なんと「ジュウオウジャーゆびにんぎょうセット」があったのです!



「動物戦隊ジュウオウジャーゆびにんぎょうセット」をゲットしました!
これがどんなにうれしかったことか。というのも今キャラクター指人形が絶滅しようとしているのです。指人形セット「ちびコレバッグ」が昨年の「仮面ライダーゴースト」では発売されませんでした。いつも番組開始時に発売されているバンダイの指人形食玩「仮面ライダーキッズ」が発売されなかったのですが、まさか「仮面ライダークウガ」以来毎年必ず発売されていた「ちびコレバッグ」が発売されなかったのはショックでした。3人目の仮面ライダーネクロムが登場してから発売されると思っていたのですが一向に発売されない。それどころか同じように毎年発売されている戦隊とプリキュアも「動物戦隊ジュウオウジャー」「魔法使いプリキュア」のちびコレバッグの情報も出てこない・・・・
発売元のマルカのお客様相談センターに問い合わせたところ、ゴーストに関しては発売はしない、戦隊・プリキュアの情報はまだないということでした。まあ一番人気のライダーがないんだから推して知るべしです。
その一方でいわゆる同じテイストのデフォルメソフビフィギュアである”すくい人形”の方はゴーストは闘魂ブースト魂やネクロムといった新キャラまで発売され、「動物戦隊ジュウオウジャー」も「魔法使いプリキュア」もちゃんと発売されているのです。
かろうじてウルトラマンエクシードエックスは発売されましたが、ジブリには新作がなく、ポケモンキッズも昨年夏の映画から発売されておらず、唯一「妖怪ウォッチ」の指人形食玩「ともだち妖怪大集合」だけが生き残っている。これが今の指人形の状況でした。
そんな中たまたまスマホを買ってツィッターを始めて指人形を検索して見つけたのです、「動物戦隊ジュウオウジャーゆびにんぎょうセット」を。調べてみると「仮面ライダースーパーライブ」で配布されたものの中に入っていたそうです。そういえば実物を見たことはないのですが、毎年イベントなんかで戦隊のゆびにんぎょうセットがあることは知ってましたが、「ちびコレバッグ」と同じものなので気にしてませんでした。それが「ちびコレバッグ」が発売されてなくても今年もあったとは!
急いでヤフオクやネットで探しましたがまったく出品されていません。しかしあることはわかりました。
あるときふと京都の「東映太秦映画村」のチラシを見て4月からずっと週末にジュウオウジャーショーをやっているのを見て、もしかしたら映画村で売ってないかな?と思いダメ元で電話してみました。
そしたら店の人がここでは売ってませんが、ジュウオウジャーショウの物販の「おたのしみ袋」の中に入ってると教えてくれました。そこでどうしても欲しいので行きますと言ったらかくにんしてくれて、たしかに入ってました。
ということで10年ぶりに映画村へ行ってきて買うことができました!われながら素晴らしい直観でした。そして非常に親切だった「東映太秦映画村」の店員さんに感謝です。


上のように紙製の仮面ライダーゴーストとジュウオウジャーのバッグにいろんなものが入って値段は2000円でした。
ジュウオウイーグルのお面
仮面ライダーゴーストの皿とジュウオウジャーのコップ
仮面ライダーゴーストのノートとシール
ジュウオウジャーと仮面ライダーゴーストのグッズが混ざって入っていました。ネットで見た「仮面ライダースーパーライブ」で配られたものも同じ内容だったのかもしれませんね。
そして「動物戦隊ジュウオウジャーゆびにんぎょうセット」
ゆびにんぎょう5体とカードが3枚入っています。カードといっても裏は何も描いてません。
パッケージのどこにもメーカー名が書いていません。にもかかわらずこんな風に「お客様相談センターの電話番号はかいてありました。気になったので電話しました。
あたりまえのように”マルカ”でした。そこで、ちびコレバッグはもう出さないのかと聞くとやはりやめたとのこと。そしてちびコレバッグがないのになぜこのゆびにんぎょうセットは出したのかと聞くと、ぶっちゃけ生産数ロット数で商売になるならやるとのこと。つまり年間通じて東映として一定数の注文があるんでしょうね。だったら仮面ライダーも続けてくれ!
ということで、ずっとちびコレバッグをたのしみにしていたこと、できれば続けてほしいことをお願いしました。
下1段目はゆびにんぎょう、2段目はすくい人形です。比べてみると手足の黒ラインと一部顔の部分の塗装がすくい人形の方が多くなっています。
ということでゆびにんぎょうが手に入ったのでさっそく下のGIFアニメを作ってみました。ほんとこれ作りたかったんですよ!すくい人形で作ろうかとも思ったりしましたが、やはり指人形であることを大事にしたかったので。ほんと指人形があってよかったです!
録画した名乗りの場面を見て、それを指人形に置き換えて絵コンテを描いて、それに沿って指人形を撮影し、合成し文字を入れてGIFファイルに変換してアニメを作ります。背景に使ったそれぞれの胸のマークは指人形では省略されているので食玩ソフビヒーローを撮って加工してあります。結局、今回レイヤーは20枚の大作になりました。
とにかくほんとうにうれしかった「動物戦隊ジュウオウジャーゆびにんぎょうセット」でした!




あなたは 人目の”ジュウオウジャー”です。


掲示板です。何か書き込んでちょ!



