きっといつか

 



   
きっといつか

  

 〜眠れる子どもたちに贈る〜

 

 7歳の健一は寝るのが恐かった。

(また、お漏らししたらどうしよう)

 もう、1週間連続で、寝小便をしてしまった。連日でさすがに布団も乾かない。健一は小学1年生なのにと思うと、とても恥ずかしかった。あまり、ベランダには布団を干したくない。そのことを察してか、母親が電気布団乾燥機を買ってきてくれた。

「健一、もう安心よ。いくらでも乾かしてあげるからね」

「きょうは絶対しないから」

「そうね」

 布団を乾燥機にかける母親を見ながら、健一は思った。寝る前にトイレに行く。夕食後は水も飲まない。いつものとおりのパターンであるが、きょうは別だ、と心に固く誓った。

 午後9時、健一がきょうこそお漏らしはしないぞとトイレに入った。

 じゅわー、と快い放尿をした。最後の一滴まで絞り出した。これで、今夜は安心である。そう思いながら,布団に入る。

「わっ、冷たい。布団が濡れている」

 冷たさにびっくりして布団から飛び出した。健一は目を開ける。布団の中にいた。

「えっ、どうしてなの。寝てもいなかったのに、もう寝てたよ」

 急いで布団を手で触る。

「あっ、濡れていない。やったあ! 今日はお漏らししなかったぞ。でも、変だなあ。どうしてお尻が冷たいの」

 健一は冷たさにはっとして、目を開けた。布団の中で寝ていた。

「ああ、もう、何がなんだかわからないよお」

 健一は悲しくなってきた。

「おかあさ〜ん、おかあさ〜ん」

 母親が部屋へ入ってきた。

「おお、かわいそうな健一、涙でお布団が濡れちゃったね。今夜はお母さんのお布団で寝ようね」

「うん」

 その夜、健一は母親と一緒に寝た。

 翌朝目を覚ますと、母親が隣で寝ていた。健一ははっとして布団の下に手を置いた。濡れていなかった。

「おかあさん、今日は大丈夫だったよ」

「そうね、良かったわね。もうこれで大丈夫よ」

「うん、」

 健一はお母さんと一緒ににっこり笑った。安心した健一は、その夜、盛大にお漏らしした。

 

超短編小説の目次に戻る