*2012年1月のワタクシ。*

 

1/6(金)

2012年、明けましておめでとうございます。

昨年暮れの分の更新がまだですが、取りあえずご挨拶をば。
今年はとにかく、生活を立て直す。
それだけが目標です。

辰年だから、昇り龍にあやかって、という事で、上昇を期待、いや目指したい。
今年の年賀状、数年ぶりにプリントゴッコで多色刷り版画に挑戦。
ズレまくりやがな……こんなに手間暇かかるとは、しばらく忘れてた。
でも、やり出すと楽しくて、凄い刺激的!でした。
(←画像は携帯カメラで撮影、実は今スキャナ&プリンタが無い。ボケボケですんません)

そんなこんな、今年もよろしくお願いします。

 







1/1(日)

明けました、2012年。
本年も宜しくお願いします。

近頃母が、毎朝ウォーキングをしてる、と言うので、初日の出を拝みがてら付き合う事にした、いえ、今日だけね(笑)。
寒いのでポンポンに着ぶくれて、薄暗い中を出発。母はトランジスタラジオをかけながら歩く。
20分ばかり歩くと海辺に到着、公園になっていて、今日はさすがに人がかなり集まってる。夜通し飲んだっぽい若者も多数。いいねぇ、楽しそうで。
公園のそこここでお年寄りがラジオを持ち寄っていて、6:30になるとラジオ体操が始まる。お年寄りに混じってラジオ体操をする、なかなかオツな体験かも(笑)。うん、ちょっと暖まった。
体操が終わってから、公園の先の橋まで歩き、初日の出を待つ。
コンディションが良い時は、前に日の出、背後に富士山という絶景が拝めるはずなんだが、今朝は雲が多くてどちらもダメだった。かなり高くなってから、雲の隙間に見えた太陽に一応手を合わせて、帰路に付く。

家にあるはずの屠蘇酸が見付からず、今年は日本酒で乾杯。
朝食が終わってから着物に着替える。今年の最初の目標は、「三箇日着物」。またアホな目標を(笑)。
去年、押し入れの中から伯母の残した着物が茶箱一杯見付かったので、とにかく着てみたい。
和裁教室で作ったサイズより、少し小さめだけど、母によれば伯母の体格は私と大差ないが昔の人は袖も短めで着たとか。直してもいいが取りあえずそのまま着てみる事にして、ソレ用の襦袢を用意。伯母の残した素敵な帯で、頑張って二重太鼓に挑戦してみた。ふーん、こうなってるんだ、やってみないと分からない(笑)。
昼近くなって、姉夫婦と甥っ子1号が来る。2号は受験生なのでお留守番。
近所のお寺に初詣、と思ったら、母は面倒がって出て来ないので、4人で行った。
母のお下がりの牡丹色の縮緬の道行き、袖が短か過ぎたので仕立て直した物を羽織って行く。
思った程の混雑も無くスンナリお参りして、引いたおみくじは『大吉』。ヤッタね!でも「人の言う事を良く聞けば何事もうまくいく」ですって、ソレ凄い苦手なんですけど私(笑)。
でも年に一度の縁起物、嬉しい。







1/2(月)1/3(火)

2日は散歩には付き合わず、朝食時に間に合うように着物を着た。これまた伯母の着物に母の帯。
朝食後、母と連れ立って父の墓参りに行く。伯母の絞りの羽織を引っかけて。
墓参りの後お寺さんにもお参りして、母が昨日我々が行った寺(有名な古刹)にも行くと言い出したので、二日続けて行って来た。朝はちょっと降ったようだったけど、お天気が良くなって気持ちいい。

