その日の出来事  2010年9月18日(晴れ)
さあ、秋だ!しかしピンチが!


 

久々の3連休!!

涼しくなってきたし、さあ出かけよう。
目指すは、元善光寺!

 

今回は、行きから中央道を使います。
一気に飯田までワープしました。



飯田インターから国道153号線を北上します。


10分程度で到着。

 

元善光寺は、その名の通り善光寺の本尊が最初に迎えられた場所です。

古くから「善光寺と元善光寺と両方にお詣りしなければ片詣り」とうたわれている所です。

前から気になっていて、今回訪れられてうれしい(^^)Y

 



まずは、石段を上ります、それほど長くありません。


ここにも、供養塔が参道の中央に立っていますな。


観光客も少なからず、訪れてます。


お線香をあげて、お参りします。


こちらにも、短いながらお戒壇があります。
真っ暗の中を歩きながら、中央にある何かにさわってきました。

 


さて、のんびりと国道153号線を諏訪方面北上しながら、ツーリングを楽しみます。


国道沿いにある、JR飯田線。
単線ののんびりした雰囲気がよいです。

中途から、空いていて快適な、広域農道へ。
のんびり走れて、国道よりお奨め。


広域農道沿いにある農産物直売所です。
このあたりで有名で色んな物が販売してあります。
県外からも来客が有るようです。


入り口に、小ブナがキロ1800円で販売。


これが調理後、ふなの甘露煮です。
鮒寿司とか他地域でもフナは全国で食べられていますがやっぱ珍しいですな。美味しいのでおためしあれ。

長野が誇る、地域食です。蜂の子・いなご・カイコのさなぎ。
どれも、甘露煮で甘く仕上がっています。いなごは結構好きだったりする。
県外者と思われる人が不思議がっているのが面白い。
オイラは、隣の山梨県で同じ海無県なので小さい頃から食していますが、最近は、いなご以外はナカナカ食べませんな。珍しいので久々に購入。



これは、食べた事無いな。
諏訪より南では、お土産で缶詰なんかみるけど、なかなか購入できず。


他に、野菜や果物、蜂蜜なんかが所狭しと並んでいます。
しかし、

小腹が空いたので、なぜか売っていた、イカ焼きをゲット。
風景のよい外で食しました。
・・・・しかしこれが不幸の原因になるとは。

近くで、色んな動物を飼育していました。
馬、熊、ダチョウ、ろば、孔雀、日本猿、ヤギ等々、小さな動物園なみだ。

ロバを見ると「ロシナンテ」、ヤギは「ヤギアシ」と思えるのはなぜだろう?(^^;)



再び、走り出すとこんなのぼり旗が「赤そばの里」、昼飯をそばにしようと思い向かうことに。


駐車場において、山の中を500m程度歩きます。
そこに蕎麦が有ると思って。


そこに有ったのは、赤いそば畑、おお綺麗だ!!
もう、盛りは過ぎている感じだが、これはなかなかよい風景に出会った。これも気ままなツーリングならではの出会いです。



ちなみに、そばの花はこんなです。
よく見るのは白いです。


地域でひっそりやっている感じ。
屋台も食事処もなく、そばに出会えず・・・しかたないと思い、環境整備協力委金250円を募金箱に入れよう思い、財布は・・・・無い!
どこかで落とした・・・・えー!



 

ピンチです。カードも一緒だ。

探しました、歩いたところ全てリピートしました。
しかし無い、財布を出した場所は、イカを食べたときそのときポケットに入れた覚えはある。

走っている途中で落としたかも・・・・戻るしかない。

戻った走った、グリーンファーム2往復、しかし無い・・・・諦めしかないか。

最後の希望で、歩いた場所を全てリピート。
イカを食べた草原へ!


 

有った!草むらに落ちていた。
中も変わらず有った!

神様ありがとう!ほんと救われました!!

草むらだったので、落としたときに音がしなかったんだ!!

ほんと良かった!!



もう、くたびれた。
下道でのんびり帰ろうと思っていたけど、中央道で一気にワープで帰ります。


諏訪サービスエリアで一休み。
シーズンですな、メチャ混みです。

食事してないことに気が付いた、五平餅を食べてかえりました。

帰ってから、走ったコース確認。
ちがう場所を走っている事が判明、方向音痴でどうにもならない自分が残念で仕方ない(泣)
とても残念な気持ちで終わったツーリングになった。


Topへ