12/17 日記 
12/29 拍手追加

冬コミ、2日目 東A−26b「負け組クラブ」です。どうぞよろしく





冬コミ新刊の艦これ総集編『おねがい皐月さん 大全集』です。

これまでに発行した「おねがい皐月さん 駆逐艦の運命」の壱から五を収録!
これまでどっちかというと総集編否定派でしたが、出してしまいました。許してくれ!

メロンブックス虎の穴げっちゅ屋 で委託販売中です。どうぞ、よろしくお願いします。




方丈記 過去日記
負け組クラブ サークル、既刊の紹介とか
メール メールです
三橋貴明 今一番熱い評論家
Twitter たまに呟いてます
pixiv(BOOTH) たまに艦これ漫画とか描いてます


12月17日 俺とリアファル

今年も毎年恒例の有馬単勝10万勝負が近づいてきたわけだが。

ジャパンカップのショウナンパンドラを一点で仕留めた私としては、有馬もショウナンで行きたいところではありますが・・・JCから有馬の連勝は、よほどの歴史的名馬でなければ不可能でしょう。そしてショウナンパンドラは歴史的名馬ではない。
今のところ有力視してるのは菊花賞3着のリアファル。何気に人気を集めそうな馬ですが、123番人気は間違いなくゴルシ、ラブリーデイ、ショウナンパンドラだろうから、最低でも10倍以上はつくはず。うまくすれば15倍はいくかも。まだ予想を固めるのは早すぎますが、おそらくショウナンかリアファルのどちらかで勝負でしょう。
頼む、人生初の100万馬券を獲らせてくれ!



というわけで冬コミ新刊は艦これ総集編です。現在七巻まで出ております「おねがい皐月さん 駆逐艦の運命」の壱から五までを収録。六まで入れたかったのですが、割とP数が多かったので丁度いい区切りということで。

「テメー、総集編はこれまで単巻で買ってくれた人への裏切りだって言ってたのに、何をぬけぬけと出してんだ!」と仰る方もおられるでしょう。私もそう思う。そう思っていたんですが、いや、今でもそう思ってるんですが、これだけナンバリングシリーズが増えてくると、どうしても新規の方は手を出しにくくなるようでして・・・。
イベントで興味を示してくださったオネエさんが「んー、気になるけどぉー、巻が多すぎて無理ー」と言って去っていく事が、最近割と多いのです。これは由々しき事態である。巻が多すぎて手にとってもらえないなど、本末転倒ではないか。――とまあ、そんな言い訳にもならない屁理屈でした。

総集編にはちょこちょこ新規絵を描いて、細かい修正を加えましたが基本的には同じものなので、壱〜五をお持ちの方はくれぐれもご注意を。



そんなことより聞いてくれ数少ないアイギスファンよ。

この前『千年戦争アイギス』で結晶(ゲーム内通貨みたいなもの)が結構溜まっていたので、プレミアムガチャ(1回500円。超高い)を5回くらいやったのですが、それで来たのが全て銀ユニット(ハズレ)だったのですよ。
少々イラっときてね。その時DMMに残っていた5千ポイントを全て結晶に替えてプレガチャに挑むも、来たのは使い道のないクズユニットばかり。これで完全にキレちまってね。ポイントを買ってはガチャ、買ってはガチャで気が付けば一晩で2万つぎ込んでしまった。そこそこ使える黒(ベルナ)と欲しかった白(ジェローム、ジュリウス)、金(クレア)が来たので完敗ではなかったものの、いくらなんでもやりすぎました。

GRINPに言わせれば「10万までは微課金」らしいけど、そこまで末期患者ではないので、これからはカッとならないように気をつけなければ。でもガチャって面白いよね。ガチャりてー!



〜12/28〜

有馬を買いにわざわざウインズ後楽園まで行ったわけだが。

水道橋を降りて鉄火場に向かうとやけに若いギャルが多く目に付き、「競馬ファンも若い衆が増えてきたなあ。それか有馬だからかな」と思っていたら、同じ日に嵐のライブがあったらしい。そりゃそうか。

ラブリーは使い込み過ぎ、ゴルシは高齢、などなど上位馬にはそれぞれ弱点があり、もっとも狙い目だったキタサンに狙いを定めたわけですよ。70%の確率で勝てる!と思っていたわけですが・・・



結果まさかの8番人気ゴールドアクター。これは買えん。年の瀬にひどい目にあったよ。



―Web拍手コメント 〜12/17日分―

09:32 総集編…だと…?『おねがいレミリア』が最後じゃなかったんですか。『おねがい皐月さん』は七まで揃ってますが、思わず買ってしまいそうです。
 すまん!私も以前の東方総集編が最後だと思っていたのですが・・・シリーズが長くなってくると新規の
 方が手を出し難くなって、結果的に直近の本まで見て頂けない事になるのです。バキが『グラップラー
 刃牙』『バキ』『範馬刃牙』と巻数が増える度にリセットするように、シリーズが長くなった同人もリセット
 する必要があったのです。無理あるな