さて、年賀状。
大晦日のうちに、何とか下絵だけは決まったが、まだ印刷の大仕事が待っている。
毎年、とにかくギリギリでも何でも年内に投函していたのに、今回はダメだった。第九本番が25日と遅かったせいも、29日にバイトを入れてしまったせいもあるが、とにかく気力が無くて。
今、プリンタとスキャナが無い(複合機買うつもりでダラダラと…)事もあるが、"プリントゴッコ"の製産が今年で終了したというので、残っている消耗品類を使い切って本体を始末すべく、数年ぶりの版画年賀状を作ろうと思ったら、ますます気が重くなってしまって。
でも、下絵が出来て色判造りに入る頃から乗って来て、久しぶりに楽しかった!
しかし版画って、こんなに大変だったっけ?手間もかかるしズレズレで失敗作も多くて、乾くの待つのももどかしく、でも何だか凄く楽しかった。何度も言うけど凄い集中して楽しめた。
そして惜しくなった、またやりたくなった。
けど、ぶっちゃけ今回の版画は、出来はちょっと…になってしまった。
判焼きで面線の判を失敗して、やり直す分の版板が無い。仕方無い、このまま続行。
いつも面線の判を最後に重ねてたんだけど、コレ最初に刷った方がズレにくいのでは?と、最後になってやっと思い付くという。ゴッコインクは透明度が高く、色判重ねても面線が消える事は無さそう。バカだ〜私って。
そして、刷り上がったのを見て不満。背景の判が作れなかったけど、やっぱり白いままではダメだ。
パステルを削って一枚一枚なすり付け、背景を青くして、やっと終了。ここまでで2日の昼。
宛名を書き終えて、郵便局に投函に行ったのは、3日の昼前になってしまったが、終わった時は本当に肩の荷が降りたと言うか、ホッとして、やっと本当に正月気分になれた。
来年、いや今年は、ちゃんと年内に済ませるぞ!アドレス帳もちゃんと整理しておくぞ。プリントゴッコでまたやりたいけど(結局本体棄ててない)…PCで絵を描くのって、なんで楽しくないんだろう?いや全く楽しくないワケじゃないけど、明らかに楽しさ半減なんだよね。所詮アナログ人間か。

と、言うワケで3日、郵便局に年賀状を投函しに行く。
今日の着物は、伯母のちょっと歌舞いた感じの横縞模様。帯は昔知り合いにいただいた金入りの半幅で文庫にし、伯母のコーラルピンクの和風半コートを着込んで行く。
郵便局で切手を買ってその場で貼って出す。
帰り道は少し遠回りをして、通りがかった神社にもお参りをして戻る。
今年は生活、立て直したいです。祈りと言うか抱負と言うか、決意と言うか。







1/9(月)

今頃正月疲れが出た?
年末からずっと、ずーっと喉と気管の具合がおかしくて、良くも悪くもならなかったのが、ここへ来てやっと(?)悪化、咳と軽い発熱、それより何より身体が重い重い。
…多分タダの“鬱”だと思う(笑)。

それで3日ばかり、引き籠もって寝ていたら、バッグに入れっぱなしだった携帯にメールがいっぱい溜まってた。
バレエのレッスン、今月から月謝をやめて割高のチケットにしてもらった。バイトでスケジュールがどうなるか判らないので、という理由だったんだけど、レッスンに顔出さないから先生が心配してくれたみたい。
一度「具合悪くて出られない」と返信して、それきりまた放置してしまったもので、ますます心配かけたみたいで、本当に悪い事をした。
携帯メール、苦手なんですよ。具合悪いとついつい放置してしまう。

バレエのレッスンは続けたい、と思っていたんだけれど、今となってはレッスン料が負担。同じ払うなら海に行きたいし(もうずっと行ってない…泣)
うーん、なにやってるんだろ、私。





1/20(金)

メールBOXを開けたら『弔報』が入ってた。
ああ、と、すぐ思い当たった。京都のKさんから。
昨年末会いに行った、黒柴の“嶋ちゃん”が、昨夜息を引き取った、とのお知らせだった。

そうか、もう会ってから一月以上経っていたのね。
歳を取ったのは仕方無いけど、まだ元気そうでちょっと安心していたんだけど。
でも、本当に眠るような最期だったそうで。
いっぱい愛されて、大切にお世話してもらって、お別れにはいっぱい泣いてもらって。
幸福な犬だった、と思います。

昔の日誌を見返したら、嶋ちゃんに最初に会った時に描いた似顔絵?が出て来ました。
まだほんの、子犬みたいだった頃。人懐っこくてキラキラしてた。
(しかし下手な絵だね…笑)
月日の経つのは本当、早いです。その分自分も年老いているんだけどね…。

残される方は辛いよね。
でも、犬や猫の寿命は短い、これも仕方無い事。
愛すれば別れは辛い。
でも、別れが辛い程愛する対象に巡り会えるのは幸運だとも思う。
そして愛されて逝った動物は、間違い無く迷わず天国へ直行するだろうと思う、だって何の罪も無い上に、いっぱい人を幸せにしたんだもの。
だからわざわざ私が祈ったり願ったりする必要は無いと思うんだけど、せっかくだから、ひと言。
嶋ちゃん今までお疲れ様。私のような遠くに住む赤の他人にも、ちょっぴり幸せを分けてくれてありがとう。
安らかに眠ってください。







1/14(土)

母の誕生日。
昨日すぐ近くまで来てたにもかかわらず、家に寄るヒマが無かったので、今日また出直し。横浜のスポーツクラブでバレエクラス受けてからケーキとプレゼント買って帰る。

