夜明け前の月明かり
喫煙と過度の飲酒は大人の恥です。(1行でできるボランティア)

日常生活やコンピュータゲームを題材にした、基本は楽しく時々マジメな読み物サイトです。
このページがサイトマップと更新履歴をかねています。

≪最終更新日:2016年 11月13日≫
(余白に落書き:11月17日「ゲーム雑記」)

≪最近の更新
≪11月13日≫ 【孤島の牢獄・改】 仕様集に黒魔法を掲載
≪11月11日≫ 【孤島の牢獄・改】 仕様集に白魔法を掲載
≪10月25日≫ 【孤島の牢獄・改】 制作後記を掲載
  自己満足的な裏話です。ネタバレが少しあるのでご注意を。
≪10月22日≫ 【孤島の牢獄・改】 仕様集に戦術を掲載
≪10月14日≫ 【孤島の牢獄・改】 エディットデータの公開ページを作成。ダウンロードできます。
            データの多くを利用できるようにしました。

≪コンテンツ
(皆様どうぞ)
エセコラム…≪2010年5月30日≫
 渾身の日常生活コラム
   ・タバコ関連
   ・恋愛心理
  ・薬物について
  ・価値観の正体
読み物色々…≪2014年7月7日≫
 ・きまぐれ月記(ユーモアエッセイ、
               時々まじめ)
            サンプルエッセイ

 小話  長めの小話
(趣味関連です)
自作フリーゲーム≪11月13日≫
 孤島の牢獄・改
    孤島の牢獄(公開終了)
 没落貴族奮闘記(制作中)
ゲーム情報…≪2013年10月22日≫
 ・RPGコラム
 ・RPG批評(NDS,PS2,PS,GBA,GBC)
 ・プレイガイド(快適に遊ぶためのヒント)
ゲームの話…≪2012年9月8日≫
 ・プレイ日記(牧場物語ミネなか,
       ウィズ外伝2,FF2,ドラクエ9,
       ルーンファクトリー3)

 プチゲーム日記
趣味語り…≪2015年4月14日≫
 ・漫画、ゲーム感想文  ・オセロのコツ
 ・RPGのシステム案

サイト紹介
  管理人 : ヨシヒト
  全ページリンク歓迎、報告不要 / 無断で引用、転載OK(引用、転載元の記述は必要)
通常掲示板・・・別窓で   旧掲示板(書き込み不可)
自作ゲーム用掲示板・・・別窓で
  ご感想や間違い指摘など、なんでもお待ちしております。横レスや議論も歓迎します。
メールフォーム   お返事はこちら
  無記名でも構いません。お名前欄にお名前を書かれた場合のみ、返信時にお名前を公表します。
  お返事は、1週間くらいは下の “余白に落書き” にも掲載します。
リンク集
  お薦めサイトです。

≪余白に落書き≫
 ここから下は、コンテンツ名通りの落書きが中心です。気ままにいろいろ書いています。
 通常は1〜2週間程度で消しますが、一部はログを残します
(11月17日)・・・更新履歴に戻る
【ゲーム雑記】
 仕様集作成を再開しようと思いまして、すでに公開済みの白魔法と黒魔法に掲載するのを忘れていた、魔法の成功率に関する早見表作成をすることにしました。ところが必要な項目が多すぎて、膨大な数の表が必要になることに気づき、茫然。
 …これは無理だ。あきらめよう。

 制作作業をしていない時には、次回作の構想を考えていることが多いのですが、体験版(未公開部分を含む)でも孤島の牢獄・改でも実装していない面白いアイデアがいくつか浮かんでいます。Javardryの仕様を確認して、簡単に実装できることが分かったりすると、早く作ってみたくなります。そのためにも、仕様集作成を早く終わらせたいところです。
 もっともお気に入りのアイデアでも、実装するのが明らかに大変だったりすると、思いつかなかったことにしたくなるわけですが。頑張るけどね!
(11月16日)・・・更新履歴に戻る
【雑記兼ゲーム雑記】
 一昨日にサボったゲーム関連作業を、昨日再開しようとしたのですが、ちっともやる気が起きません。うつ病なのでやる気が出ないのはいつものことなのですが、それとは何かが違います。
 仕方がない、一眠りするか。死にかけていても寝れば完全回復するのが、ゲーム世界のお約束だからね! 現実がゲームに負けてなるものか!
 ところが一眠りしても、気分は一向に回復しません。それどころかしんどくて、起き上がるのにも苦労する状態です。その時に私は思いました。

