*2011年9月のワタクシ。*

 


9/1(木)

気が付いたら、前回の更新から3週間が経過。
せめて隔週でUPしたいと思ってるのに、ついつい、なかなか。困ったモンです。
で、3週間なにしてたかと言うと、すいません、動画サイトに入り浸ってました(爆)。
もうね、絵に描いたよーな引き籠もりオタク生活だわ。
なんかね、今まで何となく無意識にストッパーが働いてて、ネットに繋いでても動画はあまり見なかったみたい。
だって動画って、時間取られるじゃない、見てると。
でも考えたら今、私ヒマなんじゃん。仕事無いんだし。
と、気付いたと言うか、開き直ったと言うか。
しかし見始めると本当、キリが無いです。

 





9/2(金)

またまた更新滞ってしまった。
特に理由は無く、ただ自分が停滞してるだけ。
ほぼ毎日泳ぎに行き、週1でバレエ、週1で第九の練習会。それ以外殆ど、Macでネット三昧の日々。
使い出して通算15年位?(良く覚えていない)こんなにMacの前にいた事、無かった。
そんなこんなで、溜まってしまった近況を手短に。

11月の発表会に着る衣装ができた、というので、受け取りに行って来た。
渋谷のchacott
4階へ上がると、部屋中に衣装!壮観。
受け取った衣装をフィッティングルームで試着、腰のホックは自分ではできないので、店員さんが留めてくれた。
……………う〜〜〜〜〜〜〜ん。
コレを着るのか、人前で。
ちょっと、こめかみ辺りが冷たくなる。

まあ、もうここまで話は進んでしまったのだから、ジタバタしても仕方無い。
もうちょっとマシに踊れるならいいんだけどなぁ。
いえ、練習します、しますけど、別人にはなれないからさ…。







9/4(日)

バレエ教室の人のお誘いで、今日もバレエ見物。
今回は、バレエスクール公演。
皆さん上手で眼福でした。
青砥駅で待ち合わせて、数人でゾロゾロと行く。まだ暑い。

立派なホールで、3部構成のステージは見応えがあった、というか、思ったよりずっと長くて疲れてしまった。
なんとお抱えオーケストラの生演奏!でもゴメン、音はイマイチでした(笑)。
バレエの方は、長かったけど、皆上手で本当に見応えがあった。
第三部は『コッペリア』。
細かい事は知らなかったけど、けっこう酷い話で笑ってしまった。
家宅侵入に器物破損でメデタシメデタシってどーよ(笑)。
お人形(の演技)の踊りがカワイイから、いいのかな。楽しかった。

思ったよりお腹が空いたので、今日は駅前で食事して帰る。
なんだか皆でいっぱい食べたけど、サイゼリヤは安い。







9/10(土)

知り合いが版画のグループ展に出品するというので、横浜・みなとみらいのクイーンズモールのギャラリーへ行って来た。
横浜は毎週行くけど、みなとみらいは久しぶり。

天井が高く明るいギャラリーはいい感じ。
知り合いの出品は3点、それぞれにタイプの違う作品で、実は彼女の作る物は初めて見るので、へえぇ〜と見入ってしまった。
参加は20人ばかり。緻密な物、可愛らしい物、不気味な物…と、本当に多様で、一口に版画と言っても色々で面白かった。

隣のギャラリーでは絵手紙展をやっていて、せっかくなんで、そちらも見学した。
こちらも、例えば同じカボチャを描いても人によって全然違う。絵も文章も。当たり前なんだけど。
入り口に震災に対するメッセージが掲げてあって、ちょっとシンミリした。
表現できるって素敵な事だ。
ちょっと方向は違うけど、人様の作る物を見ていると、自分も描きたいな、とボンヤリと思う(でもやらないけど)。
でも、なんだか疲れてしまって、せっかく久しぶりにみなとみらいに来たのに、寄り道もせず帰ってしまった。











9/18(日)

またまたバレエスクールの人が出演すると言うので、バレエスタジオの発表会を見学。
今日は大森スポーツセンター
今日も数人でゾロゾロ連れ立って行く。
廊下で入場を待つ間に、衣装姿のEさんが通りかかって挨拶をした。衣装、カワイイ!

