【小ネタコレクション File052】
風邪をひいたゴジラ?
昨年(2015年)新宿区民となったゴジラですが、風邪をひいたのか、あるいは空気が汚すぎるのか、イソジンでうがいをしている模様です。
2016年の4月4日から10日まで期間限定で、ムンディファーマが左手とコップを設置しているそうです。「カバくん」に代わるキャラクターとして「ゴジラ」に白羽の矢が立ったということでしょうか?
※おまけ(蛇足?)の説明
1961年からムンディファーマと技術提携した明治(元・明治製菓)が、日本国内で販売していたうがい薬「イソジン」ですが、2016年3月31日をもって提携が終了。新たにムンディと契約した塩野義製薬から「イソジン」の名のまま販売されることになりました。
一方明治は「明治うがい薬」と名称を変えて、同じ内容の商品を継続して販売することを表明。マスコットキャラクター「カバくん」もそのまま使用するとしたところ、ムンディ&塩野義は新しい「イソジン」のマスコットキャラとして、よく似たカバを使ってきたのです。
それに対して明治が、そのキャラクターの使用中止を東京地裁に訴えると、すぐにムンディ側はパッケージデザインが似ていると逆に訴えて抗争勃発。ドロドロした展開になるかと思ったのですが、意外とあっさり和解に至り、ムンディファーマはパッケージに使うカバ風のキャラクターを、2016年8月末までに変更するという結果になったのでした。
東京都新宿区歌舞伎町1-19-1
うがいの後吐き出されたら大変度:★★★★★
END
(2016.4)
(この頁最初へ)