その日の出来事  2012年5月5日(曇りのち晴れ、少し俄雨)


恒例の天空の道へ!!
総走行距離418km


毎年この時期限定。お天気は少し怪しいが天空の道を走りにGO!!


日陰だと少し肌寒い国道141号線を北上します。


道の駅「南きよさと」では、恒例の「長沢鯉のぼり祭り」。
今日は風があるので元気に泳いでいる。



朝7時、野辺山周辺は気温8度。


恒例のお天気チェック
野辺山からみる八ヶ岳、雲が掛かっていてイマイチ。

国道141号 佐久穂町では、枝垂れ桜が満開で綺麗だ。


もうすぐ佐久市 
行きべき山は雲の中(T-T)


いつもなら、中軽井沢へ向かうのですが、今回は少し寄り道。
長野県と群馬県の境にある碓氷峠を目指します。


国道18号はダメダメです。水は溢れている、舗装は凸凹、砂が浮いる、ブラインドカーブにはミラーない。


9キロ我慢して見たかったのが「碓氷第三橋梁」119年前に作られた煉瓦造4連アーチ橋、美しいです。
通称メガネ橋ですが、オイラにはメガネに見えない。


いつもと違うアプローチをします。
旧軽井沢から鬼押し出し方面を目指します。
お土産やさんが、観光地らしい風景だな。


白糸ハイランドウェイの手前、木陰の中を気持ちよく走ります。



途中にあった旧三笠ホテル1906〜1970年まで営業していたらしい。今は国の重要文化財。そのうち中見てみよう。


ここから白糸ハイランドウェイらしいけど、人が立っているだけの料金所って、もう少しお金掛けなさいよ。


さて、ここからがツーリングの本番です。

高原を走る、気持ちの良い道、鬼押しハイウェイ。

心配した、お天気はすっきり晴れました!
浅間山が美しい!!


標高1200m付近では、今が桜の時期


JR吾妻線万座・鹿沢口駅近く吾妻川が美しいですな。


いつもなら草津温泉街に寄りますが、メチャ混みなのでスルー。


国道292号通称志賀草津ルートです。
残雪が気持ちを盛り上げます。

大きい木が全くなく、荒涼感が良いの〜。
冷たい風が心地よいです。

グングン標高を上げていきます、天空の道。


雪の回廊です、ほんの少しですが一般道でこんな感じなのはここだけです。


上から見るとこんな感じ。


国道でここより高い場所無し。
ドライバー、ライダーとも記念撮影で大渋滞だ。


雪山が綺麗です。この時期だけのご褒美だ!

あとは、下るだけ。

いつもの道の駅で一休み。


上越自動車道 信州中野インター前です。
信号が縦になっている、雪国らしいな。


長野市内に入ってきました、ここの信号は横だな。
善光寺を目指します。


善光寺に到着!
花まつりが行われてました。最終日かな。


お釈迦様が生まれた時の姿の像に甘茶を注いでいます。
ちなみに灌仏といいます。

GWなのでメチャ混みですが待たずにお参り出来ました。


帰りに向かう途中でお食事。
上越自動車道 長野インター前のドライブイン。

鴨汁そば1080円をチョイス。
調味料に山椒が付いてきた、美味しいのかな?


表でお祭りしていた、太鼓の気合いが並ではない。

子供太鼓もなかなかの聞き応えがあって、盛り上がっていた。


あとは、一気に高速道路で帰宅します。

諏訪湖サービスエリアで休憩。


シメのデザート、ソフトクリーム330円をゲット。
しかし、美味しいけどコストパフォーマンス悪すぎ、バイトもちゃんと作れや!


久しぶりに400キロ以上を走ったら、握力が足りなくなった情けない(_ _)
いつものコースに少し道草した、紅葉の季節の「碓氷第三橋梁」は綺麗かも。だけどせめて舗装だけでも直してくれないかな?


Topへ