第1回
とりあえず、測ってみましょうかね
 

はあ・・・・。日本一の方向音痴ってのはあなたですか。
そういう風におっしゃる方は多いんですが、実際ははそうじゃない方がほとんどで。
そうですね、とりあえず測ってみましょうか。

次の20の質問を読んで、「ほとんどあてはまらない」から「よくあてはまる」までの
一番近いものをチェックしてください。
全部つけ終わったら、判定ボタンをクリックしてくださいませ。
 
 

 
ほとんどあてはまらない
あまりあてはまらない
どちらでも
ない
ややあてはまる
よく
あてはまる
一度行った場所でも、友達や家族を連れていくことはできない。
道順を覚えても、しばらく経つと忘れてしまう。
一度行った場所へ行くときでも、道に迷ってしまう。
一度行った場所でも、目印になる建物を覚えていない。
一度行っただけでは、道順を覚えられない。
駅から外へ出たときに思っていたのとは反対の方向に出てしまう。
お店に入って外に出ると、行きたい方向とは反対の方向に行ってしまう。
デパートなど広い店の中で、よく迷う。
道に迷ってしまい、元の場所に戻ろうとして戻れなくなる。
目的地の方向とは、違う方向へ行ってしまう。
よく知っている場所でも、東西南北はわからない。
自分の家以外では、東西南北はわからない。
同じ場所でも体の向きをかえると、東西南北がわからなくなる。
道を教えてもらうときに、東西南北ではなく、 左右を用いて説明されないと理解できない。
一度行った場所でも、その場所がどちらの方向にあるのか、 わからない。
地図を見ても、今どこにいるのか、わからない。
地図を見ても、どちらの方向に進んだらよいか、わからない。
地図があっても、一人で歩くのは不安である。
地図を見るのは、人まかせにしてしまう。
地図があっても、目的地に迷わずに到着できない。


 
 

いかがでしたか?毎日こーゆー思いばかりしてますか。
大変ですね。でも、大丈夫。
毎日、お家に帰ることができていれば、それでまずは大丈夫です。

コメントは点数と割合以外は、思いつきで書きましたから
そんなに真に受けないでくださいね。
それに今回この点だからと言って、一生このままという訳でもありませんから。
方向音痴と人は簡単に言いますが、案外、複雑で、ぐにょぐにょしたもののようです。

次回はそのへんを、上のテストの色分けの説明なんぞを含めながら
お話ししたいと思っております。よかったら、またお付き合いくださいませ。
( 第2回その1へ
 

なお、このページの内容について、ご質問、ご意見があれば、
どんなことでも結構ですのでメールや ゲストブックでお聞かせください。
 

 迷いの森に戻る