▲トップページへ

身 辺 雑 記

2024年4月28日(日)
Netflixの「終末のフール」鑑賞

  GW2日目。今日はこちらは30度を超える真夏日となりました。あまりの暑さで今日はTシャツ1枚でも暑いほどでした。富士山という観光地を抱える地元では、円安の影響もあってか外国人観光客の方が日本人より多いという状況だったようで、観光客への案内が外国語ばかりで、逆に日本人観光客の方がどうしたらいいのか戸惑っていたようです。
 今日は暑い一日の中、家の中でNetflixの「終末のフール」をエピソードの途中まで観ました。伊坂幸太郎さん原作の同名小説のドラマ化ですが、日本制作ではなく韓国ドラマとなっています。伊坂さん原作ということで期待して観たのですが、伊坂さんの小説にある人々が衝突までの日々をどう過ごすのかという原作の雰囲気はまったく感じられませんでした。ちょっと残念。

2024年4月27日(土)
今日は朝から東京へ

 今日からGWが始まりました。今日は朝から東京へ。まずは今日から東京都美術館で開幕となった「デ・キリコ展」に向かいました。開幕日だし、GWなので大混雑を覚悟していたのですが、時間指定の入場制限となっていたせいか、混雑もなく、ゆっくり鑑賞することができました。私がキリコで知っているのは卵のような顔のマヌカンの絵ですが、やはり今回も印象的だったのは形而上絵画と言われる若きデ・キリコが描いた箱や幾何学的な形などのモノを狭い室内に脈絡なく描き込んだもので、その中でも強烈な印象を与えるのは、やはりマヌカンの絵でした。
 「デ・キリコ展」が順調に鑑賞できて時間に余裕があったので、次に国立新美術館で開催している「マティス展」を観に行くことにしました。こちらは開幕からだいぶ経っているせいか、時間制限の入場ではありませんでしたが、混雑もなく、やはりじっくり鑑賞することができました。こちらの見どころは絵画だけでなく、切り絵でしょうか。マティスは体を壊してから弟子が色をつけた紙を切って切り絵をしたようです。青い紙で作られた「ブルーヌード」が印象的で、ポストカードだけでなくちょっと大きめの台紙付きの絵も買ってしまいました。
 その後は昨日から公開で地元の映画館で観ようと思っていた「ゴジラ×コング 新たなる帝国」をうまく上映時間が合った新宿ピカデリーで観ました。予告編で観たとおり、ゴジラが腕を振って走ってしまいましたねえ。その上、ジャンプまでしてしまいました。それまでのゴジラはゆっくりと歩くという日本のゴジラの印象(お子様映画のゴジラではない)が崩れ落ちてしまいました。まあ、こちらのゴジラと日本製作のゴジラは別物と思うしかないですね。この作品にはモスラも登場。人間の味方でコングと戦うゴジラを説得するところはお子様映画の頃の日本の映画を踏襲したのでしょう。でも日本のモスラと違って造形が写実的で可愛らしさはまったくありません。映画自体は難しいこと考えずに時間潰しには最適です。
 最後は今日の一番の目的だったサンシャイン劇場での観劇、「鴨川ホルモー ワンスモア」です。万城目学さんの原作小説「鴨川ホルモー」と「ホルモー六景」をヨーロッパ企画の上田誠さんが演出・脚本を書いた作品です。元々の万城目さんの原作も楽しく読みましたが、今回の舞台も大いに楽しませてもらいました。2時間の上演時間の間、何度笑ったことか。ストレス発散になりました。ヨーロッパ企画といえば、つい最近は「リバー、流れないでよ」で2分間のタイムループコメディ映画がありますが、気になる劇団です。
 今日の歩数は17700歩。歩きましたねえ。

2024年4月26日(金)
いよいよ明日からGWです

 いよいよ明日からGWが始まります。とはいっても個人的に休みは暦どおりですし、母親たちの介護があり、泊りで出かけることもできず、楽しめるのは明日の東京行きだけ。明日はまずは東京都美術館で開幕する「デ・キリコ展」を観に行ってきます。そのあとは夕方からのサンシャイン劇場での舞台「鴨川ホルモー ワンスモア」までの空き時間に、時間の合う映画を観る予定です。今日から公開の「ゴジラ×コング 新たなる帝国」を観ることができたらいいのだけど。とにかく、明日一日ストレス発散してきます。
 劉慈欣の「三体 黒暗森林」(ハヤカワ文庫)を読み始めました。Netflixのドラマでは面壁計画が発表され、面壁者に指名された一人が狙撃される場面もありましたが、小説ではこの「黒暗森林」になってから面壁計画が発表され進められていきます。とりあえず。ドラマと同じところまで読み進みました。さて、これから面壁者たちはどんな計画を立てていくのでしょうか。

◎過去の身辺雑記

 2024

 2023

 2022

 2021

 2020

 2019

 2018

 2017

 2016

 2015

 2014

 2013

 2012

 2011

 2010

 2009

 2008

 2007

 2006

 2005

 2004