそうです。

2013/7/17







    近況報告 8月



今年の夏は暑すぎます。


連日35度越え(36〜37度)が続き、涼しい部屋の中でも、写真データを毎日、開く気にはなりません。


記録的猛暑の中、「本日も、写真、やる気なし」の看板を掲げています。


「根性無し」です。


2013/8/18






最近はHPの原稿を書いても、ネットにアップするのが遅れています。


経験がある方なら分かることですが、HPの更新作業は、閲覧者が思う以上に大変です。


撮影日記を1ページ変更しているだけに見えても、多い時は6ページ程度、更新します。


10年近く作業を続けている私は、「暇な変人?」でしょうか。





HPから掲示板を外して数年経過しました。


当たり前のことですが、HPをご覧になったどなたともコンタクトがとれません。


交流は、いっさい無し。


掲示板荒しに労力を使うのは、懲り懲りです。


以前は、掲示板経由で知人もできました。


神経をすり減らすのはもう嫌ですが、この状態が良いのかどうか分かりません。





HPに付けてあるカウンター(閲覧者を数えるカウンター)。


旧式なので、スマホ対応ではありません。


友人いはく、「今はスマホの方が多いと思うよ」


タブレット端末も数えないと思われます。


「カウンターを対応型に替えたら?」


ごもっともな意見です。


しかし、ネット不審の私はウイルスを拾いそうなので、カウンターを変更する気になれません。


カウンターの数字だけ見ていると、最近は閲覧者数が減る傾向にあります。





    近況報告 9月



9月に入り、撮影を再開しました。


水族館に通う日々です。



最近、学習したこと・・・


と、言うより、毎度、毎度、頭を打っても、学習できていないこと。


「後日、撮りなおそう」と思うのは、間違いです。



名古屋港水族館は会館20周年を節目に、改修工事が行われています。


私が撮りなおそうと思っていた施設も、工事の対象になってしまいました。


「今、撮らなければダメ」


常に、そう思うことが必要です。


2013/9/29




    近況報告 10月



動物園や水族館の改修工事は、多くの問題を抱えています。


飼育環境の変化と、動物の体調管理を両立させることは容易ではありません。


東山動物園、名古屋港水族館、共に改修工事を進めていますが、そこに動物達の犠牲がつきまとうことに気づく人は少ないのかもしれません。


2013/10/15




    近況報告 11月



富士フィルムフォトコンテストで結果を出し、二科展にも入選している私は、順調に道を歩んでいるように見えるようです。



6月、9月、11月。


なぜ連続で、嫌な目に遭ってしまうのか。


最近は、ひとつの出来事を自分なりに解決したころに、次の問題が発生します。


その根源には、世代間の常識の違いや、人生観の差があるような気がします。



終盤に差し掛かった、残りの人生に対する感覚。


戦中、戦後に育ち、その時代背景から生まれる常識、人間のあり方。


男女の言葉の受け止め方の差。



後を継ぐ世代に、「良きアドバイスをしている」つもりが、相手にとっては、大きなストレスになることもあります。



何を言われても、気にすることはない。


そうなのでしょうが、人間の気持ちは単純ではありません。

2013/11/20





このページの冒頭へ




管理人の素顔  サイトマップ へ戻る
TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