 「ちっ、これだから現実は。」

 …ではなくて、

 「なんだ、体調不良か。」

 どうやら風邪が悪化していたようです。
 先日の雑記で「一年のうち5か月がしもやけ」ということを書いたのですが、実は「1年のうち3〜4か月が風邪」というのもありまして、1か月ほど前からずっとゲホゲホとせきをしながら過ごしていました。このタイミングで悪化というのは、一昨日に3時間ほど料理をしたのが響いたのかもしれません。
 仕方がない、体調がマシになるまで休養するか。
(11月14日)・・・更新履歴に戻る
【雑記】
 親が急用で出かけたため、昨日親が釣ってきた魚を、なぜか私が一人でさばくことになりました。アジ5匹を刺身にし、ボール一杯分の小アジを三枚におろす作業をしたわけですが、つーかーれーたー!
 今日は疲れたから、ゲーム制作は休みでいいや。応援によるドーピング効果が効いているうちに少しでも進めておきたいんですが、無理をして寝込んでもいけませんからね。

 魚料理で思い出したんですが、雑記のネタが1つありました。板前さんて凄いよねー、という話です。
 プロというのは基本的にすごいものでして、平凡なサラリーマンだって、その仕事に関する様々な知識や技能を持っていたりするものです。そのすごさを実感する機会というのはなかなかありませんが、板前さんのように素人でもやっていることを仕事としてしている人というのは、そのすごさが比較的実感しやすいと思います。
 板前さんの技術がすごいことは、見ればとりあえず分かります。でも私が以前に感じたのは、そういうレベルではありませんでした。

 親がハモを釣ってきた時のことです。ハモというのはアナゴの化け物みたいな魚で、周辺の海では珍しくないはずですが、釣れることは滅多になく、私の家ではその時が初めてでした。1.2mほどもあるハモをどう料理しようかと、とりあえずネットで調べてみたのですが、あまり詳しいことは分からず、とりあえず骨切りしてみることにしました。
 ハモは骨が非常に多いので、骨をとって身だけを残すということが難しい魚です。実際にそれを試してみましたが、骨をとると身が全部とれてしまい、後には何も残らないという状態でした。それゆえ骨ごと身を薄く切っていく必要があるわけです。

 というわけで骨切りに挑戦。プロは1ミリ強くらいの間隔で切るらしいのですが、得意料理がキャベツの千切りという私ですから、それくらいならできるはず。ネットの情報によると、プロは薄く切るだけでなく、皮を切ってしまわないようにも注意しているとか。
 というわけでやってみたのですが、情報がおかしいことに気が付きました。

 皮を切らないようにって書いてあったけど、皮が固すぎて切ろうとしても切れないよ!

 骨きりそのものは一応できたのですが、身を食べやすい大きさに切り分けようとした時に、それがなかなかできなかったのです。
 素人の私が切ろうとしても簡単には切れない皮を、プロはうっかり切ってしまわないように注意して料理しているって、同じ作業をしているとは思えません。
 その時に思いました。板前さんって技術もすごいけど、道具へのこだわりや手入れの技術もすごいんだなぁ、と。
 私がさばいたハモは1.2mくらいなので、一般的に料理で使われるものよりも少し大きく、その分だけ皮が固かった可能性もあるのですが、おそらくそれだけではないでしょう。

 というわけで、オチのない話でした。
(11月13日)・・・更新履歴に戻る
【雑記】
 そろそろじゃないかとは思っていたんですよ。そして先日、ついにその日がやってきたんですよ。
 子供のころから悩まされてきた難病。その名は、しもやけ。

 何年か前からしもやけ期間が長くなってきまして、去年の11月から今年の4月までしもやけ状態で過ごしていたのですが、今年も11月中旬にしてしもやけですよ。しもやけというのはごくごく軽い凍傷のことですが、真冬にはごくごくがつかない程度の軽い凍傷にまで悪化して、指の一部が内出血を起こしたりするんですよ、きっと。

 北国ならばこんな人も多いのかもしれませんが、私が暮らしているのは愛媛県。それも山岳部ではなく沿岸部です。ここ数日は決して寒くなく、家でははんてんを着ているものの、それで丁度いいので暖房なんていらない気温です。そして洗顔などの日常的なこと以外で、水を扱うことはありません。
 なのに、なんでしもやけになるんだろう。

