伺か関係者への100の質問 1.貴方の名前(ハンドル)を教えてください。 NOB 2.サイト名はなんですか? 「何か。の略歴」。略称は略歴。 よく「。」を省略されることがありますが、厳密には誤り。 3.あなたが初めて作ったゴースト名は? ゴーストマスタではありませんので。 4.よく利用している伺か関連のアンテナは? 最近は、何かアンテナ、たすくるアンテナかな。 5.好きな絵師さんは誰ですか? umeici さん。 6.好きなゴーストは誰ですか? つぐな・ツインルーク。 7.では、好きな¥1側は? からすさん。 8.影響を受けたサイト(またはゴーストなど)はありますか。 黒衣氏の Finite Laboratory。 9.伺かゴーストと知り合って最も変化したこと。 以前より宵っ張りになったような。 10.ゴースト作者さんに感想を送るとき最も送りやすいのはどんな形式ですか? TPO によるので一概には言えないですね。 11.作業中によく聴く曲、又はそのジャンルは?(複数可) 基本的にはあまり作業中には曲は聴かないのですが、 まぁ、強いてあげれば J-Pop。 12.パソコン暦はどれくらいですか? 21年くらいかな。MSX が出始めた頃から。 13.では、ネット暦は? 8年半。 14.使っているパソコンはなんですか?(OSのみの回答可) SOTEC の安いマシン。Mac は iMac とカラクラ。 15.何時、何処で「伺か」の存在を知りましたか? たまため別目的で黒衣氏のサイトを見に行ったときに偶然。 16.伺かを知ってどれくらいですか? 2000年の秋だったから、もう4年以上前。 17.自分と伺かの関わりはどのような形ですか? あくまで一ユーザとして。 18.materia、SSP、CROWのどれを愛用していますか。 SSP。 19.愛用しているベースウェアについて褒め称えてください。 とにかく仕事が速いこと。 多少のエンバグは気にしないっ! 20.デフォルト以外、初めてのゴーストは何でしたか。 せりこ。 21.さくらナビについてどう思いますか? この界隈にあったスタイルだったからこそ、支持され利用され続けて きたのだと思います。 22.SSTPを使ったツールなどに興味はありますか? もちろん。だからこそ伺かに関心を持ったわけで。 23.仕様書を読んでどう思いましたか? 「なかなか面白いそうだけど、難しくてよくわからん」というのが 第一印象でした。 24.今ゴーストで使ってるSHIORIを選んだ理由は? − 25.使っているSHIORIについて不満なところ。 − 26.SAORIを使っていますか? − 27.伺か関連を取り扱った商業出版についてどう思います? もっと多く取り上げられて良いように思う。 28.伺か。は一日にどれくらいの時間起動していますか? 0〜1時間。日によって差が大きい。 29.自分のゴーストのテストにはどのベースウェアを用いますか。 − 30.SSTPボトルを利用したことはありますか? ログ読みボトラーです。 31.利用している場合、どのくらいの頻度で利用していますか? ログ読みという点では、毎日。 32.正月などのイベント日には起動トーク確認の為、いつもより色んなゴーストを試しますか いいえ。 33.トークは何で書いていますか? − 34.本体同梱版ゴーストは便利ですか?それとも使いませんか? 便利ではあると思うけれど、私は使ってません。 35.本体、SAORIなんかで追加して欲しい機能はなんですか? 本体アップデート機能>ぽなさん 36.ゴースト制作・公開で最も苦労したのはどんなことですか? − 37.さくらナビ、ZIDAN、DISC-2などに報告したことはありますか? はい。 38.情報・ニュースサイトに望むことは? 毎日更新でなくてもいいので、とにかく継続すること。 39.もし他に魅力的なマスコットアプリが開発されたら? そういったマスコットアプリが出てきたとしても、もう 「伺か」と同じくらいの情熱を傾けることはできないと思う。 40.これから新規にゴーストを作る予定はありますか。 ≒0% 41.ゴーストを作る事になったキッカケを教えて下さい。 − 42.ゴーストの設定や世界観など色々考えていますか。 − 43.あなたのゴーストに強いという設定はありますか? − 44.愛用しているバルーンを教えて下さい。 ベースウェア、またはゴーストデフォのものを使いますので。 45.好感度が上下するゴーストについてどう感じますか。 好感度があること自体は良いと思うけれど、 あんまりあからさまなのはどうかと…… 46.ゴーストに搭載されている機能やミニゲームは試してみる? あまり積極的には試さないほうです。 47.「噂と評判」についてどう思いますか? とりあえず復活乙。 48.何体のゴーストを管理していますか? − 49.自分のゴーストにバグが見つかったらどう反応していますか? − 50.見つけたバグは作者に報告していますか? バグに気づけば。 