韓国ドラマに飽きた母は、近頃はフィギュアスケートにハマっていて、行くたび録画を見せてくれていたんだが、今回は突然CDを聴けるようにしろと言う。 亡父の遺したオーディオセットを使いたいと。
父はわりとそういう事が好きだったようで、私が物心付いた頃(60年代初頭だな)には2DKのアパートにデカいツインスピーカーがあった。LPレコードも確か、けっこうあったはず。
今の実家のリビングにも、生前そのままオーディオセットが放置されているけど、父の死後10年近く、全く放置状態だったみたい。
一応ラジオとCDプレーヤーがあって、アンプに繋がってるようなんだけど…デジタル器機って、そんなに長持ちするんだろうか???
取りあえず電源入れてちょこまかいじってみたら、出た出た、音が。
…でも、高音になると雑音が入ったり、入れたCDによっては読み込まなかったり、やはりあまりうまくない様子。
レンズクリーナーも見当たらないので今度持って来てクリーニングしてみよう、なんて言ってたら、説明書を見ていた母が、このプレーヤー「1982年製だって」。ええぇ!?
CDってそんな昔からあったっけ。90年代ってイメージだったんだけど…と、帰ってから調べてみたら、日本でのCDプレーヤー発売が82年だった。
…父ちゃん、どマニアじゃん(笑)。







1/13(金)

年末のバイトの給与受け取りに恵比寿へ。
そう、いちいち報酬手渡しってのも続けたくない理由の一つで、これは何回か働いたら振り込みにしてもらえるようになるらしいんだけど、なにしろ面倒な手続きが多過ぎる、その日の交通費も出ないし、モチロン時給も発生しないし。
午前に予約取ったら前日に電話で午後に変更され、午後一で行ったらすでに大人数が並んでて待たされた。
一応この先のセーフティネットに繋げておくけれど、あまり続けたくないなぁ。
(って言うか、やっぱりただ働くのがイヤなだけなのかも……ううう)
二日しかやってないから少額だけど、やっぱり現金が手に入るのは単純に嬉しい。

その足で、実家近くの病院で受診した健康診断の結果を聞きに横浜の南端へ。
ちょっとスケジュールのやりくりでミスッてしまって、今日しか行けなかったので仕方無い。
説明は、ほんの3~4分、このために電車乗り継いで、またすぐ東京方面へ戻らなくちゃならない、トホホ。
結果は殆ど問題無し。ちょっと高かったコレステロール値もダイエットのおかげでシッカリ正常値。医者に「急に痩せちゃったけど病気でもした?」と聞かれた(笑)。
だけど、クレアチニン値が高め、との事。で、ナニ?と思ったら腎臓機能ですって!
「何か対処法はありますか?」「特に無いんだよね〜」おい。
そう言えば何年か前の検査では尿に鮮血、ってのがあったっけ。今回はナシだったけど。腎臓の性能、良くないのか???
イヤだよ〜、人工透析とか。はあ。

病院を出て、トンボ返りして飯田橋へ。シナリオの会の集まりが今日だったのをすーっかり忘れて予定組んでしまってた。
欠席してもいいかな…とも思ったけど、モノを造る人と話をする機会が減って、と言うか、もうココしか無い状態なので、月一は欠かしたくない、なるべくなら。
行っても世間話が殆どなんだけどね。私自身が、全然進んでないから報告する事も無いし。
それでもまあ、行く。行って2時間世間話して、また来月と言い合って解散する。







1/11(水)

某有名チョコレート会社のバイト面接を受けてみた。
言わずと知れた、バレンタインの特設要員の短期バイト。

本当は長期で探さないといけない、と思いつつ、イベント好きなのと時給の高さに釣られて応募したんだけど。
横浜駅近くのビルの一室、行ってみたらすごい人。簡単な書類に記入、写真を貼って、個人面談。
志望動機、今までやったバイト、チョコレートは好きか?と、いうような簡単な質問の後、「立ち仕事だし寒い場合もあるし重い物を持ったりキツイですが大丈夫?」と聞かれて、ちょっとビックリ。
そして「今日だけでも200人面接してるから競争率は高い」と。
その上、「採用通知は1週間から2週間後に電話連絡、採用されない場合連絡はナシ」ええ〜!?
って事は2週間他の仕事探せなくて結果仕事にありつけない可能性もあると。

※2週間待ったけど連絡来なかった。相変わらずの無収入状態、またバイト探ししなくては。
このごに及んで我ながら呆れるけど、あ〜面倒臭い。