19:10 ゼファーに寄せられる艦これに関する不満を見てると、なんでそんな不満ばっかりのゲームやってんのか疑問になるなぁ。嫌ならモンハンやろうぜモンハン
19:14 そんな私は本イベントも全海域甲で突破、残るは新ドイツ空母グラーフツェッペリンのみです。今回のイベントは盛り上がりに欠けるというとてつもない欠陥を抱えていますが、前回もあった装甲弱体化ギミック、これが0時解除だったのが朝5時解除に変更、さらに装甲弱体化ギミック全く使わなくても全然問題ない敵装甲となっています。これで未だにギミックガー言う人はゲームやってないんでしょう。
19:19 盛り上がりに欠けるというのも、最終海域E5のボスが輸送ゲージを0にする→戦力ゲージ(普段のボスゲージ)を0にする、でクリアなんですけど、何も考えずに編成しても普通に勝てるので、普段の当てろ当てろ当てろよっしゃああああああ!!!!とか、避けろ避けろ避けろ…セェェェフ!!とか謎のポーズで祈ったり叫んだりする必要性が全くないんですよね。残るのはドロップ艦を掘らなきゃいけないという辛さ。ただ、全体的に難易度はヌルヌルになってます。余裕ですよ余裕。
 富樫先生の『レベルE』にもあったように、「この部分だけが難点なんだよなあ」的な口ぶりは、その
 ゲームにハマってる証拠だそうです。辛口評論の方は、艦これにハマッておられる裏返しだと好意的に
 受け止めておりますよ。まあ本当に不満なだけかもしれないけど。というか多分後者だろうけど。
 今回のイベントは色々あってE2で終わってしまいました。ほぼ参加しなかったことになりますな。
 まあこんな時もある。あんまりピンと来る娘さんがいなかったということもありますが・・・プリンツ並みの
 大ヒット艦の降臨を期待したいところですね

19:30 去年と今年のクリスマスボイスが露骨に差がありすぎぃ!2014年に来てほしかった金剛型、扶桑型、翔鶴型、高雄型、阿賀野型のクリスマスボイスが今年に実装とか、古参への嫌がらせにしか見えない。去年なんて即解体するような艦娘ばかりでしたよ!(唯一の良心は秋イベ艦とビス子だけ) 新人への優遇が酷すぎて去年真面目に艦これをやってた事が馬鹿らしくなってきましたw うたわれるもののアニメがなかなかいい感じですし、艦これ放置で偽りの仮面をプレイする事にします。
 クリスマスボイスですか。一部の人気艦以外は、どの艦も人気にそう差はないと思うのですが・・・まあ
 日本に5人くらいしかファンがいないであろう吹雪とかの例外はありますが。
 今期アニメNo1は仰る通り『うたわれ』と思っていましたが、ここへきて『ワンパンマン』が急浮上。
 あれは超面白いぞ。思わず原作漫画も買ってしまったよ。冬コミでタツマキのエロ同人を探そうかしら


―Web拍手コメント 〜12/23日分―

19:07 総集編はよくない…そんなふうに考えていた時期が俺にもありました、的なあれですか?いやもう、余程金に困る事態にでもならなければ、1〜7まで持ってるけど買いますよ。
 冬に出す私が言うのも何ですが、総集編ってのは、これまで割高な単刊で買ってくださった方への、ある種
 裏切りですからね。しかしある程度シリーズが伸びてくると、どこかのタイミングで纏めないと、新規の方が
 入り難くなってしまう。そんなアンビバレンツな感情が、弥生の僕を支配し、悩ませるのだ

13:10 ゼファーさんの8月の日記に影響されてアイギスを始めてました。どっぷりはまって、ディーナちゃんが欲しすぎて5万ぐらいなら出してもいいなと思えてしまう現状が怖いです
 ディーナ、いいよね。持ってないけど。出してもいいな、の時点で踏みとどまっておられるなら、貴方はまだ
 大丈夫です。一回でも頭に血が上ってしまうと、アイギスの場合プレガチャが超高額なので、1マン2マンは
 一瞬で溶けてしまいます。まあプレガチャで出るハズレ銀は最初からレベル30(金は20)なので、素材と
 して悪くは無いのですが・・・


―Web拍手コメント 〜12/29日分―

19:59 ディーナちゃんに5万までならと言った者ですが、結局7万超えたあたりでお迎えできました。最後の方はもう欲しいとかじゃなくて、誰か助けてと思いながら回してました。もうガチャは卒業します。あ、皐月さんの総集編予約しました。届くのを楽しみしています。
 これはまた壮絶ですな。でもまあ、7万もつぎ込まれたのなら、ディーナだけではなくそれなりに強力な
 ユニットも手に入れられた事でしょう。無課金を否定するわけではありませんが、ある程度課金した方が
 プレイにもゆとりが出来て、また色々と無駄なお試しもできるので、より楽しめるのは確かですね。
 総集編のご予約、ありがとうございます。


日記(過去)

全てのページに直リンクフリー。
よってたかって貼ってください。