その日の出来事  2012年6月24日(晴れ・暑い)

梅雨の隙間を狙って。


 

梅雨の隙間を狙って、埼玉県にうわさの「わらじかつ丼」を食しにGO!

走行距離180km



西関東道路を北上します。


続いて、国道140号線を北上し雁坂トンネルを目指す。


途中で広瀬ダムを眺めつつ、お天気はもつだろうか?



このトンネルが出来て埼玉へアプローチがとても楽になりました、通行料560円でも安いぜ!


トンネルを抜けるとそこは埼玉県秩父市。
緑が綺麗だ。

途中で国道140号を離れて小鹿野町へ向かいます。


めちゃめちゃ狭いですな。


町中に近づくとちゃんと整備された道になった。




町中をウロウロして見つけました。お店は通り沿いではないので分かり難いです。
「安田屋」開店すぐだかど10人以上座っている。
お客さんの7割はライダーと思わしき人たちだ。


メニューは、潔く「かつ丼」しかない。
わらじかつ丼とは書いてないな。


てなことで、かつ丼:800円をチョイス。
料理が受け取るときに会計をするので、予めお金を用意しときましょう。
蓋からはみ出ている、お肉が魅惑的(^^)



一枚を蓋に待避して食べましょう。
甘いタレに潜らせてあって、ご飯にもタレが掛かっています。
肉は厚み4ミリ位で味はあっさり目、切らずに食らいつきます。

実は、オイラ油っぽい物が苦手ですが、これは美味しい。
カツは2枚しかし3枚は行けそうな気がします。
「わらじかつ丼」というより「たれかつ丼」って感じかな。


食べ終わって外に出てみれば、沢山の人が待っていました。
市内にわらじかつ丼を出す店は幾つか有りますがココが一番人気だそうです。
ちなみに、西部秩父駅近くに支店もあります。


駐車場には、バイクが一杯。
やっぱライダーが沢山来ていました。

 

目的も果たしたので雨に遭わないよそそくさと帰りに向かいます。


このあたり、こんな雰囲気のある建物が有ったりして、一度ゆっくり来たいと思います。

変わった絵馬が奉納されてました、どうやら目に良い薬師堂みたいです。


道の駅 両神で一休み。
ここは、温泉が併設されていて、のんびり出来そう。

この小鹿野町は、バイクに優しい町で、こんな駐輪場が町の彼方此方にあります、公衆トイレも沢山あって休憩しやすい町です。


直売所には、特産のこんにゃくが沢山あってお土産にゲットしました。



その後、移動して秩父鉄道三峯口駅の裏にある「秩父鉄道車両公園」にもよって見ました。ここはSLで有名かな。

こんな、昔使っていた車両が置いてあります。


これは、輸送用の機関車かな?



こんな看板がありました。
なんでもSLを回転させる物らしい。

SLを運行するときに使っているみたいでギャラリーが沢山来るらしい。今度見に来よう。
 


さて山梨に帰ってきました。道の駅みとみで最後の休憩

恒例のデザートをゲットして帰宅しました。

短い距離をのんびり走りました、今度こちらのツーリングコースを考えてみよう。

このところ、落ち込むことが多々ありダメダメな気持ち続きで、全力で後ろ向きな状態。
しかしバック出来ないバイクに乗ると前に向ける気がする・・・まあ気のせい。


Topへ