こぢんまりしてはいたが、立派な舞台のあるホール。
まずは子供達の踊りが続き、幕間を挟んで大人の出番。知り合いが二人出るので、テンション上がる。
後で聞いたら何度か間違えたそうだけど、キレイに踊ってるように見えた、元の振りを知らないし(笑)。
先月見た発表会とカブッてる出演者が何人かいて、前回ターンが怪しかった白人系の美少年が、今日はキレイに回っていて話題になったんだが、終わって楽屋を訪ねたら、ひょっこり現れて間近に立った。ひゃ〜、コレ同じ人類!?(笑)いやぁ楽しいわ。
で、楽屋で出演した知り合いを囲んで記念撮影とかしてもらって帰る。
今日はわりと小規模で、一時間半程度で終わったので楽だった。







9/17(土)

久々の海。
前夜遅くに"葉山限定師匠"(と、何度も書いていたら、ついに本人が名乗るようになってしまった・笑)S氏から電話があり、ホイホイOK!
このところ収入が無いので自分からはアクションを起こせずにいるけど、やっぱりしばらく海に行かないとストレスが溜まる、と言うか中から腐ってく気分。いかん。
夜中にバタバタ、ウキウキ支度して、遠足前夜みたいに眠れない。

しかし実は、台風が接近中で海は荒れ模様かも、というコンディションで、出発前にネットで情報を漁ったけど入れるのか何だか分からない。お天気はいいんだけど。
取りあえず葉山へ行ってみたら、あらら。いつも道端にウジャウジャいるダイバーが、一人もいない。
海を見ると、エントリー口あたりにかなり白い波が立っている。
水はけっこうキレイそうなんだけどなぁ………釣り人も多いし。磯遊びの親子連れもチラホラ。
でも、まずいんだろうなぁ。ああ、残念。
しばらくウロウロして、結局諦めた。

三浦の方に移動して、見ればここら辺は波も穏やか。
せっかくなので、シュノーケリングだけする事にする。
今回はカメラも無し。 前回の葉山で新しいカメラが水没して以来、ほったらかしにしてて、古い方のカメラは実家に充電器を置きっぱなしにしてたので電池切れ状態。
やっぱりちょっと水面がチャプチャプしてて、シュノーケルの排水溝から塩水が入って来てしょっぱかったけど、お天気も良く水もソコソコ綺麗で気持ち良かった!

浅瀬をウロウロしただけだけど、岩の隙間のイソギンポとか、オヤビッチャ?の群れ、宝石みたいなソラスズメダイの幼魚とか、ハゼの巣でせっせと穴掘りしてるエビとか(泥色の砂だから両者とも泥色だったけど)、けっこう可愛いのに出会えて楽しかった♪
水中にゴルフボールが落ちていて、見ただけだと野球の軟球かと思った。水中では物が大きく見える(1.2倍〜1.4倍と言われる)という事を実感。

日差しは強いけど、空は高く風は爽やか。もう秋の気配だ。
潜れなかったのは残念だけど、良い一日でした。
やっぱり海はいいなぁ〜。

調べたらダイビングは8月頭の伊戸以来。あああぁ潜りたい!








9/20(火)

ついに我が家も地デジ化完了(今頃・笑)。

いえね、実は先月の末頃に、知り合いが突然「チューナーいる?」とメールで聞いて来たので、「いる!」と返したら、送ってくれた。
なんでくれたんだろう……今度会ったら聞いてみよう。
で、繋ごう繋ごうと思いつつ、なんだかTVを見る習慣が無くなってしまってたので、ズルズルと放置してまして。
やっと接続してみました、簡単でしたわ。

そうそう、「やっぱりTV見たい!」と痛感したのは、ジムのベルト上で走ってて、ランニングマシンに付いてるTVでこのCMをやってたから。



ガンダムファンでも何でもないんだけど、私。
ちょっと感動してしまった。かっこいい!
走りながら涙ぐんでしまったよ。








9/25(日)

バレエの発表会の、合同練習会。
合同は7月以来二度目だけど、今回は全員本番用の衣装を着ての練習会で、なかなか壮観だった。
残念ながら靴が間に合わなくて練習用のバレエシューズだったけど、衣装よりも早く靴に慣れたいものだ、と思う。心配。
それはともかく、あの真っ赤なビラビラ衣装、もうどうしよう〜と思ったけれど、着るとなかなかテンション上がる(笑)いいかも。
私と同じ赤の衣装が4人で、後の数人は真っ黒(カタログで二択だった)で、黒にしとけば…と思ったけれど、まあ、いいや。元々私、黒キライだし。
しかし、衣装に関しては腹が据わったけど、踊りがなぁ……後の方でウロウロしてるだけなのに、後で先生に「(ヘタクソで)目立ってた」と言われてしまったし。困った。

髪も初めて、先日習ったシニヨンを作って行った。
う〜ん、なかなか難しい、ピタッと頭に貼り付かないでプヨプヨしちゃう。
ちょっと練習しなくては。
…いえ、一番練習しなくちゃならないのは、踊りなんだけどさ………。