51.ゴーストを作っていて嬉しかったこと。 − 52.ゴーストを作っていて悲しかったこと。 − 53.ゴーストを作っていて恥ずかしかったこと。 − 54.他のゴーストとの切り替え反応は作っていますか? − 55.作っている場合、相手の数はどのくらい? − 56.GHOST STREAMに興味はありますか? 発端になってしまったということで興味はありますが、 今はそちらに注力する余力は無いです。 57.貴方がゴーストにいちばん求めているものは? デスクトップに立たせ続けて、飽きさせないこと。 58.長らく更新が滞っているゴーストについてどう思う? 必ずしも更新しなければいけない、ということは無いと思う。 59.マスタの決断で公開終了になるゴーストについて まぁ、いろいろと事情はあるのだとは思いますが、 できれば公開し続けてほしいなぁ、と。 60.トークネタ作りで困った時にどんな方法で解決します? − 61.ネットワーク更新ってどのくらいの間隔で行ってる? 週に数回程度。 62.ぶっちゃけ、エロゴーストが好きだ ぶっちゃけ、エロは嫌いじゃない(笑) 63.入れているのはネタや笑いに富んだゴーストが多い そうでもないです。 64.好きなゴーストを1つだけ実体化出来るとしたら? ととたんかなぁ。 65.ご自分のゴーストが実体化しました。……さて? − 66.自分のゴーストに足りないと思ってる所を1つ − 67.マウスで触って一番楽しいゴーストは? あまりマウスでいじる事がないので……。 68.特にトークが印象的なゴーストを教えてください(複数可) 双葉&ただきちさん。 69.お気に入りのゴーストに一番求めることは? できれば公開終了しないで。 70.新作ゴーストは一通り試しますか? 最近はあまりそういうことはやらなくなりました。 71.新着ゴースト情報は主にどこでチェックしていますか? ゴーストセンター。 72.好きなフリーシェルは? 黒姉かなぁ。 73.どんなフリーシェルが出てほしいですか? − 74.もっとも起動時間が長いと思われるゴーストは何ですか? ととたん。 75.自分の(または、お気に入りの)ゴーストにテーマソングを設定するとしたら。 − 76.ゴースト達の会話で印象に残ったフレーズは? 偽春菜の初回起動トーク。 77.中身で勝負していると思えるゴーストを1つ 涼璃。中身勝負というか完成度が高いというか。 ……理夢も捨てがたいのだが。 78.ゴースト同士のコミュニケートについてどう思いますか? コミュニケート反応は作るの大変そうだなぁ。 79.好きなサーフィスを教えて下さい。(例:御影さくらの寝顔) 偽春菜の \s[0]。やはり全ての出発点として。 80.伺か同人に関わった事はありますか。 作る側に携わった事は無いです。 81.伺かOnlyイベントには行きますか? たまには。 82.イベント、好きですか? たまに行く分には。 83.イベントで思い出深いことがあれば伺か。 やはり初めて出かけた「日本SSTP友の会オフ」。 2001年の9月ですから、もう3年以上も前なのか。 あんぱんくわえ耐久大会なんてやりましたねぇ。 84.イベントでやってしまった失態があれば伺か。 「日本SSTP友の会オフ」で、ほとんど他の人と 話せずに(できずに)帰ってきてしまったこと。 85.オンリーイベントは次にどの地方で開催して欲しい? できれば東京に近いところで。 86.どんな伺か同人誌があれば思わず買ってしまう? 気に入っている作者、ゴースト関連になると思う。 87.漫画・CG以外の同人企画で注目したくなるものは? ないです。 88.貴方のゴーストが同人エロの題材になりました。さて? − 89.ゴーストを題材にした2次創作などは行いますか?(コミック・SS) いいえ。 90.ゴーストを題材にした2次創作についてどう思いますか? あまりにもオリジナルの設定を崩すようなものでなければ、良いのでは。 なかなか微妙な問題を孕んでいますが。 91.漫画・ゲームで伺か以外に興味のあるジャンルは? うーん、特に無いかな。 92.伺か絵板で描くことはありますか? ないです。 93.絵板祭りが始まったら思わず参加したくなる? 描かないですって。 94.シェルは何で描いていますか? − 95.最萌トーナメントが再び企画されたら参加しますか? 参加してみたいですね。 96.最萌型以外でこんなネット参加企画があればと思うものは? すぐには思いつかないです。 97.こうした質問に答えているとつい自分を見つめ直したりしませんか? これまでの数年間のことを色々と振り返る良い機会となりました。 98.ある場所で自分のGhostが叩かれてました。さて? − 99.ネットゲームはやっていますか?やってる場合タイトルを挙げてください やっていません。 100.では最後に一言。 今回、初めて100質モノに挑戦したのですが。あー、疲れた。 制作者の皆様お疲れ様でした。