【更新履歴】

指人形「ゲームからアニメになった作品」の部屋に「妖怪ウォッチ ともだち妖怪大集合!!其の8」を追加(5.18)
指人形「ゲームからアニメになった作品」の部屋に「妖怪ウォッチ ともだち妖怪大集合!!EX ビッグボスバトルセット」を追加(5.2)
指人形「ゲームからアニメになった作品」の部屋に「妖怪ウォッチ ともだち妖怪大集合!!其の7」を追加(2.16)
指人形「新世紀ウルトラマン」の部屋にウルトラマンエクシードエックスを追加(1.29)
指人形「ゲームからアニメになった作品」の部屋に「妖怪ウォッチ ともだち妖怪大集合!!SPECIAL SET」を追加(12.15)
指人形「男の子向けアニメ」の部屋に「サンクス&サークルK「ガールズ&パンツァー劇場版フェア」オリジナル指人形」を追加(11.18)
指人形「ゲームからアニメになった作品」の部屋に「妖怪ウォッチ ともだち妖怪大集合!!其の6」を追加(11.18)
指人形「女の子向けアニメ」の部屋に「それゆけ!ネコバス」と付属のトトロゆびにんぎょうを追加(9.23)
指人形「女の子向けアニメ」の部屋に「ジブリがいっぱいゆびにんぎょう 写真コンテスト」なんば店「お店No1賞」を追加(9.11)
指人形「ゲームからアニメになった作品」の部屋に「妖怪ウォッチ ともだち妖怪大集合!!其の5」を追加(8.24)
指人形「新世紀ウルトラマン」の部屋にウルトラマXユナイトブルーVer.を追加(7.29)
指人形「新世紀ウルトラマン」の部屋にウルトラマンX、デマーガを追加(7.24)
指人形「ポケットモンスターXY」の部屋に「ポケモンファン」43号付録「ポケモンキッズXY フーパ クリアバージョン」を追加(7.18)
指人形「ポケットモンスターXY」の部屋に「ポケモンキッズXY おでまし!フーパ編」を追加(7.7)
指人形「女の子向けアニメ」の部屋に「もののけ姫ゆびにんぎょう」を追加(7.4)
指人形「女の子向けアニメ」の部屋に「夏限定かくれんぼ小トトロ」を追加(7.1)
指人形「ジャンプアニメ」の部屋に「キャラミニ暗殺教室 何が出ますかねえ?」を追加(6.24)
指人形「女の子向けアニメ」の部屋に「どんぐり共和国限定 となりのトトロゆびにんぎょう」を追加(6.5)
指人形「ゲームからアニメになった作品」の部屋に「ともだち妖怪大集合!!スペシャルバージョン ゴルニャン」 を追加(5.13)
指人形「ゲームからアニメになった作品」の部屋に「妖怪ウォッチ ともだち妖怪大集合!!其の4」を追加(5.9)
指人形「その他」の部屋に「ふなっしー春の梨汁ブシャー祭@キディランド!!お買い上げ特典指人形」を追加(5.2)
指人形「新世紀ウルトラマン」の部屋にウルトラマンビクトリーナイトを追加(4.22)



ここは私 ”みーちゃん””の個人的なホームページです。
このHPを開設してついに15年がたちました。
10年ひと区切りといいますが、みなさんの応援のおかげで15年間もつづけることができました。ほんとうにありがとうございました。

もともとはキャラクター指人形のHPを作りたいと思って、HPを立ち上げました。
まだ紹介しきれてないものもあるのでがんばって紹介していきたいと思いますが、なんとか最新のものは必ず紹介しています。
一方、ご覧のように毎日いろんなキャラクターグッズや話題をTOPページで紹介する形式をとっています。
みなさんの何かの参考になればと思って続けています。
当初1年間「めざせ!毎日更新」を目標にがんばってきて、2年目からもネタが尽きず、結局ほとんど毎日更新しています(笑)。
だからTOPページが毎日変わりますので注意してください。

これからも引き続きがんばりますのでよろしくお願いします。





















各コンテンツの内容紹介

上のリンクボタンからどうぞ。
指人形の部屋このHPのメインコンテンツです。所蔵の指人形をジャンル別に紹介しています。 各ページは画像も多く大きいです(笑)。 徐々に内容に増やしてゆき、かなり網羅するようになりました。まだ全部じゃないですので、徐々に指人形のコンテンツも 充実させていきますのでよろしく!
手作りの部屋私”みーちゃん”が作った”もの”を紹介するところです。
ないしょの部屋かねてから見た映画の感想などをTOPに書くときにネタバレに気を使ってたのですが、 新たに「ないしょの部屋」を作りここにネタバレの感想等を書くことにしました。
ライブレポート私が行ったアニソンライブをグッズの画像を交えて紹介しています。
特設ぎゃらりー過去にTOPで紹介した写真を見たいというリクエストがありましたので、 面白いと思った写真を公開してます。また、HP以前に作った作品も一部公開してます、見てやってください。
みーちゃんの名曲100選パソコン通信時代にやっていた企画を続けようというものです。 わたしが好きなアニメソング・特撮ソングについて一曲ずつ書いています。
くーいっずの部屋最近更新してません。
メトロンの部屋 まあ見て下さい(笑)。
過去TOPページタイトルリスト日替わりでグッズを紹介してるTOPページの 過去のタイトルを月ごとに載せてあります。
LINKの部屋他のHPへのリンクです。指人形関係の企業からお友達のHPまで。





このサイトはリンクフリーです。バナーとしてお使い下さい。
このサイトはIE5.01で動作確認しています。推奨画面サイズは1024×768pixels以上です。