TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ

管理人の素顔  サイトマップ へ戻る

近況報告 2012年


1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月


    近況報告 1月



動物園の改修工事が進んでいます。


見られない動物が増え、工事区域が広がりました。


ゆっくり、のんびり改修中、という印象です。



私も、2月の中旬ごろまで、撮影を中断しようと思います。

2012/1/20




    近況報告 2月



ペンギンが新しい獣舎に移動しました。


と言っても、新聞に掲載された写真を見る限り、旧アザラシ舎を若干リニューアルしただけの印象です。


同様に、新聞の写真を見る限り、アザラシ舎は、旧アシカ舎のマイナーチェンジ版。



財政難のため、そうなるのかもしれません。

2012/2/11




    近況報告 3月



花粉症の方々には、辛い季節がやってきました。


私は毎年、花粉の飛散が気になります。


花粉の量が「非常に多い」時期には、目に何かが張り付いているように感じます。


結果、今週から撮影に出かけず、自宅待機状態です。


花粉症が本格的に発症すると、辛いようですね。

2012/3/15




    近況報告 4月



ヒノキ花粉、飛んでこないで。


ヒノキは今がピークで、ゴールデンウイークまで続くそうです。



スギの次は、ヒノキ。


「ヒノキ花粉、大量飛散」だそうですが、目に何かが張り付いたような感じはありません。


嫌な季節です。

2012/4/15




    近況報告 5月



東山動物園の獣舎が次々と改装されていますが、条件が悪くなった獣舎がほとんどです。


なによりも、背景整理がしにくくなりました。


撮影は「忍」の一字。


「三日通って一枚撮れれば良い」と心に言い聞かせて撮るしかありません。

2012/5/3




    近況報告 6月



今週末から本格的な梅雨に入るようです。


(来週は、おおむね梅雨らしい天候が続くそうです。)



「改装して、写真が撮りにくくなったねえ〜。」


獣舎を改装するたびに、耳にする言葉です。


誰もが、条件が悪くなったと感じるようです。



この数年続いている私の「写真撮りたくない症候群」も、継続中です。

2012/6/16




    近況報告 7月



梅雨空が続いています。


先日、どんよりした曇り空の中、動物園に出かけました。



結果、撮影はほとんどせず、話し込んで帰ってきてしまいました。


EOS7Dを曇天で使ったら、どんな発色になるのか確かめたくて出かけたのですが、どんよりした曇り空は、どんよりした曇り空でしかありませんでした。

2012/7/3




    近況報告 8月



暑いので写真を撮りに出かけていません。


このまま、夏が過ぎていきそうです。


8月は、毎年「夏季休業」です。


暑いさなか、祭りやイベントの写真を撮っていらっしゃる方たちは、「元気印」満開ですね。

2012/8/20




    近況報告 9月



9月前半は、残暑が厳しく、写真を撮りに行く気がしませんでした。


後半に差しかかり、台風による秋雨状態です。


涼しくなったら、動物達は写真を撮らせてくれるでしょうか。


のんびり楽しく写真を撮りたいと思えど、そういった心境になるには、修行が足らない私です。

2012/9/18




    近況報告 10月



7月以降、あまりカメラを握っていません。(動物園へあまり出かけていません)


7月1回、8月1回、9月2回。


今月は、10日現在、ゼロ。


私の周りには、元気なシルバー世代が大勢いらっしゃいます。


元気だなあと思います。

2012/10/9




    近況報告 11月



三十数年ぶりにライオンの子供が生まれました。



人が押し寄せる。


シャッター音が響く。


動きたくても動けない。


同じような写真を皆が一斉に撮る。


作品性、大いに疑問。


「かわいいだけ」「記念写真」との声がもれる。



でも、今度、撮れるのは、30年後?なのかもしれません。

2012/11/10




    近況報告 12月



Raw現像を始めました。


右も左も分かりません。


とりあえず、数パターン作ってみて、データを録っています。


思うようになるはずがありません。


どうすればノイズが取れるか。


シャープはどうすれば良いのか。


そんなところを検討中です。

2012/12/24





このページの冒頭へ




管理人の素顔  サイトマップ へ戻る
TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