【ゲーム雑記】 孤島の牢獄関連
 相変わらずやる気が起きないのですが、少し前からなぜか作業ができています。自覚できていないだけで、少しはやる気が戻っているのでしょうか。
 この調子が続けばですが、あと1週間か10日くらいで没落貴族の制作を再開できるんじゃないかと思います。
(11月11日)・・・更新履歴に戻る
【ゲーム雑記】 孤島の牢獄関連
 何日か前に孤島の牢獄関連のアクセスが急増しまして、何かあったのかと思って調べてみたら、2ちゃんねるでちょこっとだけ話題になっていました。ただ勘違いから生まれた「私がやばい人」という話を信じている人が多いようで、うんざりしています。

 以前にJavardry作者さんのサイトの掲示板で、ひどい口論が起こったのですが、その内容が孤島の牢獄・改の仕様と大きくかかわっていたため、そして暴言を書いていた人を諭そうとした人が、孤島の牢獄・改を擁護するような発言をしたため、その諭そうとした人の正体が私であると勘違いした人が大勢いました(私はその掲示板の常連でゲームの宣伝をしたこともあるため、一般的には無名の孤島の牢獄ですが、常連さんの中には知っている人も多かったはずです)。口論が泥沼化して2人ともがやばい人扱いされるようになった結果、2ちゃんねるのとあるスレでは、孤島の牢獄の話題が出るたびに暴れだす人が現れ、スレが荒れるようになりました。

 私は孤島の牢獄・改を公開するまで2ちゃんねるを利用したことがなかったため勝手がわからず、後で思うとそのスレはプレイヤーが情報を交換しあったり語りあったりする場所なので、作者を名乗ってチョコチョコ書き込んでいたのは良くなかったと思います。そのため私のことをよく思わなかった人が大勢いたとしても不思議なことではありません。でも初めのころは批判的な書き込みはあっても、おかしな書き込みはほとんどなかったように思います。
 ところがJavardry作者さんの掲示板を発端とする勘違いが広まってから、2ちゃんねるのスレが明らかにおかしくなりました。

 実際のところ、口論していた人と私が同一人物であるという証拠はありません。でも別人であるという証拠もありません。私は当事者なので別人だということを知っていますが、第三者が事実を知ることはできませんから、勘違いする人がいてもおかしなことではありません。
 でも “迷” 探偵によって生まれた根拠らしい根拠もないデマを信じこみ、勘違いする人が増えていくのは、どうにかならないものかと思います。誤った先入観を持っていれば、私や私のゲームを色眼鏡で見ることになるため、無意識に私の発言等を曲解したりすることにもつながります。事実荒れるようになってからの2ちゃんねるスレでは、私すら知らない(ゲーム中に存在しない)欠点を批判する書き込みさえも目にするようになりました。

 幸いと言っていいのかどうか分かりませんが、孤島の牢獄は一般的には無名ですので、勘違いしている人も人数的にはごくわずかです。でも今後孤島の牢獄の話題がどこかで出るたびに、「これの作者ってやばい人なんだよね〜」という話とか、事実に反する酷評が付いて回るとすれば、ダウンロードしてくれる人は大幅に減るでしょうし、ゲームを正しく評価しようとしてくれる人もやはり減るでしょう。このことは恐らく、次回作が完成して公開した時にもついて回ると思います。
 だからといって私が受けた被害は、そして今後も受けていくであろう被害は、精神的な苦痛がそれなりに、という程度ですので、対策等を行うのは難しい状態です。
 できることは、お願いすることだけです。

 でたらめな噂をうのみにしないでください。

“余白に落書き” のログ)・・・更新履歴に戻る
【雑学】
 食品,健康,生活ゲーム,ファンタジーその他
【その他】
 思想とプチ月記と小話読み物色々のページに、プチゲーム日記ゲームの話のページに残しています。

【管理人からのお願い】
 タバコの臭いや煙は、喫煙者が思っているよりもずっと嫌われています。つまりタバコを吸う事は、常識になっている非常識の1つです。周りの人に多大な迷惑をかけますし、自分の損や不幸にもつながります。
 吸わない人はこれからも吸わないように、吸う人はぜひ禁煙をお願いいたします。
 関連テキスト:エセコラム(妙なタイトルですが真面目なコラムです)