その日の出来事  2011年9月25日(晴れ)

 走行距離250km なんか気持ちが沈む、せめて走れば・・・。



なんかイマイチお出掛け気分にならない。

天気のよい3連休なのに・・・・

しかし、走らないともっと気持ちが沈んでしまいそうなので、さわやかな風を少しでもあたりに走る。

国道141号線を北上し佐久方面へ。



国道の途中でこんな看板を発見。
地図を作る時の基準点かな?
日本の中心やおへそとかは、いったい幾つあるのかな?


国道142号線に左折し諏訪方面へ。
天気はよろしいのー

この国道は142号・254号のダブルネームだ。
どんな理由で二つ名になるのかな?


道の駅「ほっとぱーく・浅科」で一休み。
ここからの、眺めは良いのー、稲刈りのまっさい中ですな。

空いていて、快適な道です。
秋の雲が広がっています。


まだ、帰りたくないので、ここから松本方面を目指します。


松本まで36kmか一時間くらい。
山のなかの空いている国道152号線。
のんびり走ります。


途中にこんな、趣のある建物があった。
看板をよく見ると、国定重要文化財らしい。
今度きたら寄ってみよう、今日は遠慮します。



三才山トンネル有料400円
ここは、抜け道はなく絶対通過しなければ成らない。

トンネルを抜けると、すぐ橋だった。
谷を貫いているのがよくわかる。


松本市まできました、すぐ近くにある浅間温泉。
なぜ、浅間山から遠く離れたここが浅間なのだろう?


せっかくなので、松本名物、山賊焼きを食します。
急ぎ、スマートフォンで調べたお店「河昌
松本ではこの店が評判良くて、お昼もやっている。


メニューはやっぱり、山賊焼きがトップにありますな。


山賊焼き定食1100円をチョイス。
これは、なかなかのボリューム。
ニンニクの臭いがプンプンして、スタミナつきそうだー
もう少しレモンが欲しいな。


鳥の唐揚げですな。
切り分けてなく、齧り付きで食べます。
山賊のネーミングは、お店HP「河昌」にて。


ソースが面白い、タルタルソースかと思いきや、トマトと味噌のソースでした。
さっぱりして美味しかった。


お腹もいっぱになったし、国道20号線から諏訪を目指します。

諏訪大社秋宮をお参りして帰ります。

結局、気持ちが晴れない。
うだうだとしています、どうしたら良いものか・・・・


Topへ