|
|
|
|
|
気ままに製作記 5
|
|
|
|
|
|
|
|
|
えぇ〜と^^
去年の半ばから、放置PだったZETAを
なんとか、形にしてみました。
と、言ってもほとんど素組なので
これからZをつくろ〜って方の参考には成りません^^;
色々改修プランも考えたんですが
パテ、プラ板を使うと、ものすご〜〜く、手が遅くなるので
削り込み主体の作成になりました。
先ず頭部からです
やはり大きいですよね〜
プラスを使うと良いのですが
こめかみのモールドを掘るのが大変そうなので
Zのキットを使い、接着面で2mm詰め
マスクと頬を削りこんで
小型かしました。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
S立ちする際に、顎を引いた状態にしたいので
首を約2mm延長しました。
はじめは、BJの付け替えだけだったんですが
あまりにも隙間が目立つので
泣く泣くパテで延長しました・・・
形がイビツなのはご愛嬌ってことで^^ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
腕部です
Zの改修をする方は、ほとんどココを改修してますね〜
肩を大型化して、肘関節の新造もしくは
プラスの移植と、考える事はしましたが・・・
いかんせん、無理ポなので
面の整形を丁寧に行っただけです。
別の意味で、男らしい?・・・クナイカ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Zの変形システムの都合上
ココは挟み込みが多いですね(HGUCとか)
今回はMS形態固定なので
思いっきりカットして
後ハメ出来る様にしました。
カナリゆるゆるになったので
軸を瞬着で太らせました。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ここもMGゼータの泣き所ですよね〜
通称『MAX式分割』で、後ハメ加工です^^ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
立たせた時に、どうしてもフライングアーマー
の重さで、後ろに倒れ易いので
カカトのパーツを延長し、ストッパー代わりに^^ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
今回、唯一と言って良い改修箇所です^^
フライングアーマーの接続方法が貧弱なので
関節技のBJを使い、
フライングアーマーの可動範囲拡大を試みました。
いつもの如く、BJ丸見えですが^^
保持力優先って事で・・・ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
手前が元の位置で
奥が改修後の位置です。
フライングアーマーに表情が付く様になりました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
元々、上半身にボリュームが無いキットなので
フライングアーマーを肩に近づける事で
上半身の情報量UPとなったかな?^^ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
今のMGの発売状況を考えると
新MGゼータは、発売される可能性はあると思うので
カッコイイZは、それに期待したいと思います^^
でも、このMGゼータも発売当時は
物凄くカッコイイと感じました。
ガンプラ復活のキッカケになったキットだけに
思い入れはありますね^^
ゼータは浮いていた方がカッコ良いと思ったので
ヘボヘボスタンドで浮かしてみました。
足首を伸ばすと、足も長く見えるので
いいかな〜って感じです。
|
|
|
|
|
|
|
ブラウザの戻るでお戻り下さい。 |
|
|
|
|
|