●美しの森でフェスタ見物
ジージーと重低音が続くのでクルマの故障を疑って窓を開けた。途切れのない蝉の泣き声が公園道路を埋めつくす。ミンミン、シャッシャというせっかちな横浜の蝉と違ってゆっくりして重い響きだ。小淵沢から清里に向かう八ケ岳公園線はカーブの多い上り坂が続く。有料道路だったころの面影が随所に残り、駐車空間を充分確保した展望所も多い。
美しの森は清里駅から歩けば三〇分かかる。見た目より急な坂で登山用具が肩に食い込み始めるころに着いた思い出がある。正確にいえばここは大泉村の一角で、清里のある高根町との境だ。駐車場から少し歩けば展望台で富士山、南アルプス、秩父連峰との間に広がる高原が眺められる。
歩くのを嫌ってスキー場に向かう。清里はなフェスタ2004のパンフレットにあるキャッチフレーズ「標高1900m 涼風と、季節の花に誘われて・・・」とフラワーリフトにひかれたまでである。高原に咲く花はあでやかである。大輪の花ほど元気よく映るのも面白い。
ふだん見かけない各種のゆりの花を眺めているうちにリフトに乗る気になった。花見物とパノラマ用に分かれているが、歩かずに一気に1900mまでというのが楽しい。広い座席に夫婦で座ったが、足をむきだしにするのは怖くて、やけに爪先が重く感じる。ガクンとリフトが停止したら保護バーが上にはねあがって妻と顔を見合わした。身体が飛び出したらどうなっただろう。止まるまでに数度前後にゆれるのも落ち着かない。
●麦草峠あれこれ
川しか見当たらないのに何で海ノ口だと妻に話し掛けると、「川を海に見立てたのよ」といなされた。それじゃ湖はと言い返すのは止めた。せっかく気持ち良いのに角をたてるのは不粋だ。
八千穂の手前で松原湖に向かう。カーブが続くと妻が無口になった。道の間違いに気づいたがそのまま麦草峠をめざした。夏休みの季節なのに行き交うクルマは少ない。ようやく国道299号に合流すると真新しい売店にクルマやオートバイがたまって落ち着かない。
独身時代は、カーブの多い山道を走るのが楽しくて、二月に一度は清里に出向いた。とりわけ麦草峠には運転の緊張感と眺望にひかれてたびたび訪れた。当時は、蓼科高原から入って八千穂に抜けるパターンが多かった。均整がとれた浅間山の姿を見て走るドライブが心地よかった。
峠に近くにある白駒池で何度かキャンプをした。湖畔に面した野営地は湿気を避けて板が敷かれていた。朝靄がかかる湖面を眺めるのも乙であった。
マニア向けの道路が「メルヘン街道」というバスも行き交う空々しい国道に変わった。二一年の間に八ケ岳はどこも開発されつくされた。山道に慣れないクルマがカーブをはみでるのも腹立たしい。事故の検証で山奥に狩りだされる警察官にも迷惑なことだ。
久しぶりのカーブの多い山道走行に夢中になっていると、妻の顔が白くなっている。慌てて減速したが白けた雰囲気である。無口な妻が黙りこむとろくなことがない。
●原村で入浴
中央道の諏訪インターと諏訪南インターにはいつも戸惑う。諏訪湖にこだわると理解できない名前の付け方だ。茅野市にあるのが諏訪インター、富士見町や原村にあるのが諏訪南インターである。
蓼科から暑さが増し、周りの山々がくっきり見える。八ケ岳の峰々と尾根線を左から正面に見て畑道を走った。原村から小淵沢を目指して山勘で走る。
テニスやペンションで売り出した原村には縁がない。国道20号から離れているし、有料だったころの八ケ岳公園道路を通らなければならなかった。でも、山歩きをしていたころの私はペンション村にあこがれたものである。
なんとかなると腹をきめて走行していると日帰り温泉の看板が見えた。自家栽培の野菜を並べた温泉だ。先程まで暑さとクルマ酔いして静かだった妻が活き活きしはじめた。
もみの湯は赤茶色の温泉で湯温も高い。露天風呂もついているが今時のスパと違って地味な作りである。かってのヘルスセンター風の作りで、やや施設が老化しているが入浴には支障はない。
●眠気に襲われて
中央道に入ってから睡魔に襲われた。知らないうちに左側に寄って何度か冷やっとした。このままでは危ないので双葉サービスエリアに駆け込む。
暑い日差しと寝不足でなんとなく全身がだるい。寝る場所を探しまわったが、双葉SAは改装工事中である。ハーブ園の奥にある東屋(あずまや)で一時間ほど横になって一息ついた。
夏の昼間のドライブは苦手である。強い日差しを浴びるばかりにけっこう体力を消耗するのが玉に傷である。
◎走行データ 580km
8月7日(土)243km、21;20発→22;30石川→0;30長坂→1;10韮崎→1;40白州
8月8日(日)337km、9;10白州→9;40美の森11;40→12;30白駒池13;00→麦草峠2127m→13;25蓼科/そば13;55→14;20原村/もみの湯15;10→15;40双葉SA/仮眠、給油16;55→17;41谷村PA→18;50中井PA/渋滞30km19;10→20;43町田→21;10帰宅 |