TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ

管理人の素顔  サイトマップ へ戻る

近況報告 2010年


1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月


    近況報告 1月



今年は冬らしい寒さに負け、部屋の中で丸くなっています。


こんなに寒いのに、外で立っていられない!


ついつい、そう思ってしまいます。


ちなみに、最高気温は、5〜7度です。(2010年、1月中旬現在)


部屋の中はストーブで暖かすぎて、頭がボ〜っとしています。


暖かければ、頭脳がお休みモードに入り、寒ければ体がストライキを起こします。


共に、命令しているのは、私のひ弱な心?でしょうか。

2010/1/15




    近況報告 2月



3月上旬にひかえた、恒例の二科展応募が近づき、落ち着きません。


年間通して気持ちに波があるにせよ、自分に出来る努力はしてきたつもりです。


必要以上に神経質にならず、できる限り、諸先生、先輩方の意見に耳を傾けるようにする。


思い込みが激しく、勉強不足、経験不足ではありますが、そう思いつつ、進んで行きたいものです。

2010/2/11




    近況報告 3月



3月に入り、雨模様が続いています。


今月は比較的、時間に余裕があり、動物園へ出かけやすいのですが、お天気には勝てません。



とは言うものの、「思うように撮らせてくれない」「動物園へ行きたくない」



まだ3月だというのに、すでに、頭を抱えています。


「やる気ありません病」悪化しませんように。

2010/3/9




    近況報告 4月



寒い。


動物園で立っていると、「寒すぎる」のひと言です。


今月、写真は不作続き。


写真が嫌いにならないように、心がけたいものです。



4月に入り、今年も転勤しました。


通勤に時間がかかってしまい、ただでさえ「ひ弱?」な私は体力を消耗しています。


「ぼ〜っとしていたい病」が再発しないようにしたいと思います。

2010/4/16




    近況報告 5月



日本列島を覆っている、寒さの波。


そろそろ、例年の気温に戻るでしょうか。


長距離通勤をはじめて4週間が経過し、体も慣れてきました。


でも、朝、起きると、「仕事へ行きたくない」


職場から帰る際、「通勤、うんざり・・・」


全ては、自転車(片道6キロ弱)のせいです。

2010/5/1




    近況報告 6月



先月末にカメラを新調しました。


「これ」という写真が撮れないのは、なぜでしょうか。


カメラが変わっても、状況は、あまり変わりません。(むしろ、悪くなっているのかもしれません)


6月に入り、チンパンジー舎の工事が始まりました。


6月2日(水)は、ドリルの騒音が響いていました。


動物たちにも影響が出るようです。

2010/6/11




    近況報告 7月



春先に雨が多かったので、梅雨本番、張り切って「雨靴」を買いました。


でもなぜか、梅雨に入って、雨靴が活躍しません。


午後から、雨の予報!


張り切って、朝から雨靴をはいて出かけると、一日曇り。


春先は、通勤日に対する雨の確率50%でした。


安物の雨靴。


街中を歩いていて、恰好のよいものでは、ありません。

2010/7/7




    近況報告 8月



梅雨明けから猛暑が続いています。


そろそろ、この環境にも慣れて来ましたが、やはり暑すぎます。



撮影は6月末から、休止しています。


梅雨空で撮影に向かない日が続き、雲が去ると同時に、酷暑が襲ってきました。


真夏にしか撮れない写真もあるようですが、どうしたもでしょう。

2010/8/2




    近況報告 9月



9月も半ばだというのに、この猛暑は何なのでしょう。


1ヶ月近く気候がずれ込んでしまい、暑がりの私は、未だにカメラを持っていません。


もうしばらく、お休み期間が続きそうです。


「体力づくり」が、必要です。

2010/9/11




    近況報告 10月



何を撮ればいいのでしょうか。


相変わらず、被写体になってくれる動物が少なくて困っています。


先月末から今月にかけて撮っているのは、アジアゾウと鳥類です。


どちらも、今まで、じっくり観察したことがない被写体です。

2010/10/17




    近況報告 11月



視点が定まりません。


そうなってしまった理由は、いくつか考えられます。


思い当たることは、三つ。


撮影に集中できません。


このままにしておくのは、良くありません。

2010/11/14




    近況報告 12月



今まで通りの見方で、写真を撮ることにしました。


自分のリズムに逆らって方向転換しようとすると、おかしくなってしまいます。


集中して被写体を見ること。


それが大切だと思います。

2010/12/11





このページの冒頭へ




管理人の素顔  サイトマップ へ戻る
TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