【カオダシ倶楽部 File060】
修験者(東京都)
「奈良県代官山 i スタジオ」
なぜこんなところに「奈良県」?という疑問を残しつつ、やってきたのは東京・代官山に今年(2005年)オープンした「奈良県代官山 i スタジオ」。西暦2010年には平城京遷都1300年ということで、いろいろなイベント(※)を用意しているようです。
※平城宮跡会場が「メイン会場」とされ、探訪ツアーなどが行われたほか、奈良県内各地で特別イベントや特別開帳が「巡る奈良」事業として開催されました。
入口の足ふきマットにもこんな加工が! いいように広告代理店にやられているようです。
この館内に「吉野大峰奥駈道(よしの・おおみね・おくがけみち)修験者」の顔出し看板があるという情報でわざわざやってきたのですが、どこにも見あたりません。
私は「代官山に似合わない人間」でかなり上位にランキングされるタイプなので、空振りだとツライものがあるなあ……と思っていたら、廊下の隅になにか発見!
不審げな様子の受付のおじさんの許可をとって看板を引っぱり出し、廊下の奥にセットしました。
ところが左の扉、関係者用ということで人の出入りはまずないだろうと思っていたら、次から次へと人が出てきて、そのたびに頭を下げるハメに。
なぜかこの部分だけ異様に細かい描写ですね。
なんとか顔をハメて祈願成就(?)です。しかし、修験者とこの背景は合っていませんね。
ちなみに最初の疑問の答えですが、元々ここは「奈良県渋谷寮」という奈良県職員の宿泊施設だったそうです。
東京都渋谷区恵比寿西1-36-10
満足度:★★★
END
(2005.11)
(この頁最初へ)