その日の出来事  2011年10月9日(曇り)
高級!!黄金サバを食べに行く!!



クリックで拡大

 

 テレビで黄金サバなる、鯖がいると情報をゲット。

 関サバに並ぶ鯖らしい。早速食しにGOー!



今回は、目的地まで一気にワープです。


中央道 石川SAで一休み。
3連休の中日、みなさん何処に行くのかな?

 朝早くの環八は空いているな〜。


第三京浜道路を南下し新横浜新道に入り横浜横須賀道路を使います。


横浜横須賀道路の終点少し前の横須賀でおります。



横須賀にある三笠公園に寄り道。


日露戦争の連合艦隊旗艦「戦艦三笠」が保存されています。
東郷元帥の像が凛々しい。


500円で中に入れます。
主砲がカッコいいー


煙突がカッコいいー。
この頃の燃料は、石炭かな?


側面に大砲が並んでいる。
この頃は、飛行機がないから、武器のほとんどが船に対してだ。


中は、資料館になっている。
三笠は、世界3大記念艦のひとつにも数えられていて、太平洋戦争敗戦時は、ソ連から解体要求もあったらしい。
もっともその頃は、ボロボロだったみたいだけど。



講堂もあったりする。


きっと海水が船底に落ちにくくするように、縁があがっているだろうな。


小学生の船模型が展示がされていた。



さて、黄金さばを目指し、海沿いを南下します。
いまいち、すっきり晴れないけどのどかで良いな〜(^^)

江奈湾内に入ります。
入り口は、こんなに狭い道です。

到着!「エナ・ヴィレッジ
この2階にある、地魚料理「松 輪」に目的の高級さばが!


車が沢山ある。
開店20分位なのに、もうこんなにお客さんが入るのか?


中に入ると、釣具屋?

レストランは2階にある。

すでに、10組待ちになっている。
まあゆっくり待ちましょう。


中の人数と表の人数が合わないと思ったら、船釣り客の車だった。
しかし、それでも30分以上は待つ、まあゆっくり待ちましょう。


席に案内されました。
今回は、黄金さばこと「松輪さば」が目的、メニューを一読。
すごい高いな、鯖料理と思えん。
塩焼き食べたいし、刺身も食べたい、うーん悩む。
しかし、開きが1600円すごいな。ちなみに売り切れていた。
クリックで拡大


松輪鯖塩焼きとしめ鯖2600円をチョイス。
あぶりと煮鯖も少し付いていて、いろいろ楽しめる豪華膳(^^)
塩焼きはトロトロで皮と身の間が旨い!鯖と思えないくらい、脂がのっている。
しめ鯖は少し脂が抑えられ、これも旨い。炙りは2切れのみもっと食べたい。



デザートは、杏仁豆腐。

店にはテラスもあって、気持ちがよさそうだ。

近くに鮮魚も売っていた。
キンメダイとサバ、イカがメインかな?

海を見ながら、のんびり帰る事とします。ウミネコの鳴き声ってほんと猫と一緒だった。


農地が結構広がっている。
そういえば、三浦大根はここの名産だったな。
葉山ブランドで野菜の直売もされていた。


さて、帰りも自動車道を使い、一気にワープします。


帰りは、八王子経由で。
国道16号の渋滞はいつもとおりかな。



やっと八王子に着いた!
ここから楽に帰ります。


談合坂SAで一休み。あんまり混んでいないな。
しかしここ何時も工事しているな、完成することあるのか?

恒例なデザート。ソフトクリーム380円をゲット
高い分美味いな。


無事、到着!
なんとか、明るいうちに帰ってきました(^^)


高速道路がほとんどで、ツーリングとしては面白くなっかた。
最近B級グルメがネタ切れだが、見知らぬ美味しいものを探すのは楽しいな(^^)


Topへ