TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ

管理人の素顔  サイトマップ へ戻る

近況報告 2009年


4月5月6月7月8月9月10月11月12月


    近況報告 4月



春は、さまざまな花が咲き、華やぐ季節。


環境が変わる季節でもあります。


4月から勤務先が変わり、落ち着かない私。


慣れるまで、考えなければならないことが増え、写真から目がそれてしまいそうです。


ああ、落ち着かない。


でも、仕事があれば、いいですね。


無職だと思われがちな管理人ですが、言いわけ程度の仕事はしています。

2009/4/3




    近況報告 5月



気候が良く、すごしやすい日々が続いていますが、あれこれ重なってしまい、4月はほとんど写真を撮りに出かけませんでした。


写真教室では、花々の写真を観ることができ、季節の移ろいを感じます。


職場の変化にも、そろそろ慣れてきました。


浦島太郎状態で、どの動物が旬なのか全く分かりませんが、動物園に上手く復帰できるでしょうか。

2009/5/3




    近況報告 6月



東山動物園を「回遊」しています。


どこへ行ったらいいのか。


被写体になってくれそうな動物が見つからない。


被写体を定めないと、頭に何も浮かんでこない。


何を見つめればいいのか。


今年が「底」だと毎年、思うものの、更に、「底」がある。


自分に力があれば、もっと他のものが見えるはず。


力のある人なら、自分に見えないものが見えるはず。


そう思いながら、写真を撮っています。




2009/6/14




    近況報告 7月



写真を撮りに行きたくない。


家で、ぼ〜っとしていたい。


真剣に撮ろうとしている時と、そうでない時に落差があり、年中、気持ちが、ふらふら、ふらふら。


休みたい時は、休みましょう。


気持ちが乗らなかったら、「さぼりたい!」と言いましょう。


そのかわり「撮りたい」と思える時は、集中して撮りましょう。


人間は、そんなに強くありません。


そう思えるようにしましょう。



実際は、年中「ふらふら」し続けている私です。




2009/7/11




    近況報告 8月



八月の第二週に入っても、すっきりしない天気が続いています。


中部地方も、真夏の空にならず、雲が例年のそれとは違っています。


先回、動物園にいつ出かけたのか、思い出せません。


たぶん、1ヶ月前くらい。


そんな記憶です。




2009/8/7




    近況報告 9月



Vista(64bit)パソコンを、少しずつ動かそうと努力していますが、同時に様々なトラブルを抱えています。


(各種、設定を自力で行っているため、簡単に復旧できず、時間だけが過ぎていきます。)


ネットの接続環境が悪いこともあり、各方面に影響が出ており、厳しい状態です。



-----------------------------



この2ヶ月半、写真を撮っていません。


先日、標準レンズを付けたカメラを防湿庫から出して、持ってみました。


お・・・重い!


標準レンズを重いと感じてしまう私は、カメラマン失格です。




2009/9/12




   近況報告 10月



9月末からの秋雨により、また撮影が中断しています。


再開は、早くて14日以降。


結局、半月、休んでいます。


今年は「お休み」状態が続いており、だんだん、「こんなものだと思いましょう」「焦らないでおきましょう」と思うのが上手になってきました。




2009/10/10




   近況報告 11月



東山動物園の木々も色づき始めました。


落葉も盛んで、水のある場所は、落ち葉が撮影の邪魔になってしまいます。


古代池、アシカやアザラシのプールにも、茶色い葉が漂っています。


月日の経過と共に、それを忘れていました。


季節がめぐり秋が訪れると、水辺の落ち葉が気になります。




2009/11/8




   近況報告 12月



ひと月ほど写真を撮っていません。


年内は撮影休止予定。


今年は、カメラが防湿庫で眠っている時間が多く、元々、たいした腕もないのに、更に腕を鈍らせてしまいました。


来年は、心身ともに、「写真を撮りたい」と思える一年になりますように。




2009/12/13





このページの冒頭へ




管理人の素顔  サイトマップ へ戻る
TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