寄道散策《ラーメン編》

我が町のちょっとお気に入りのラーメン屋は
ラーメンは私は好物である。車を飛ばして遠方まで行くほどではない。ただ、自宅に近いところにおいしい店があればいいなぁと常に思っている。事情が許せば毎日でも食べたい。味の善し悪しは、各自の好みなので、どのくらいの頻度で食べたいかが私の尺度と思って下さい。
あんず亭 千葉市美浜区高浜5−17−10 
043-279-7557
(職場近くで仕事帰りの飲食店)
通い始めてもう10年。ラーメン店だが、中華全般のメニューの中で特にお気に入りは「野菜ラーメン」。たっぷりの野菜のうまみが醤油ベースのつゆに溶け込むとそれは得もいえぬ味わいのあるスープとなり、まさに野菜風味スープ。それが細麺ととてもマッチしています。外には「担々麺」「レバニラ炒め定食」がお気に入り。
焼きそば等のテイクアウトもあり、近所の主婦が夕食の一つに買っていきます。まさに地域密着型のラーメン店です。 
週一で通っていますが、許されれば週2はいけます。気さくな親父と女将さんがいます。


→私のHPが店内の壁に紹介されてしまいました。
めん丸 千葉市花見川区さつきが丘

(稲毛区の穴川区役所の向かいiにあるめん丸で食べ始めて、13年。)
めん丸のチェーン店の一つだが、味はどれも統一されていておいしい。当初、宮野木店に通っていたが、朝日ヶ丘からさつきヶ丘に曲がる交差点角に出店してからはこちらに行き着けるようになった。
 チェーン店なので、この店独自の味はないが、飽きのこないラーメンで、うちの親も大変お気に入りである。ここも週一はいけます。
 
私は、ネギ味噌ラーメンの麺やらかめがお気に入りである。
ちょっとお気に入りの店
麺屋味噌屋「庄助」 千葉市若葉区小倉台1−7−5 рQ33−1888
我が家よりちょっと地離れた場所(20分)にある味噌にこだわったラーメン屋。味噌は札幌と信州と九州の3種類の味噌ラーメンだけがあり、味噌にこだわっているところが良い。麺との相性も良い。私は辛味噌の信州味噌が合う。たまには是非行ってみたい店。