国道141号線を北上します。

その日の出来事  2011年5月4日(曇り・晴れ)
恒例の天空の道へ!!
総走行距離382km



毎年、この時期になるとウズウズしてくる。お天気は良くなる予報。
天空の道を走りにGO!!


早朝の少し肌寒い国道141号線を北上します。


道の駅「南きよさと」では、恒例の「長沢鯉のぼり祭り」。
しかし、メザシにしか見えないのはなぜ?



これも恒例のお天気チェック
野辺山からみる八ヶ岳、雲が無くなってくっきり綺麗に見えます(^^)


長野県南牧村の辺りではまだ桜が見頃でした。
お花見ツーリングです。

JR小海線の踏切で。なんかこの列車、先頭車両なのに通路みたいな連結する所が付いているな。


もうすぐ佐久市、快調(^^)
前日に雨が降ったから、黄砂も無くて良かった。


この時期恒例の「バルーンフェスタ」、一度乗ってみたいな。


佐久ICの近くにある「佐久乃おぎのや」で一休み思ったら、開店時間前だった・・・まあ静かでのんびりできるけど。


日本ロマンチック街道を軽井沢方面へ朝早いから渋滞無し!!


軽井沢の町中を通りながら鬼押しハイウェイを目指します。
閑散としていて寂しいな。


国道146号線の途中に恐ろしい情報が・・・通行止めですと、昨夜の雨が雪だったのか? えー!



天気は、晴れ気温も高い、浅間山がくっきり。


もしかすると、着く頃には通行止めが解除されるかも・・・
今回のツーリングはここからが本番。

いつもどおり、気持ちの良い道。


恒例の定点撮影、浅間山は静かに佇んでいます。

高原を走る、気持ちの良い道、草津を目指します。


国道144号線との交差点近く。
良い眺めだな〜


JR吾妻線万座・鹿沢口駅近くにこんな桜並木が満開で綺麗です。


いつもなら草津温泉街に寄りますが、志賀草津道路の情報が知りたくて先を急ぎます。


なんかツーリング人たちが、ここで情報交換。
通行止めは解除された模様、しかし情報看板には・・・

滑り止め・チェーンですと?バイクは無理ですが・・・
長野側から下ってきた、バイクがあると聞いたので先へ進みます。


志賀草津ルートのはじまりハジマリ(^^)


硫黄の臭いがするなか、冷たい空気のなか気持ちよく走ります。


コントラストが綺麗だ。


道は問題ない、混んでいない、最高の状態か!

まさに高原ルート、天空の道だ!

雪の回廊も現れ始めた。


雪山が綺麗です。この時期だけのご褒美だ!


さすがに、日陰に入ると寒い。手がかじかんできた。

最大の雪の壁です。いつもより雪が多い。


遠くからみるとこんな感じ。


もう少しで、最高標高点になる気温は5度位しかないな。

最高標高2172mの記念碑、皆さん記念撮影に必死。


スノーシェード内は日が当たらないので、凍結や融雪剤で滑りますので注意してください。

あとは下るだけ。雪を惜しみつつ走ります。


国道292号線を下りきった所にある道の駅「北信州やまのうち」で一休み、メチャ混みです。

食堂もメチャ混みなので、カレーパンで小腹を押さえて、先へ進みます。


一気に長野市にある善光寺門前まで来ました。

門前そばをいただくことに、並んでいるけど大丈夫だろう。

20分ほどまって、天ぷらそば:1200円をチョイス。
まあ、味は普通かな。


境内はメチャ混み。さすがGW


お線香をあげて、お参りしました。
今年のツーリングの安全をお願いしました。

ひとつだけ許せない物が・・・・リラックマ絵馬。
営業はいいとしても、熊となにか縁があるのか?
せめて、ウシにしてもらいたかった。「牛に引かれて善光寺」


さて、渋滞に巻き込まれる前に帰宅。
高速道路で一気にワープ


諏訪サービスエリアで一休み。

やっぱり大混雑している。
毎年恒例とはいえ、GWは稼ぎ時ですな。


おきまりのデザート、ソフトクリームをゲットして安全に帰ります。

少し渋滞に巻き込まれて、無事到着!!

天空の道をたっぷり堪能しました。
夏の避暑にも走りに行ってみたいな。


Topへ